« ロックマンオンライン再び、そして・・・ | メイン | 武火燃ゆる灼熱の森とディマゴラス »

2011年06月21日

終焉の銀河

聖櫃クロウリィでのラストバトル。


クライマックスに相応しい
幻想的なBGM

インフィニティの要素・・・もといマップやBGMが追加された今回のアップデート3rd。しかし・・・実際には未だに配信されたのはマップが3点ほど、音楽は今回ようやく2曲きたわけですが、PSOを遊んでおられる方にとって新規配信の 武火燃ゆる灼熱の森 は・・・エピソードIIの中央管理区の音楽といっしょなので、実質はまだオウトリ城のみなのでした。

こちらの聖櫃クロウリィに使われた音楽が私にとって前作通じて一番のお気に入りなので、配信がいつになるのかわからないこと、そしてオウトリ城のイーサンさん(本当はシズルさんですが)の理不尽なソードも見られたことでしょうから、インフィニティのラストダンジョンをお見せしますね。きっと前回のインフィニティイベントで北西地区を遊ばれた方はご覧になっているはずです。

こちらは一応オフライン・マルチモードですのでストーリーモードには該当しません。

夢の共演

ナギサさんを呼んで、後はチェリーさんにカーネル・サンダースさんもつれてみました。仲間のAIが少しはましになっていることや、ナギサさんは特別なデューマンという扱いでソードの振り抜き方が圧倒的なのが、まじまじと見つめてわかるのではないでしょうか。ムービーは2つに分けてありますので、所々で振っているモーションに注目してみてください。

チェリーさんは声がなんだか変わっちゃっていますけど、インフィニティではSEが相当に圧縮されているのか、くぐもったイメージになっちゃっています。そのためこのムービーもその分を画質に振り分けています。カーネルさんはしゃべりませんけど、おなじみのステッキを取り出して攻撃しているのも見られるのでは。

負けませんよっ!

こちらの写真はお気に入りのロンギヌスの槍。今回は光属性。対となるアートジャベリンを闇にしてみましたが、今回はソードもみてもらおうということでエクスカリバーを用意しました。刀身が青いオーラの揺らめきにしか見えないため、リーチが目測でつかみづらい上級者向けの大剣です。

いずれもB武器ですが、高属性が出るまでリセットをすることができますから、がんばって粘って47%程度のものを作りました。あちらでは50%以上の武器も山ほどあるらしいので、気休め程度なのかもしれませんけどね。

このエリアはムービーをみればわかるのですが、光と闇の敵さんだらけなのですすよ。

しかしそこは・・・
光と闇の交差

ムービーは3ブロック分と、ラストのボスさん・第1形態までです。情報課でもばらしちゃっているみたいなので、記しておきますと・・・あちらのラスボスは ダークファルス・ディオス 。騎馬タイプのDFさんですが、迫力ありますねえ・・・。かっこいいところを見せたくても、PSP goのコントローラーではこのあたりの操作が限界です。久々なので下手っぴさんですがご容赦ください@@

デューマンさんはPPが少なく、自然回復速度も遅いため、無駄な動きを極力省き、緊急回避を省略できるのなら省略する・・・しないとPPがつきるのです。ですので、ムービーをみていてもそれほど側転をしているようには見えないことでしょう。

私はどんなところであっても「夢の世界で冒険をする」、という童心に還る心はいつまでも忘れません。それを実現するためには、自分はラベンディーというキャラになりきって、そしてその心を素直に出せればいいかなと思っています。

だからこの世界にある程度は満足して遊びに行けるわけですけど・・・本当、インフィニティを遊ぶと「このシステムがPSUに・・・いや、インフィニティがそのままPCにくるだけでも変わるでしょうに」といいたくなってしまいます。バランスはまだまだですが、アクション面はだいぶ改善されています。

PSP Remasterなんてブランドも掲げ、トランスファリングなんて打ち出すくらいなら、こちらもできないことはないでしょうからね。すでにセーブデータのインポートは実現していますし。

(ちなみに、インフィニティがおざなりな紹介になりがちなのは・・・こちらのアクション・モーションになれてしまうとPSUとはかなり感覚が異なるため、なのでした)

雄姿もこれで見納め

ごらんのように、オートワードを設定していれば一人でもなんとまあ・・・自動でしゃべるので(汗笑)、全く無言で進むよりはまだ賑やかでいいのでした。キャラをお渡しできたのは・・・いおんさん、キサさん、ミストさんくらいでしょうか。ほとんどつなげずすいま村・・・_〆(; ;*

PSO2ではどのような方針でPC以外の要素と連動させていくのか・・・。現在はPSU Mobileなるもので多少は連携しているみたいですけど、抜本的に見直すようですからどのような種があるのか、気がかりなところです。


いよいよ24日にはアルファテストの当選者さんが発表されますし、こちらもぱそ子さんの話題、そろそろ記そうかなと思っています。

新たな幕開けは刻々と・・・そして、確実に近づいているのです。

また会える日を・・・

From : lavendy | 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/657

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)