« サリサ・レプカ | メイン | レーザーカノンとロングボウが大化け?! »

2012年01月13日

300000アクセスありがとうございます

いつの間にか到達しているのでした・・・。
(なお、話は全然別のお題です(汗笑))


「七つの海」自体は2008年頃から動かしていますが、PSUの話題自体は発売前からずっとしているわけで・・・かれこれ6年近く?追いかけ続けているタイトルになります。思えば、PSOよりも長く見届けているわけで・・・感慨深いものはありますね。

PSOはいろんな意味で初めての経験をさせていただいたタイトルとなり、ゲーム的な部分も無理のない、快適に遊べるシステムがすでに構築されていて、ほとんど不満を覚えることなく遊んでいたものです。ゆえ、PSUも推して知るべし。もっと楽しくなるのだろうと考えていました。

PSOの続きということで多大な期待をされた作品でしたが、ふたを開けてみれば・・・それはかなりお粗末といわざるを得ない船出からスタートすることとなり。前作の神がかった内容からほど遠いものへと退化してしまったように感じられ、人が次々と離れていくのを見ると切なく思ったものです。


闇を切り開いてゆくそんな中、起死回生を狙うアップデートがご存じ、現在のタイトルともなっている「イルミナスの野望」。基礎的な部分がある程度改修され、ようやくスタートラインに並んだかな、という一端は見られたものの・・・その後の継続的なアップデートを思うように果たすことができず、見限る方も増えてきてしまい。いよいよまずいかな・・・と思うときに 追加アップデート なるものが実施。ここから余計にこじれてしまったように感じます。

そうこうしているうちに月日は流れ、ゲームを取り巻く環境も変わってきており・・・PS3やXbox360、Wiiなどの据え置き機も魅力的なタイトルがコンスタントには出てこなくなり、その裏側に忍び寄る影は言わずと知れた携帯電話やスマートフォン。つまり、腰を据えてコントローラーを握って遊ぶのはもう古い、といわんばかりの流れになっているように感じます。

でも、私はその流れをあまり好ましく思っていません。スマートフォンは確かに手軽な遊びは増やしてくれるメリットはあるように見られるものの、常に通信料を気にしたり、小さな画面で窮屈そうに遊ぶのは考えにくいためです。何より、携帯機器は3Gネットワークという、常にインターネットにつながっていることはメリットであるものの、言い換えれば「いつでも個人情報流出の危機にもさらされかねない」わけですね。そんなデバイスで、安心して遊べると思いますでしょうか。

なので、昔さながらのコントローラーを握っての、大きな画面の中に現れる架空の世界を満喫するのが私のささやかな楽しみとなっています。


それましたが、PSUはいろんな意味で「今ひとつ」な内容にとどまってしまってはいるものの、プレイヤーたちの創意工夫である程度は埋め合わせのできるタイトルにもなっているのでは、と思っています。しかしながら、人が戻ってこない一番の理由は・・・今までの運営姿勢に集約されるといっても過言ではないでしょう。知る人は、もうわかっちゃっているわけです。裏でこそこそと・・・、です。

その部分についてとやかく語ろうとは思いませんが、次に控えている大型タイトル、PSO2。成功するためにはなんといっても新規プレイヤーの獲得以上に、今までのプレイヤーさんたちを安心してお迎えする「心の革命」が必要だと思っています。プレゼンテーションではいろいろとシステム的な部分での更新を公開されていっていますが、人が定着するには運営側とプレイヤーとがお互いに安心して遊べる環境が必須でしょう。

となれば、集約されるのが・・・以前記したあの話題となるわけです。私はできるだけ、よいところをほめたいという記事でたくさん書き綴りたいのが本心です。それと同時に「ここはこのままでいいのでしょうか?」という、疑問を覚えるところにはちゃんと意見は入れたいと思っています。PSO2では同じ轍を踏まないよう、失敗したところはきちんと改善へと結びつけてほしいから、ですね。


120113.jpgそして、心の革命は同時に、プレイヤーさんたちにも巻き起こってほしいと願っています。なんだか最近はいろいろなところから参照されるようになってきているみたいなのですが、いわゆる「遊び方の面が合わなければすぐに地雷扱いにする」(ここでいう地雷とは、一緒に遊ぶと害をなす、迷惑プレイヤーという意味合いらしいです。遊びの面やコミュニケーションの面で、ですね)という、オンラインゲームにあってはならない文句がかなり踊っているらしく。

地球上に50億以上の人がいれば50億通り以上の考え方があるわけで、完全に合わせることなど不可能でしょう。でしたら、遊び手たちで「こんなプレイヤーがいるなら、どのようにしてまともに遊べるようになるのか」という考えも出てきてほしいかなと思っています。すぐにだめだ、と決めつけるのではなく、許容範囲を広げてみようという心構え。それさえ持つことができれば、PSO2の船出がたとえ順風満帆でなかったとしても、イメージの悪化という部分は避けられるからと思うためです。

(私事になりますが、強い不満をお持ちの・・・いわゆるクレーマーさんを電話でおもてなしするとき、いつも心がけていることがあります。それは、「なぜお客様はこれほどお怒りなのだろうか」「なぜご不満が強くなってしまったのだろうか」「最終的に、何を希望されているのだろうか」etcetc...。つまり「お客様の目線にたった考え方」を、常に意識するようにしています。そうしないと、コミュニケーションが成り立たないためですね。いわば「心の螺旋」を紐解いていくわけです)

イメージダウンを防ぐためにもまずは優れたゲームデザイン、センス、バランスなどに左右されるところもあります。ですが、同時に「遊び手たちの創意工夫」にてまかなえる領分もあると思います。まずはその部分を考えられるようになりたいかな、と。ただ、運営さんが「よりよいものを提供しよう」と意識した更新をしない限り、プレイヤーに伝わることはないでしょう。私は 一つの提案 という形で、細々このページを更新しています。


どんな方に読まれ、受け入れられ、またご批判をいただいているのか、詳細まではわかりません。ですが、PSUが好きであるということに変わりはなく、私なりの遊び方、という枠に収まってはしまうのでしょうが、はじめて遊ばれる方、踏み込んで冒険をされている方、いろんな人に少しなりは私の想いというものが伝わればいいかな・・・と。

PSUに期待をしつつ、離れてしまった人たちの思いも乗せて。PSO2がでたらそちらをメインに更新するでしょうけど、ここでしか得られなかった新たな出会いや思い出は、永久に消えることはありません。よい遊び場を提供してくださっていることに感謝いたします。今後ともよろしくお願い申し上げます。


∮ ∮ ∮

といった堅苦しい長文ですみません@@ せっかく30万アクセスということで賑やかにできたらいいかなとは思うものの、今年は正念場だと思うので記しておきました。

あまり最近更新できていないのは新しいお仕事になれていく最中というのもありますけど、PSO2の話題のいくつかがこちらに記されていて、その内容をどうやってPSO2側の七つの海に引き継げるのかな、というところで悩んでいるのでした。

一応 301リダイレクト という手法で誘導しようかなと試しにセットしているのですが(左のPSO2のカテゴリをクリックすると、自動的にPSO2側に飛ばされることを確認できると思います)、熱いアクセスが続いている360コントローラーの話題をはじめ、いくつかのお題はPSO2側にも載せておきたいかなと思いまして。それらを鑑みてどのようにまとめておこうかなと考え中なのでした。

昨日のアップデートは非常にデータが大きく、何かしら変更があったのかもしれませんけど・・・PSO2もいよいよ月末にはα2テストも始まるでしょうし、今のうちに下準備は整えておきたいと思います。稚拙なサイトですが、ご覧くださっている方々へ感謝を込めて。次は40万を目指してがんばりたいと思います('-'*)

From : lavendy | 12:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/872

コメント

30万アクセス突破おめでとうございます(≧▽≦)

やはりラベさんはすごいです(*´∀`*)

From : 通りすがりのMNK | 2012年01月13日 17:22

300000アクセスおめでとうございます!

と、お祝いを一言をタイプしてはみたものの、順番的には先に「初めまして」の挨拶をすべきだったような気もします…(苦笑。
私はαテストの少し後にこのページに流れ着いた者で、以降コンスタントに拝読致しております。
簡単に自己紹介しますと、GCからのPSOユーザーで、PSUに期待を「持ちすぎて」しまい、いつしかシリーズから距離を置くようになってしまった一人です。
それでも気にはなっていて、大きな動きがあるたびに耳を欹てておりました。
そして、PSO2という大ニュースに、またも小さからぬ期待を抱いて帰ってきた次第です。

そんな経緯ですから当然、思うところは多々あるわけですが…。
ブログという形態、コメントという形式から、あまり長文になってしまっても色々とご迷惑でしょうし、以下は簡潔に。

PSO2、頑張ってほしいものです。
らべ様の文章、共感できる部分が多々あります。
同時に、自分の目では見通せなかった種々の物(良し悪し双方を含みます)を何度も提示して頂けて感謝感謝です。
今後とも是非、続けてください。

30万アクセス。もしも1アクセス→1kmと置換するなら、光速にして1秒分の距離ですね。
この例えに何の意味もありませんが、「宇宙」を舞台とする新シリーズに向けて、開発運営チームには相応に大局を見てほしいかな…なんて、下らない連想ゲームをしてみました。

…うっかりタガが外れてしまった感じで、ちっとも簡潔じゃなくなってしまいましたが、この辺りで結びとさせて頂きます。

微力ながら、40万アクセスへの助けとなることを宣言しつつ。

From : 未瑞鳩 | 2012年01月13日 23:23

300000アクセスおめでとうございまーす

しかし、七つの海もすごく有名になったのかもです。

グーグルさんでpsuって検索すると予測検索に出てきてしまうようになってしまいましたしね。

おそばせながらおめでとうございますです

From : 冬仮名 | 2012年01月16日 02:36

あうぅ。お返事遅くなってしまいましたのです;_;
今日はぼけちゃってシフト間違いで出社・・・お恥ずかしい限りです。


通りすがりのMNKさんへ

はわわ・・・。な、何がすごいのでしょうか@@ 恐れ入りますのです。私のすごさは、う~ん・・・。あんみつが大好きなくらい、でしょうか。なんて('-'*)


未瑞鳩さんへ

はじめましてなのです('-')/ いえいえ、わざわざコメントいただいて恐縮しきりです。長さは問いませんので、自由に記していただけたらと思います。

そうですよね、本当に。PSOも3年目にさしかかって円熟期を迎えた頃に次回作の噂、そしてそれは翌年に現実のものとなり、2005年にはついにアメリカのE3で発表、と。誰しもが期待していましたよね。ところがふたを開けてみるといろいろな面で退化してしまって・・・。

それから長々遊んでいますけど、決して悪い面だけではなく、よいところも相応にはあると思っています。でも、結果は人数が物語っているわけで、ゲームとしてとらえた場合は後一歩が足りていない状況に変わりはありません。特に運営面は心配で・・・(汗笑)。今回、10周年を迎えPSO2という新たなステージが拓かれようとしていますけど、PCタイトルになってしまいますしね。いろんな面で今まででは想像できないようなことが起こってくるものと思います。

私はお仕事柄、サポート関係のものを多くこなしていて・・・現在はとある有料サービスのお手伝いをしていたりします。その知識や経験を生かしてお役に立てられないかな・・・と、PC関係の話題も記したりはしています。Xbox360版を含めPSUをずっと見続けた人だからこそ、PSO2は挽回してほしいと思う面もあるわけですよね。

こぼれ話として、海外の方にもPSUの持つポテンシャルはおおむね評価いただいていましたのですよね。実際、カナダやアメリカ、フランスの方々と片言ながら英語で会話できたのはとても印象に残っています。単調な冒険の中に、ボイスチャットをしながらわいわいと楽しむスタイル。あれはみんなに味わってほしかったなあ・・・と思うわけです。なかなか新鮮なのですよ。

時代が変わり、オンラインのインフラは街中どこにでもあるという状況下、「ここでしか得られない体験」をどのように打ち出していけるかが重要ですから。あまり、公式さんに「ここを見て~!」なんていえるわけもありませんが(それならサイト登録をすべきで。。。(汗笑)>ちょくちょくは見られているみたいなのです)、よい点、悪い点、どちらも平等に記せるサイトではありたいと思っています。

大変もったいないお言葉でございます@@ 少しずつ、歩みを進めて。未瑞鳩さんをはじめ、読みに来てくださる方たちへ、何かしら参考になる話題をお届けできればいいなと思っています('-'*)


冬仮名さんへ

冬さんもおひさしぶりなのです。にはは。有名になったのかはわからないですが(あまりそういう認識はなかったりします)、私なりに伝えたいこと、をいろいろまとめてきた話題が積み重なった結果なのかな、と思っています。

でも、今度はこの内容をPSO2側で育てていかないとなりませんので・・・。どうしようかなあ、と構想を練っているのでした。といっても、たいしたことではないですけどね。わざわざありがとうございますなのです。

Googleさんでインクリメンタルサーチ上に出てきたのは、その継続は力なり、の部分が現れたのかなと思います。もちろんほかにもPSU関係のブログは数あれど、(私のところは以前にも書いたような気がしますけど)ゲーム雑誌的な一面がある内容でお届けするスタイルになっちゃっていますが、それが功を奏したのかもしれません。

もちろん、お友達さんとの冒険譚を記すのが一番楽しみではあるのですけどね。PSO2ではバランスを考えたいところです。あまり、手の内をこんなにひけらかすことは本来したくはありませんので。上手ではありませんし(汗笑)。

PSO2はそんな感じで、綴っていけたらいいなあと思っています。

From : らべ | 2012年01月16日 23:47

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)