« 300000アクセスありがとうございます | メイン | ポップスコア »

2012年01月14日

レーザーカノンとロングボウが大化け?!

これはもはや別世界・・・です?


強くなりましたね
あり得ないスピード

木曜日のアップデートでいわゆる「飛び道具」系の武器がいろいろと調整をされましたけど・・・取り上げておこうかなと思ったのは「長弓(ロングボウ)」「光線砲(レーザーカノン)」の2つ。ベルさんがガンナーなのでレーザーを使うことと、媛さんが支援用に弓を使うため、避けて通れない紹介なのです。

ベルさんは稼働率が下がっちゃっていますけど、銃の腕もあまり下げたくはないですからたまには使おう、と取り出してみましたが・・・もう、次元が違うアップデートになってしまったように感じます。

端的に言いますと、「動きが機械的すぎる嫌いがある」。
PSOでいう「ゴッド/バトル」装着状態とも呼べる速度を得ているのです。


当たっている最中に2発目がムービーはその比較ができるように、レーザーカノンのアップデート前/後、ロングボウの前/後の順に収めていますけど、いかがでしょうか。やり過ぎなのでは・・・といえるほどのパワーアップを果たしており、まるでサ系テクニックの逆転修正を彷彿とさせるような、運営もラストスパートをかけての調整といったところなのでしょうね。

ベルさんは現在ガンマスターなのですが、S3のデルジャバンさんの3連ひっかきすらつぶすほどのスピード。従来ではライフルでないと無理だった所作が、貫通武器で完結してしまうのです。ここまで強くなりすぎてしまうと今度はレーザー天国になってしまわないでしょうか(汗笑)。何となくですがレツザンソウヒジンを牽制するかのような強化ぶりです。

射出速度が上がるということはそれだけ数多く攻撃することにもなりますので、状態異常の付与についても確率アップを見込めるわけです。また、私の場合GASのガードブレイクをつけているため、レーザーであるにもかかわらず敵さんがぱたぱたとダウンしている様も見られることでしょう。これではライフルを使う意味がなくなりかねません。もちろん、遠い敵さんを狙撃する、という意味では使う価値もありますけど・・・。

あり得ません・・・
ライフル化した弓

そしてその系譜は弓にも受け継がれ・・・何というのでしょう。ライフル並みになってしまっているのですよね。弓らしいモーションでもなくなってしまっているような感じで。それが、先ほどあげた ゴッド/バトル 状態なのです。

私はPSOの頃もそれが苦手といいましょうか。嫌いな人で、動きがあまりにも速くなりすぎて人間味のない、機械的なモーションになるのが厭だったのです。もちろん、動きの速いほうが硬直時間も短くなり、アルティメットモードの敵さんたちを相手するには、それが理にかなっていた。ましてや、フォマール使いは誰よりも動きが遅いのにもかかわらず、支援回復のエキスパートなので・・・のどから手が出るほどほしい品物でしたし。

・・・ですが、いろいろと悩むところもあって、ある程度のところでバトルユニットは封印するのでした。なくてもなせばなる、と。

そのあたりのお話は追々できればいいかな、と思います。


カウンターだけ遅くなる?ちなみに、弓の場合は主観視点にしてしまうと若干ボタン押しのタイミングがずれてしまう・・・いわば処理が追いついていないように見受けられ、完全に調整できているのかは不明です。ただ、これだけ速ければ主観にして視野を狭めてダメージを稼ぐよりも、全体を広く見渡し数撃っていくやり方が合うような気はします。

その様子はカマトウズさんをマセイソウでどんどんノックバックさせるという、従来ではライフルでないと拝めない光景で把握できるかと。信じられません・・・。ちなみに、どちらもジャストカウンターを発生させると、そのカウンター時の攻撃だけ従来のスピードに戻されてしまう印象なので、何とも違和感が残ってしまうのでした。

またいいことずくめでもなく、「速い」ということは同時に時間あたりの消費PPも増加することを意味していますので・・・結構大変なのでは。私は「カテイ/バレットPPセイブ」+「ヒゼリ/PPジェネレイト」というPP消費を最小限に抑える装備をいつもしていて、かつ武器のPP回復量も多めのものでご覧の有様です。威力を高めるセッティングをされた場合、フォトンチャージを何個も消費してしまう危険性も出てしまうことでしょう。


・・・難点はいろいろとありますけど、「立ち回りの限界枠が広げられて、攻守にいろいろ応用を利かせられる仕様変更」と、とらえられたらいいのではないでしょうか。ほかにカードやクロスボウの強化なども含め、何となくガンテクターさんに恩恵の大きいアップデートになったのかなと感じました。複合職に光の当たる更新ですね。

From : lavendy | 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/873

コメント

おわ@@;
最近PSUINしてなくて
全然気が付きませんでしたけど……
弓とレーザーが別物ですね…
弓はあの硬直が弓らしくてよかったのに…
(´Д⊂ヽ

From : エトワール | 2012年01月15日 10:02

えとさんなのです。ご無沙汰しています('-')/

そうですねえ・・・。このモーションは正直好きになれないものの、連打しすぎなければいいかなと思うようにしています。

思えば無印版はマセイソウ、発射してから1秒は身動きできませんでしたし、射程も短いわ、消費PPもっと多いわ、命中/麻痺率ともに目も当てられたものではないetcetc...。変遷ぶりに驚かされます。

とりあえず上方修正として受け取っておけたらいいのではないでしょうか(汗笑)。

From : らべ | 2012年01月16日 08:44

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)