« 赤と緑の交差線 赤ルート/S評価の取り方 | メイン | ガーディアンズ女性制服とヴァルギリス »

2010年04月28日

螺旋の迷宮 S評価の取り方の一例(『起』『戦』『襲』『武』)

何だか、ルートが複数あるみたいですね@@


複数あるみたい
一番左のコースをとった場合


Information!・・・追加ルート『危』『拡』の動画はこちらにあります。
おまけ『動』の動画はこちらにあります


昨日はぱそ子さんのメンテナンスで接続できなくて・・・調整はかなり難航して、帰ってきてからそれだけで1日が終わってしまいました@@ なむなむなのです。

見つけた人は天才!もう一つのミッション、もといこちらがメインのようですが、「螺旋の迷宮」。ミナカさんがおっしゃるには「予想していたマガスは当たったぜ!」とのコトでしたけど、まだそんなルートは見ていないのです。

さらにはメールソフトを見たら今日更新がされたのでしょうか? 公式サイトを見たら28日って書いてありましたね。何でも新しいガチャンなりが増えたのだとか・・・。ふむむ。ゴールデンウィークだからでしょうか、前倒しにされていたのですね。


それましたけど、螺旋の迷宮はルートが複雑に分かれるみたいなので、一番左手のルートをとった場合での紹介となっています。ムービーを見て頂ければおおよそわかると思いますが、関門は3ブロック目の細い回廊となっている、レリクスエリア。

遠い記憶これは・・・懐かしいですね。2周年イベントのときにあの人と回った記憶がよみがえります。苦労して乗り越えた冒険、そして人の良さもあって、指折り数える中で一番印象に残っています。今回はそのスタティリア軍団に加えて、道中に「がれき」をしこんであるのがポイント。

広範囲・複数を巻き込める武器やPAを選ぶと、知らずうちに壊してしまうという罠です。1つでも壊すと最後の地帯でチップがもらえなくなってしまい、A評価止まりとなります。ただ、どうやらこれもチップ総数で決まるみたいですので、ルートの選択次第ではあえて無視する方法もありそうですね。

瓦礫があるからやりづらいったりゃありゃしない!という声も聞かれますし、実際「がれきが入ることでゲーム性がよくなるのか、楽しくなっているのか」と問われると ?~? という方が多いとは思います。私もその一人です。


ただ、これは同時に動きに制約をかける手法ともなっており、単に攻撃するだけなら倒せるよ、という人にとってはいい刺激になるオブジェだと思います。動きに、武器に制約をかけるというのは、これが好例だと思います。私からいわせてもらいますと、「制限ミッションというのは、こういうのが手本になります」かな、って。

武器やPAに制限がかからない、単に威力が下がった装備になるだけ、では何も制限されたことにはなりません。プレイフィールを変えるためにはこのような根底的な部分(プレイヤーがいつもなれた装備や動き)を見つめ直さないとならない(なれていないという制約を加える)はずです。そのような意味で、私はこのブロックを「結構考えましたね」と評したいと思います。

もちろんスタティリア系は体力が多いのと、攻撃が強すぎる、理不尽な判定など問題点も山積みですが、今までから脱却した作成方法としては評価されていいと思いますね。そんな中にもギミックがあるので、動画を参考に、ぜひ銃が使える人と一緒にS評価を目指してみてください。ファイマスターさんやマスターフォースさんのソロではだめなのですけどね@@


このルートの最後、ディー・ロレイさんを倒すと・・・いろいろ出るらしいですが、今回の私が一つ目標にしている「ラヴィス・アーロ」もどうやらそちらで出るみたいですね。何とか期間内、がんばって探してみたいと思います('-'*)

(ちなみに、こちらも眠る前に作っていたので寝ぼけちゃっていますが@@ スタティリアさんで4体目のところが、そのまま5体目なのでした。元データはもう消してしまっているので、修正ができないのです。すみません;_;)

胸のあたりに・・・足下にもとれるかな?

From : lavendy | 20:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/184

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)