« 20万アクセスありがとうございます | メイン | 渚を照らす太陽の獣 »

2011年08月20日

群雄割拠

2日間のテストを終えて・・・。


ぐんゆう‐かっきょ【群雄割拠】
群雄が各地に勢力を張り対立すること。室町末期の状態の類

~広辞苑第六版より~


PSUの次となるタイトル、PSO2ですけど・・・αテスターになって喜んでいたのもつかの間、時の流れは速いもので、もう2日間を消化しちゃいました。昨日はサプライズとして? 午前1時までの稼働を果たしましたが、とあるところで集中的なアクセスが発生し、接続しづらい、ないしラグがひどい状態が起きたそうな。

私は・・・思うところがあって、この2日間はとりあえず自分で楽しんでみようということで、いろいろ試していました。キャラクタはフォースにしています。・・・これ以上は話せませんけど、私が遊んでいたところは特にトラブルもなく2日間とも終えられました。そこで感じたのは・・・上にあげた言葉、というわけです。


追加当選を果たした方からPSU側でメールをいただきましたけど、確かにすごさを感じたけど自分はまだPSUでいいや、というコメントが返ってきまして。私もそう思うところがありました。PSUにはPSUの良さがあって、それを許容できるから今日でも続けている。もちろん、どこかしら飽きてしまったところはあるのかもしれませんけど。

そうならないようにとPSO2ではランダムフィールドなどを実装し、酒井さんの話されている「コンテンツ消費との戦い」に一石を投じる仕掛けをいろいろ用意しているみたいです。その片鱗というものは確かに感じられるところでした。

そうなってきますと、冬までにもしもいろんなことがうまく結びつき、年内にリリースを果たしたら・・・皆さんはどちらで遊ばれるでしょう、と。


死んじゃ、だめ!PSUも最初の頃はいける惑星が限られていたり、アイテムの小出しやレベル上げのしんどさ、システムが有機的に結びついていないこともあり冒頭3ヶ月で多数の離脱者が出てしまったわけですけど、PSO2はそうならないように調整してくるはずです。

PSUに見切りをつけて足を運ばれなくなった方でも、PSO2は期待している部分があるでしょう。これから、という方はスマートにPSO2へ飛び込んでいけるはずですが・・・既存のプレイヤーさんはどうなってしまうのか、というのが気になる部分です。

PSOの頃も新しい物好きな人はPSUへと進みましたし、自分は様子見する、と動かれない方も中にはおられて。前回においてはそれがいい選択だったのかもしれませんが、一番は 自分にとって後悔のない道を歩むこと でしょうから、どちらも正解だったといえるのでしょう。今回の2はいろんな面でスケールアップを図っているようなので、すぐに乗り換えたいという方が多いようにも感じます。


・・・いろいろあって一人で遊んでいることが多いですけど、それももう終焉を迎えたいところですね。いわば 去ってしまった意味を知る べく 一人旅で見つけられるものがあるのか を追い求めていましたから。ECOさんをはじめ印象に残る方々にいろいろ会えましたし、PSO2もできればそういう場であってほしいですからね。

10年前、5年前、、、そして現在(いま)。インターネットを取り巻く環境はどんどん様変わりをし、TwitterやFacebookといった ソーシャル(社会的・社交的) なる言葉も台頭するようになりました。コミュニケーションのあり方も確実に変わってきているということです。

私自身はいろいろな人と遊んでいきたい考えていますし、PSO2でもそうしていこうと思い直しているところです。アークスの一員となり未開の惑星に降り立っての冒険・・・わくわくしてきます。

が、そこにいるのは紛れもなくモニターの前にいるあなた、になるわけですからね。いつの時でも 親しき仲にも礼儀あり だけは忘れないようにしておきたいものです。


10年の長く続く伝統。それでもオンラインとは無情なもの。楽しくなければすぐに人は去ってしまいます。今はいろんなデバイス・媒体が普及しているため、「みんなが集う」場も多様化しています。

PSO2が出たらおそらくそちらがメインにはなるでしょうけど、PSUもちょこちょこ顔出しするようにしたいと思います。連絡を取りたい人もまだいるわけですしね。

From : lavendy | 21:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/727

コメント

期待と寂しさ、そして愛を感じる文章ですね…

From : | 2011年08月21日 15:50

いえいえ(滝汗)。ふと思うことを綴ったまでなのですが、愛まで感じられるというほどでは・・・@@

ひとりひとりにいろんな事情はありますから、ずっと続けていける人というのは限られるのでしょう。でも、一番の理由は「この世界に魅力を感じられなくなったから」というのが大きいはずで、言い換えれば「魅力的な人に出会えなかった」へと帰結するような気はします。

ゲーム性でその部分を補えていればいいのですが、良くも悪くもオンラインゲームは人がいてこそ成り立ちますしね。私はPSUをはじめて数ヶ月目にして、一番大きな目的を見失ってしまったので・・・その尾を引いているのがいけないのだと思います。


そのあたりは整理できつつはありますから、PSO2ではそんなことのないように、初めてPSOで遊んだときのように振る舞っていけたらなと思います。アルファ版に触れて、より、そう感じた次第です。

From : らべ | 2011年08月21日 21:27

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)