« ウラオウトリ | メイン | 終焉の銀河 »

2011年06月20日

ロックマンオンライン再び、そして・・・

まさかのロールバックぅ?! あとは・・・。


6/20 緊急サーバーメンテナンス終了のお知らせ
6/19 ゲームサーバー接続障害発生のお知らせ(6/20 19:40更新)

昨日はお仕事だったので夜遅くの接続、ちょこっとだけ遊んでログアウト、今日はお休み~!と思っていましたら・・・かなり疲れていたのか、起きたのがお昼の1時。半日近く眠っていたみたいです・・・。それはさておき、お昼を済ませてちょこっとつないでみようかな、と思いましたらなんとメンテナンス中の文字が。

ふむふむ・・・昨日もアヤしいとは思っていましたけど、なんだか緊急メンテナンスが発生する騒ぎになっていたみたいですね。ユニバース1/2が一緒にダウンしていたので、久々の機器障害なのかな、と。PSUは現在2つのユニバースを1台の機械で管理、4基構成で稼働させているらしいです。

なので、上記の告知も該当のユニバースにいた人たちに対して、またデータロックがかけられた人(おそらくエラーNo.71かと思いますが・・・)を解除するためにもデータの巻き戻し=ロールバックを行ったみたいですね。GC導入以降、初の巻き戻しではないでしょうか。

つまり1/2にいなかった方は直接的な被害を受けることはなさそうですけど、その対象がキャラクターデータ、共有倉庫(エントランス共通データ)、パートナーカード・・・とかなり多そう。GCの消費が戻されているのか気になる部分です。

補填といいますけど、今回のは本当に仕方がなかったのかもしれませんね。休日ですから管理者さん不在だったかもしれないですし。ハードウェア障害ともなれば簡単に修復できるものでもなさそうで・・・なむなむなのです。

お詫びのところにも二重敬語が出ていたりで、混乱ぶりも相当なものでしょうか。今週はPSO2のαテストの当選者さんも発表予定みたいですし、早期の正常稼働に期待したいものです。こんな言葉で記録が残されちゃっていますからね・・・。


弊社欧州子会社における不正アクセスにつきまして
LulzSec promises "retribution" against hackers responsible for attacking SEGA

そして、こちらは海外での話題ですけど・・・欧州のSEGAさんにて個人情報が流出する事故があったみたい。その数およそ百数十万件(クレジットカード情報以外の部分)。ソニーさんの1億という数に比べればたいしたことがないようには思われるでしょうけど、それでも相当数ですからね。憂慮すべき事案です。

(不適切ないい表し方ですみませんが)おもしろい?のはVR-ZONEさんに載せられている、今話題となっているハッカー「LulzSec」さん。なんだか任天堂/セガさんの大ファンだそうで、一番下に載せられているTwitterのスクリーンショットを見ればわかりますけど、「今回付け狙った奴らを木っ葉微塵にしてやるよ」と宣戦布告(汗笑)。

Lulzというのは「大声で笑う」ことを意味するのだそうですが、愉快犯であり続ける以上、いい迷惑になっていることを自覚してもらいたいところはありますよね。さすがに彼らの協力を得ることはないのでしょうが、もはや大企業云々の規模の大小は関係なさそうです。

「出る杭は打たれる」なんて言葉が的を射るようではたまったものではありませんけど、顧客情報の管理は日々の積み重ねによるものが大きいですから、信頼を少しずつ築き上げていってもらいたいものですね。

From : lavendy | 22:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/656

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)