« 16日配信分のスクリーンショット | メイン | ハートオブディスピアー/デジェクション 真打オロチアギト エタニティゲイザー 神杖アマテラス »

2011年06月15日

なんだか本当に

なりふり構わなくなっちゃいましたね。


チャンスは今だけ!レアアイテムキャンペーン!|PHANTASY STAR UNIVERSE

以前の記事にも取り上げた内容が、まさか再来するとは・・・。今回はイベント報酬の第2弾が配布・・・というよりも、最近はこの流れが多いので遊んでいる方は言わずもがなでしょうけど、GCで武器強化などを考える方にはいい機会なのかもしれません。

ちょうど報酬期間となる16~30日まで、GCを一定額以上購入すると「必ずアイテムがもらえちゃいますよ」的なキャンペーンが開催されるみたいです。

金額としては2千円分、5千円分の2回チャンスがあって、つまりは5千円分購入すると両方の特典がもらえちゃう、といった感じのもの。その内訳は・・・


2千円(2000GC)>ドロップ倍率+100% 1個
5千円(5000GC)>悪魔の心 1個


・・・(汗笑)。
だからイベントで心が出にくかったのですね・・・!□_ヾ( ̄∀ ̄*)

ちなみに悪魔の心は制限ミッション GAM にて1000AMPでもゲットできますので、お忘れのないように・・・!

1月の時は5千円分、1万円分で若干GCの還元率をアップという、露骨な金額設定が非難?されたのかもしれませんが、今度は手が届きやすそうな範囲でお誘いがきています・・・。こうなると、何となく明日更新をして、金曜日にはGCガチャンを更新します的なアナウンスがされそうですね。う~ん・・・。

本ページを前からご覧いただいている方には釈迦に経ですみませんけど、本当になりふり構わなくなってしまったことの表れでしょうか。言い換えれば、フリーコースの人が多くなってきている証なのかもしれません。


私は本ページに限らず、サイトを構成する上で必要なものにはお金を使っていますけど、これだと本当にPSO2が不安にしかならないのですよね。なぜ必要なものは必要なんです、とできないのか。こちらまで最初から無料スタートしてしまったら、FF14の後追いみたいになりかねませんですよ@@(未だにあちらは無料みたいですし・・・結局11の仕様に近づけるのだとか)

つまり、10年前とは時代が変わってしまっていて、無料にして、それを有料に持ってこられるだけのエネルギーを持っていれば別なのでしょうけど、お金出したくない人はおそらく出さないで遊びたい、という方もいると思うのです。そうなると、必要経費をまかなうこともかなわなくなりますしね。

お金を一人からたくさんせしめるのではなく、参加する皆さんから少しずつ出してもらう・・・これが理想型でしょう。しかしファンタポ2、インフィニティでそのもくろみが早くも崩れ去っているあたりで、すでに経験値を積んでいるはずです。

つまり、現状のPSUはほぼ前者になってしまっていることでしょうから、後者に近づけるためにはどうしたらいいのでしょうか・・・それは、そう。ゲーム内容を拡充するしか道はないのです。決してアイテムの追加=見た目の充実、だけで運営できるとは限らないのです。

PSO2はいよいよPCオンリーでスタートするわけなので(PS3はこの分だとなさそうですよね)、自分たちがやりたいことをするには何が必要で、どれだけのお金がかかって、これだけの人に何ヶ月は最低遊んでもらう、みたいな・・・周到な準備、計算をしておかないとならないでしょう。それがかなわなくなるとこのようになってしまうのですから・・・。


らべは決して支払いたくないのではなくて、支払う価値に見合うコンテンツがあればお支払いしますよ、というスタンスです。これでも18000GCは購入していて(アイテムにさほど興味ない人が、ですよ)、彼らから見れば1年半分の月額費用はプラスしてお支払いしているわけですからね。

もちろんもっと支払っている方々はたくさんいることでしょうけど、問題なのは「気持ちよく支払った分の体験が得られるか否か」です。それがままならないから、人離れが激しい=定着率が低い現状が続くわけなのです。PSO2はそのあたり、「10年分のノウハウ」を存分に発揮していただきたいものです。


ハッカーグループ「LulzSec」,ゲームメーカーや情報サイトのサーバーに対してサイバー攻撃。Twitterで犯行声明

あと、別件ですけどこちらもなりふり構わず他社サーバーを襲っているみたいです。SONYさんや任天堂さんを強襲した彼ら(のグループ関係)、です。善意あるハッカーさんも中にはいるのでしょうが、最近話題になるのは残念ながら愉快犯の方が多いみたいです。

インターネットのモラルもなにもあったものではないですが、この世界では最低限「自分の身は自分で守る」ことが前提になります。決して恐れすぎる必要はありません。ただ、自分の身元を示す「IDとパスワード」の管理だけは、最低限しっかりしておきましょうね。

場合によっては、PSO2ではクレジットからプリペイドにしようかなあ・・・とも思っています。それでも一度情報は預けてはいるので、金額差が出るようならクレジットかもしれないですけど。セガさんもこのあたりは気をつけて、皆様も個人情報保護だけは抜かりのありませんように。


何も言いません!余談ですが・・・海外のサイトに行っても、ごらんのように広告が出てきますからね・・・(汗笑)。なんだかPSUはすべて無料で遊べますよ、みたいな錯覚を起こしかねません。GC使わないと成長要素、GCアイテムの使用もままならないですからね。こういった宣伝は控えるべきでは、と思いますけど・・・それほど崖っぷちなのでしょうか。ほむむ_〆(. .*

(ちなみに、レアドロップ率を操作するようなチケットは好きにはなれないのです・・・。それに、チケットはミッション中だけ時間が経過するように改善すべきです。ロビーで消費するのはナンセンスなのです。)

From : lavendy | 22:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/651

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)