« 守護者たちの軌跡 κ(カッパ) 「遺跡」「灼熱」「方舟」 with Ignite Infinty | メイン | 守護者たちの軌跡 κ(カッパ) 「海鳴」「経路」「百鬼」 with Kick out ZORG »

2011年09月24日

守護者たちの軌跡 κ(カッパ) 「太陽」「未来」「破戒」 with Aire Iglesia

「PSU5周年記念 サンクスフェスタ!」イベントミッション・右ルートです。


バル・ソーザさんが厄介
「太陽」エリアです

昨日は左ルートとなる 遺跡・灼熱・方舟 を紹介しましたが、今日は右ルートの3つを紹介しておきます。正直、9つも撮影するのはなかなか大変なもので、あまり時間をかけても仕方がなく・・・しかしながら見栄えしないものを撮影しても意味がない・・・と、多少なりはこだわりを持って撮りたいものです。とはいえ、今日の分に関してはいいところがないのでした@@ なむなむなのです・・・。

S3は敵さんの動きがかなり素早いので、媛さんで撮影するときはメイ/クイック相当の速度がネックになりますs。いろいろと状況判断を問われるところが楽しくもあり、ストレスのたまる瀬戸際のバランスにもなっています(汗笑)。言い換えれば、私のムービーくらいの立ち回りができるのであれば、ハル系ユニットやマスターフォースさんならここまでシビアになることもないかと思います。それに上手なわけではないので@@


ポテマルさんを狙え!さて、今日のBGMは「Aire Iglesia」にしておきました。というよりは、これが一番聴きたかった音源なので、とてもうれしいのです。小林さんの楽曲はメロディアスなラインやコード進行の巧みさ、サンプルの使い方(特にピアノが美しいのです)など非の打ち所がないとはこのことで、、、

音大などを出ているわけではないですけど、ヤマハの音楽教室なりにも幼い頃通ったりしていましたから、本当に羨ましい楽曲をお作りになるなあっていつも思います。絶対音感は一応あるので音階自体は聞き分けられるのですけど、何というのでしょう。本当に儚げな楽曲などでそのカラーがよく現れるように感じます。美しいのです。

こちらもHi-Fiサウンドとなっており、サラウンド環境をお持ちの方は音がかなり回り込むので、聴いていてすごいと感じるのではと思います。本当は昨日の方舟 こと 終焉の銀河 ・・・聖櫃クロウリィで使われている楽曲ですが、ポータブル版に比べてリッチなサウンドに仕上がっていますので、ぜひPSUをインストールして聴いてみてください。


タイトルの意味がわからなくて、いろいろ調べていましたけど・・・どうやらこれはスペイン語みたいですね。「Aire」が「空気の」、「Iglesia」が「女性」。・・・これはきっと、ナギサさんのことを指し示すんじゃないかなって、今更ながらに思いました。

聖櫃クロウリィへ乗り込み、諸悪の根源となるダークファルスの欠片を集めるナギサさん。しかし真の目的は自分を取り戻すための旅路であり、陰から見守っていたワイナールさんがそのいちるの望みをプレイヤーへ、ビジフォンのメールに託すという設定になっています。私としてはお気に入りのお話でした。詳しいことはインフィニティ本編をぜひ遊んでみてくださいなのです('-'*)

マガシさんが鬼門
「未来」エリアです

今回の隠しチップは以下の通りです。このくらいなら何とか自分でも探せているので助かります。どうしてもわからないときにはネットで調べることもありますけど、これは制作者さんたちの挑戦状、、、ともなるわけなので、できるだけ遊んで探し当てたいものです。


「太陽:スタート地点から少々先の左手奥、貝殻があるのでゴーグルでサーチし機雷を破壊、その後の桟橋右手の壁を通り抜け、ワープ先の離れ島にチップ出現」

これを壊すのです離れ小島にあります

「未来:中間地点を越えると凍結した水が敷かれたエリアがあり、30秒後に水へと変わるためそちらに複数あるスパークした部分をゴーグルでサーチ、破壊できるようになるためすべてに対して行った後、階段を上りきった先でチップ出現」

1個ずつ大変ですがすべて壊せばゲットです

「破戒:最初のフロアの敵さんを全滅させた後で、ワープゾーンにある左右の屏風のうち、右側が通過できるのでその先のワープへと入りチップを発見」

右側は壁抜け可能こんなところに!

今回のムービーは少々長めのため、3つに分けています。人気のなさそうなエリアばかりですが、その要因となるのはやはり「苦手な敵さん」が占めていることに他ならないのではないでしょうか。

太陽エリアはバル・ソーザさんの数が相当なものとなっており、テクターさんにとっては鬼門となる場所。未来エリアはラストにSEED・マガシさんが3体も一斉に現れプレイヤーに襲いかかります。破戒エリアは憎らしい敵さんはそれほどいないものの、相変わらずばらけやすいマップなのが難点でしょうか。とはいえ、こちらはだいぶ遊びやすくまとめられているはずです。

みんなの嫌い?な破戒
「破戒」エリアです

要注意の敵さんとしては、未来エリアのSEED・ガーディアン Saでしょうか。Shさんがいないだけましかもしれませんけど、今度は彼女がかなりアグレッシブに攻め立ててきます。Xbox360版でポテマルさんというお友達さんとよく遊んでいたのですが、容姿がほぼそっくりのためポテマルさんってみんなで呼んでいました(笑)。

マガシさんはスタート付近まで戻るとワープして姿を消しますので、そちらで数を調整して戦うくらいしかよい方法が思い浮かびません。うまくレグランツでハメたいところですけど、狭いながらも飛び散りやすいので、唱える位置、角度が鍵を握ります。


昨日記そうとしていたラストの左右のスイッチのからくり、は、このような感じみたいです。


スイッチを押さない:ダーク・ファルス 第2形態
 左スイッチを押す:マザー・ブレイン
 右スイッチを押す:ディマゴラス
両方スイッチを押す:アルテラツゴウグ


ラストのコンテナにこれらのボスさんを勘案してアイテムを出現させられているかは不明ですけど、自分が戦いやすい敵さんを選ばれるのがいいでしょうね。どちらも一人では強敵となり得るものですが、パーティーさんで挑めばあっけなく沈むことでしょう。それほどまでにHPが減らされているのです。

いろいろ箱は見ているのですが・・・これといって目新しいものはみていませんのです@@ きっと運がないだけなのでしょうが(昨日は小星霊でしたし)、今日はまだ遊べていないので、夕食を済ませたらちょこっと遊んでみるのです('-'*)


(おまけ:今回のところで気に入っているシーンは、破戒の2フロア目。入って敵さんを確認、これはギ・バータ!と思ったらあちらのタグバさんも同タイミングでバータ!を見舞う・・・いわゆるカウンター状態。居合わせるものが皆氷漬けに・・・(’’

ハル系では勝ってしまうので、メイ/クイックはマンネリになるのを防いでくれる意味でよいと思っています。その力を有したヒャッカさんは、PSO2にいくまで使い続けることでしょう)

From : lavendy | 20:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/762

コメント

「Aire Iglesia」に関しては小林氏がかねてからPSU専用アレンジを示唆しており、ようやく登場といった感じですね。
PSU配信にあわせて曲名もついに公開となりました。

ちなみに「Igresia」はスペイン語は正解ですが「教会」という意味ですね。スペイン語に女性名詞ってのがあるので、そこと見間違えたのでしょうか(^-^)
なんで直訳すると「空の教会」、言うなれば天空の聖地といったところでしょうかね。

そういえばもう1つの「kick of ZORG」についてもPSUアレンジ&曲名が公開になりましたけど、こちらは新ボスBGMなんで、PSUの新要素とは関係の無い曲なんですよね。
なんでこちらの配信はおまけ要素が強いかもしれませんが、楽曲は良くできているので、この調子でPSPo2iのBGMリマスタリングもまだまだ続けて欲しいですね。

From : アメミヤ | 2011年09月25日 13:05

ああ~、そうでした@@ いわれてびっくり、それなのです!ドイツ語とかにもありましたよね・・・。お恥ずかしい限りです。外国語できる人は羨ましいのです。これならクロウリィの意味とも合致しますね('-'*)

(上記はあえて直さないでおくのです)

こくこく。なぜかボスさんの音楽だけ追加されているという謎な状態。でも、PSUプレイヤーさんにも聴いてもらいたい、お蔵入りにするのはもったいないという点で評価できるのではないでしょうか。せっかくなので無印版2以外の楽曲3つで作っておきました。


いずれはこれらの楽曲をまとめてCD化してくれることを願っています。PSO2はPSO2で、これまた楽しみなのです(αテストの楽曲だけで感動した人なので)。

From : らべ | 2011年09月25日 23:00

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)