« AC(コンプ)ガチャにもの申します | メイン | PSEバーストとクロスバースト »

2012年05月15日

400000アクセスありがとうございます

知らぬうちに+10万・・・。


アクセス自体は13日で達成していたみたいですけど、今の更新になります。最近の更新がすっかりPSO2一色になってしまってすみませんですが・・・しかしながら、PSUの今回のイベントにおいては、2つ目に配信された 怪異溢れる三叉路 がどうにも肩すかしを食らってしまったといいましょうか。

パーティー向けというのは遊んでいて伝わったのですけど、今更ながら「PSUの難点を詰め合わせたミッションを出してどうするのよ・・・」とつぶやかずにはいられないのでした。なので、このミッションにおいては攻略関係を出す予定は・・・今のところありません。どう考えてもこれ、フォルテクターさんの単独突破はお断りといった内容のようにしか感じられないのでした。

もちろん属性を合わせてぎりぎりまで考えることができれば、S2あたりまではいけるのかもしれませんけど・・・とてもではありませんけどまともに遊べる内容ではないと思います。私がいつも言う「バランスを徹底的に調整する」というのが、もうすぐ6年にもなりますのに未だに解決できないジレンマを感じます(@_@)


その行き着く先が集大成と目されるPSO2・・・となるわけですが、コンプガチャはあっさりと出る前から失策と見なされてしまい、ガチャそのものは消えないのかもしれませんけど、先日の話題では決定的な情報まで得られるわけですし、元々PSUで操作していたことくらいはバレバレだったわけで・・・まともなプレイヤーさんならガチャはほぼ回さないか、ほどほどにしかされないことでしょう。ブログの内容が白々しく感じられてしまうのは、私が病気なだけかもしれませんね。

それに頼るような姿勢のあちらが、どのような成功への軌跡を描いていけるのか、正直わかりかねます。PSUではガチャンを今更ながら性別別にしたり、強化も2週間延長して(おそらく)GC消費量を増やそうと試みたり、もはやなりふり構わず課金を強要するかのような姿勢には辟易してしまいます。

新規追加アイテムもいわゆる倍率武器、でしたっけ。S4ランクが追加された後はどうにもそればっかりが追加されているようで、もはやそれが前提のバランスでしか調整をしていないような感じさえしてしまいます。これをされると既存の武器のほとんどが死んでしまうわけで、故に私が貫く「結局はS3でゲーム的には間に合う」状況に落ち着くのかなと。S4は一人で遊んでもストレスしかたまらない=つまらないのでした。


・・・と、ネガティブな話題を記したいわけではありません(汗笑)。ただ、どうしても6年たっても結局、ゲーム面の一番の課題である「バランス」を抜本的に解消することはかなわなかったのかな、と。ビデオゲームを楽しむ人から見たら残念な結果となってしまいました。だからといってPSUの価値が下がるというわけではなく、楽しめる部分はいろいろと楽しませていただきましたし、何より、すてきな宝物も得られたところはありますから・・・この世界があってよかった、と今でも思っています。

ずっとPSUを追いかけてきた本サイトではありますけど、今後は前に記したスキル面だけ紹介をして、後はPSO2側の紹介ができればいいのかな、と思っています。この数年を通じて感じたことは「やっぱり運営さんがしっかりしないと、ゲームの軸が定まらないね」ということ。

いおんさんから一度見限ったプレイヤーは「簡単には戻ってこない」ことは、このスクリーンショットからうかがい知れるでしょう。そう、もはや今までのお友達さんとでさえ、会うこともままならなくなってしまったりなのです。単に、PSUが末期に近いということもあるわけですけど・・・もうちょっと、活気のある内容で配信できればこうはならないのでは、と。

間違いなくPSUが出た当初と、現在とではゲームを取り巻く環境自体がだいぶ変わってしまいましたので、その中でも存続させていることは立派だと思います。それでも、サービスを続ける以上は常に 向上 の2文字を胸に秘めてほしい思いもありますので・・・それがアイテム面以外に感じられなくありつつ今、PSO2への舵取りを今のうちにできるとよいのでしょう。


文句も出ているところはあるにしても、PSUが好きなことには変わりありませんし、やや酷評する嫌いはあってもゲーム自体が全くだめ、というわけでもありませんから。なんだかんだでちゃんと遊べますしね。要は「楽しく遊ばせるためには何が必要なのか」が、まだまだ欠けているのかな、って。

そういう意味では極幻の大攻勢あたりが配信されていた頃が、一番がんばっていたかなと感じます。おもしろい、楽しいミッションの在り方をうまく体現していたと思います。

それさえ踏まえていれば、三叉路のような「小出し」「1ロック高耐久敵」「分散配置からの集中砲火」という、PSUの悪評高い部分をまとめて出してくるような配信を今更するというのは・・・自分たちの作ったゲームをわかっていないのかな、なんて思ったり思わなかったり。もちろん、「パーティーで遊べば問題ありません」から、戯れ言ということで気にしないでくださいね。ある種「要望の一つはきちんと果たされている」わけですから。しかし、「やることなすこと両極端」は、いつまでも改善されないみたいですね・・・。


PSOがすごかったところとして、「一人で遊んでも楽しい、腕の上達を実感できる」作りになっていたのが、PSUではなかなかかなわなくなってしまったこと。それは基礎設計の破綻が物語っているわけですけど、現状の更新はもはや「足し算のさらなる加速」しかできていないように感じられ、倍率武器、S4の超火力、あらゆる要素がインフレしたまま高止まりの状況なので、私はこのあたりが限界かな・・・という印象でございます。

明日はあるのかなS3でよければ攻略記事は記しますけど、さすがにPSO2があと1~2ヶ月以内でリリースされると思いますと・・・そちらに注力したくもなりますしね。おかげさまで、Google検索のインクリメンタルサーチで、なんだかPSO2も「pso2 n」だけで出てきてしまうようになってしまいましたし・・・恐縮なのです。「たとえ一人でも、負けません」と、細々と更新を続けている結果なのかもしれません。

思えば、このサイトは「運営さんですら自分たちの紹介をせず、せっかく光るものがあるのに誰もしていない」ように感じられ、自分なりに初心者さんに伝えたいことや、遊んできた軌跡を綴っておきたい・・・ということで立ち上げたものですから。最も、一番は「とある人が去った理由を探るため」、であったりするわけですが。目指すは「継続は力なり」。

小さなことでもこつこつと、まとめ上げてきたのがこのサイトになります。PSUの外郭を知りたければ過去数年分をすべて読み返すと、どんな世界だったのかがわかるかとは思います。・・・あくまでゲーム的な面で、ですけどね。


PSOから続く運営面で、なかなか光り輝く面が見つけられない・・・。それが今まで続いてしまっていますから、私が昔からあまりよい面も悪い面も変わらないように、きっと改善を期待するのはもはや無理なのかもしれません。それでも、「まずは信じないことには始まらない」わけですから、できる範囲で、応援できればいいかなと。

さすがにPSU以下になるということはないと思いますから・・・今後に期待したいですね。どこまで掘り下げられるかはわかりませんけど、独自の視点で記しておけたらいいなと思います。いつも稚拙なサイトをご覧いただきまして、本当にありがとうございます。

次の50万は秋頃になるのかもしれませんけど、体調には気をつけて・・・今日も旅を続けますのです。今度こそは、明るい話題をいろいろ記したいですね。


(・・・ちなみに、写真にもつけている「エコーさん」。PVが出た頃から わあ・・・ と思っていたのですが、彼女が現れたのは、実はECOさんのお友達だったのかな・・・なんて('-'*))


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 23:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/936

コメント

40万Hitおめでとうございます。
なのですよね・・・PSUは色々と惜しい素材でした。
化ける要素はあったのに調理に失敗された訳ですが・・・

PSO2は同じ徹を踏まないでくれるといいですね。まぁ、開幕から色々とケチがついて前途不安ですけれど・・・

From : 量産型ボンタ | 2012年05月16日 21:05

どうもありがとうございます('-'*)

こくこく(@_@) 本当に「惜しい」の言葉しか出てきません。ポータブル2/インフィニティ・・・は別として、PSPo2の内容が追加アップデートの時に来ていたら、だいぶ変わったようにも思うのですけどね。そのあたりからPSO2は佳境を迎えていたのかもしれません。

調理人不在というのは切ないものですが、より要素の増えたPSO2でうまくお料理できる方がおられるのか・・・気になるところです。今のPSUのアイテムさんたちを見ていると、もはやゲームバランスも何もあったものではないのでしょうしね。もっとも、プレイヤーさんが それを望んでいる のであれば、何も言うことはないのですが・・・。

ええ、不透明な部分はいろいろとあるものの、「よりよいものを創り上げる精神(こころ)」があれば、人はついて行くはずですから。PSU最大の失敗は 慢心 。PS2があるから、といってまめな更新を怠ったことが人口低下に歯止めをかけられませんでしたし。PSO2ではそのようなことがないように、お祈りするばかりです。

From : らべ | 2012年05月17日 01:24

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)