« ガーディアンズ女性制服とヴァルギリス | メイン | ダークメテオ »

2010年05月02日

螺旋の迷宮 追加ルート『危』『拡』のチップの取り方

引き続き、追加分を動画にしてみました。


作るのも疲れますね
上級者御用達エリア?


Information!・・・基本ルート『起』『戦』『襲』『武』の動画はこちらにあります。
おまけ『動』の動画はこちらにあります


「これは・・・」と遊ばれた方なら、すぐに感じたのではないでしょうか。なんといっても追加ルートの「拡」については、進化の方向性を一つ、うかがえる内容になっているんじゃないかなって。

入るたびにランダム要素が発生するというのは「亜空間のパスポート」と似ているのですが、こちらは見慣れた「レーダー上に映る罠」が、毎回のように変わるというもの。そこへ危険を冒して取りに行く場合もあったりと、完全というわけではないものの、そういった部分も含めて臨機応変に対処できるか、といった、プレイヤーさんたちの判断力を試されるステージになっています。

みんなで教えあってこの撮影は乱入先で遊び方を教えていただいて・・・本当ならそのときのものを動画にしていたはずなのですが、どうにも記録されていなかったみたいで・・・@@ 参加された人たちには許可をとっていただけに、残念な結果です。申し訳ないのです。一人で遊んでいるときの動き方と、パーティーさんの時とでは異なりますからね。

とはいえ、そのときは訳がわからないままチップが積算されていっている状態でしたので、こちらが自分の性にあった、のんびりとした映像にまとまったかな、って思っています。

チップ回収のコツは炎侵食の交差線と同じで「チップを取ってから敵さんを倒す」が基本ですので、お忘れのないように。


このミッションを通じて注意する部分は「誰か一人でも戦闘不能状態に陥った場合、ミッションが即座に終了してしまう=失敗」となることです。人形さんを持っておけば回避できますので、くれぐれも遊ぶ際は残量の確認を忘れないように・・・。それで1回ご迷惑をおかけしちゃいましたので。

ある意味昔のPSUに通じる部分が少し復活していたりと、原点回帰なのかなって。いずれにしても、現段階のPSUとしては、「広大なフィールドに変化をつける」という課題を、うまい形でクリアしたミッションじゃないかなと思います。是非一度は堪能してみましょう。これで37枚という、かなりのチップを回収できますよ('-'*)


今度ばかりは字幕も間違えられないということで、延べ2時間あまり全体をチェックに要しました。字幕の長さや表示間隔など気遣ってみました。それでも見づらかったらすみません@@

・・・なかなか作るのって大変ですけど、参考にしていただければ幸いです。


20:00 追記分
先ほどミナカさん、ピカルさんとまわってきましたが・・・どうにも『拡』のチップは、ランダムではなくて固定みたいです。厳密に言えば、複数の出現パターン(テーブル)をランダムで表示するようにする・・・このためあたかもすべてがランダムであるかのように錯覚する。

ただ、このチップやダメージゾーンののテーブルがどのくらいの種類用意されているのかがわからない限り、組み合わせの通り数もわからないため、基本ランダムマップとしてとらえるのが無難と思います。

実際、遊んでみれば敵さんの出現パターンについては「あ、これ見たことある」でわかるようにはなると思いますので。

ムービー内ではあのような紹介になっていますが、伝聞を鵜呑みにするのはやはりだめですね@@ 反省なのです・・・。完全ランダムなのか、固定なのかはあなたの眼で判断してみてください。

その際もマップのレーダーはあまり当てにならないでしょうけど、おおよその回収方法として目安にしてくださいね。どたばたするなか、なるべく被害を出さないようにして遊ぶのがこのエリアのポイントといえるでしょう。

From : lavendy | 13:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/187

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)