« フォイエのススメ ~ ゲート撃ちとの美味しい関係 | メイン | 螺旋の迷宮 S評価の取り方の一例(『起』『戦』『襲』『武』) »

2010年04月26日

赤と緑の交差線 赤ルート/S評価の取り方

チップを28枚以上(全部で38枚)集められるかにかかっているのです。


疲れました@@
チップの集め方です


最近のイベントはいわゆる「道中に散らばる~~~を集めて」といった内容のものが増えてきており、それらを全て写真で解説とかなると、マップを描いたり、1枚1枚加工・編集したりなど、工数が増えて大変です。

私は面倒くさがりな部分がある人なので(汗笑)、というよりは、ここは作るのも、みるのも、あまり時間をかけすぎない場所でありたいので、簡潔かつわかりやすく伝えるにはどうしたらいいか・・・とたどり着くのが、ムービー・・・動画だったりするわけです。

特に今回は枚数がかなりの数に上るため、読む人も把握するのが大変になると思います。そのようなときに、動画を作れるのは便利ですよね。こんな感じで遊んでみてはいかがでしょう、と伝えられるので。


私の動画は基本的に、上手なプレイを載せるというものではありません。イチローさんでいう、魅せるプレイといったところでしょうか。何か印象に残るものが入っているように、というのは気をつけているつもりです。なかなかできませんけどね・・・。

作るエネルギーは観るエネルギーの何倍もかかります。そのような意味では、あまり本作に「なになにはだめっぽいから~」なんて、いえる身分ではないのですが。


閑話休題

今回はフィールドがかなり広大なため、難易度はCで、ベルさんにて撮影をしました。1時間くらいは練習しましたけど、割とスムーズに仕上がったのではないかなと思っています。

6人でもきつめ何部屋か乱入をして、集め方を伺った後、あとは自分で実践・・・。このプロセスが楽しいでもあり、また、わかった後は「ああ、面倒だなあ・・・」といいつつも、ちょこちょこまわるというスタンスです(^^;

特に炎侵食のS3ともなると、6人がかりでもチップをMAXで回収できない場合もあるほどです。敵さんの出し方には一定の工夫を凝らしている印象でした。とはいえ、バル・ソーザさんが硬すぎるだけなのですけどね@@

取り方が今ひとつわからない、まとめているサイトはないのかな、という方はご覧いただければと思います。ちなみに3-Bで最後あたり、左下の写真の部分ですが「ブルーメを壊す前に」というくだりは間違いです(汗笑)。ゾーマなのですす。申し訳ありません。


(5/2 23:10 追記分)

最後のチップの減り方ですが、どうにも伝聞の「10分で減少」という言葉に当てはまらないみたいです@@ 印象として、最初の12枚から2枚減るタイミングがおおよそ5分、それ以降は約2分ごとに2枚ずつ減っていき、最終的に14分程度かかると2枚のみ、になっちゃう感じです。正確に計り切れていませんが@@

それまでに26枚を集めていれば、その2枚を加えて28枚=S評価となるわけです。いずれにしても、時間制限の内容は私には無理なのです・・・。

ここは忘れやすい力を合わせてS評価なのです

From : lavendy | 00:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/183

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)