« 聖剣エルシディオン | メイン | 雷獣の都 パートIII »

2011年06月12日

PSO2のページですが

分けておこうと思います。


サイトを移転してから半年以上が経過はしていますが、思えばMovable Type 3.3を動かしたのは2005年のこと。もう6年近くの歳月がたつのですね。びっくりです。

七つの海、として落ち着いたのはそれから3年後ですが、PSUの歴史と相まって順風満帆とはいえませんでした。今もまだ釈然としないものは残ったままですし、このまま終焉を迎えるのも切ないもので・・・でも、おそらくこのまま終わりそうな予感はします。直感です。


そんな中、昨年9月に発表された「PSO2」。てっきりPSU2では・・・と思っていたものの、新しいPSOを創りたいというスタッフさんたちの思いがこもって、現在鋭意制作中のようで。最初の発表が2/24。次が4/24。となれば、さらなるアナウンスは今月の24日・・・そう。

今週はメンテナンスをして、来週はおそらく「お休み」を謳いつつも、金曜日となる24日にPSO2のなにがしかの発表をしてきそうな感じはします。ちょうど週末もありますしね。

日曜でも人がいないあたりで末期ぶりを物語っているわけですけど、PSUで残念なのはパーティーの存在理由がゲーム的に希薄であるということでしょうか。もちろん、チャットしながら遊ぶこともできますし、私がそれになじめればいいだけの話ですけどね。いろいろとあって、今はそのような気分にもなれません。


とはいえ、いつまでもこのままでいたいわけでもありませんしね。ただ、放っておいてほしいのは事実です。・・・PSO2はいろいろ、新しくなっていそうですし、心機一転で遊べたらいいかなと思っています。Faviconも作ってみましたから、お気に入りに入れている方はアイコンがちょこっと変わったことに・・・気づいた方、おられますでしょうか。

ゆえ、URLですが、新しいものを作成しておきました。こちらの左のカテゴリにPSO2はあるにはありますけど、さらにその中にごちゃごちゃつけるのもわかりづらくなりかねませんしね。

元々、旅路を記していきたいというページだったのが、今はなんだかこちらの遊び方なりアイテム紹介なりのページに変わってしまっていますから・・・。本当はこういったページを作りたいではないのですよね。手の内をいろいろ見せているようなものですし(汗笑)。PSOの頃は、お部屋に来られた方に、今のように細かくお教えしていたのでした。遊び方であったり、私の心の部分であったり・・・ですね。

(ちなみに、攻略関係で一番アクセスがあったのは「守護者たちの軌跡 イオタ」だったりします。あれはさすがに難しかったのでしょうねえ・・・)


私はいわゆる熱心に遊び倒す人なので、お友達さんの紹介もさることながら、いろいろな、あらゆる角度から・・・はまだまだできていないでしょうが、遊んでわかったことを記載したいとは思います。でも、これは現状のPSUがラストに近いからであり、PSO2で最初からいきなりこの方針で記そうとは思いません。

みんな同じ・・・?元々、今のようなスタイルになっていってしまったのは、とある人がオンラインにこなくなってしまってから・・・というのが大きいです。その人に約束したのですよね。「いつか、ちゃんとまとめますから」、と。

ストーリーモードも本来は書いていく予定でしたが、ご存じのようにファンタポ2側でストーリー関係の動画、内容の記載は禁止になってしまいましたから、今後も作る予定はありません。気になる方は、ぜひご自身で遊んでみてください。

結局、私から誘うことがあまりなかったため・・・しばらくして姿を消されてしまいますが、後悔先に立たずですから。でも、私よりももっと他の人と遊んでほしいというのはいつも思っています。いろんな意味で、私はだめな人間ですから。


本当、PSUはいろいろと苦労が絶えないゲームになってしまいましたけど、次回はそんなことがないように振る舞いたいものです。そんな決意を込めての、新規URLの作成なのでした。

PSO2でも流浪人として、一からスタートできればいいかなと思います。

From : lavendy | 19:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/647

コメント

お久しぶりでございます
一度どこかにコメントさせていただいた Fraudであります。
実はあのコメントの数日後PC様がお逝きになられまして…すぐに新しいのを買う羽目となってしまいました…その時は大変参考にさせていただきましたm(_ _)m

私も以前とあるネットゲームの世界で友人と別れてしまいました。
その時その人とはPTに関してのちょっとした意見の違いから疎遠になり、気づいたときにはフレ登録も解除されて、来なくなっていたという状況でした。
夜の11時から話し始めて明け方までずっと話していたりするような仲の良い人だったのに一瞬のすれ違いで…と後悔しましたが先に立たずでした。
その後新しい友人たちと出会い、今もそのゲームを続けていますが、過疎が進行しており先は長くはないのかなと思っております。
PSO2が始まるからちょうどいいと考えればそうかもしれませんがやはり好きで始めたゲーム、終わりがあるとはいえ、その終わりはいい終わりであってほしいと願うばかりです…

From : Fraud | 2011年06月13日 00:44

お久しぶりです('-'*) ええ、覚えています。あのようなコメントをいただけたのは恐縮しきりですので。

って、あらら・・・。そうだったのですか。ぱそ子さんのお話は後2、3回くらい記せたらいいのかなと思うのですが、すでに参考になったようで何よりです。

(今月は今のところ「pso2 スペック」が一番検索されている語句のようです@@)


私の場合もちょこっと書いてはいるのですが、明け方近くまでチャットになった日の、些細なすれ違いからでしょうね。とはいえ、私に落ち度があるわけでも何でもないですから、これはこれで仕方がないのかなと思いました。

とはいえ、「全く落ち度がないのなら、疎遠になることはない」わけで、ここはつまるところ「お互いに歩み寄れる姿勢や、心にゆとりはあったのか」という部分に集約されるのかなと。

人間ですし、完璧はないものと思っています。今回は残念な結果になってしまいましたけど、これを糧として、次には同じ轍を踏まないように・・・できればいいのですけどね。


このあたりは一度まとめておこうと思います。いろんな意味でPSUは惜しい部分が残ってしまいますが、悔いはありません。PSO2でご縁があれば一緒に遊んでみましょうか。にはは。

From : らべ | 2011年06月13日 09:23

ありがとうございます ご縁があればぜひよろしくです

From : Fraud | 2011年06月13日 17:52

Xbox360を遊んでいても思うのは、ゲームが旬な時期というのは発売~2ヶ月程度あたりまでとなってしまい、それを超えると間違いなく人気のあるタイトル、育成要素などが豊富にあるもの・・・いずれにしても特徴がしっかり表れているものしか生き残らないように感じます。

PSO2は年末に出るわけですが、今は大型MMORPGのクローズドベータテストが盛んにアナウンスされているので、この逆風をどのように乗り越えていけるのかが注目されますね。Fraudさんもぜひ、今遊んでいるタイトルでいろいろ思い出に残せる日々が送れるといいですね。

はいなのです。それまでには元気になっておかなくては・・・なのです□_ヾ( ̄∀ ̄*)

From : らべ | 2011年06月13日 22:32

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)