« どうして不具合が・・・ | メイン | PSPo2インフィニティの追加情報 »

2010年10月11日

守護者たちの軌跡ι(イオタ)

高難度、アスレチック・ミッション。


SCENE2が鬼門?!
石の上にも3時間・・・です?

ラストを飾るミッションは・・・本当に、これ。テストプレイしたのかな?というほどの難易度に仕上がっているように感じました。イオタ・・・物理学で「微小な」コトを示すものですが、文字通り繊細な動きを要求される特別なミッションとなっています。

そろ~り、そろり内訳として、メインのシーンが6つ(実質5つ)とエクストラシーンが3つ、合計8つの構成となっており、メインシーンで条件を満たせず失敗すると、そのクリア数に応じたエクストラシーンにチャレンジするといった仕組みです。

最後に近いほどクリア時のボーナスコンテナが増えるので、できるだけ完走を目指したいのですが。撮影は苦労しました・・・。最近はお電話のコール数が非常に多いため、4~5時間通しで電話にかかりきり・・・ゆえにおうちに戻ってお食事いただく頃にはぐったりさんなのでした@@

風邪気味の体で、その上この難易度・・・特に私はシーン2が一番難しいように感じて。序盤にこんなものがおいてあったため「これ・・・クリアできる人おられるのでしょうか?」と首をかしげました。その感覚は・・・エーデル系の武器を取るための素材、エーデル・ハープを入手する「リュクロスへの道」を思い起こさせるほど。

私は基本的に情報収集をしません。まずはじっくり自分の手で遊び倒して、それでわからないところがあり、気になったら探しに行く・・・といった感じなので。もっとうまいクリアの仕方などあるのかもしれませんけど、自分なりにがんばってみました。

それでは簡単に概要をまとめますね。あくまで一人遊んで得られた結果ですので、パーティー時は異なっている恐れがあります。あらかじめご了承ください。


肩慣らしですSCENE1 奪還!リニアライン
こちらはなんてことないのですが・・・制限時間が厳しい上に、難易度S3は鬼のような攻撃力を持つ敵さんたちが待ち受けています@@ とてもソロでは・・・。力の限りを尽くし、全力で突破しましょう。ウィッコさんが放つ2連テクニックは要注意。レベルが高いと即死級のダメージを受けてしまいます。

ちなみにその攻撃力ゆえ、被ダメージ系の称号はコンプリートしやすいかもしれません。6000越えもザラなのです@@ ・・・最初からクライマックスな音楽と、横スクロールミッションは目新しいですね。このスタイルでスーパーマリオさんみたいなアクションゲームにしてもいいのかも。


SCENE2 プラントの罠
撮影泣かせのエリア(汗笑)。なぜなら、4つほどの課題があるのですが一番最後に一番運を要求されるものが置いてあるため、途中で失敗したらモチベーションがかなり下がってしまいます。よく考えたものですね・・・(遠い目)。

ルートは右から攻めていかないとならないのですが、最初の関門は移動制限付きの通路。写真のうち左にあるような、青い文様があるところでストップしておきましょう。そして越えたところにある小部屋のスイッチは「左上>右下>右上>左下」の順固定です。さくっと踏んでキーをゲット。そして長めの渡り廊下を歩いて砲台を壊すシーン。

ここでストップ!じっと我慢突破できるかな

貫通系やショットなどの広範囲をカバーできる武器で手際よく壊しましょう。炎は発射時の地点から動けば当たりませんので、少し動いて炎をよけましょう。こちらで大きな動きをとると、タイムロスで間に合わなくなります。立ち回りを問われる場面です。

3つめは暗闇の中で、1つだけ潜む大きなコンテナを破壊し、その中にあるキーを取るというものですが、、、近づくとコンテナの外装である黄色のラインが見えますので、そのラインが長いものを、カメラをくるくると回して素早く探し出しましょう。コンテナに近寄りすぎないようにするのがポイントかも。ムービーは1発目でゲットとなり、参考にならずすみません。

ラストがスタートから左に行った先にある小部屋。ワープが計6つあり、1/2の確率で先へと進めます。間違ったところに入ると最初のワープへと戻されるので・・・あえてこのムービーは、失敗踏まえてかろうじて突破したものを収めています。余分な動きをなくすことができれば、全部総当たりでもこのようにクリアできちゃいます。

しかし・・・本当に無駄をそぎ落とせないと突破は難しいでしょう@@ それをあのリュクロスへの道と通じるものがあるのかな、と思ったため称するのでした。クリアできるだけの動きをつかむために、全体通して2~3時間ほど練習しました。つらいものです。


文字の色がヒントSCENE 3 デンジャラスゾーン
ここは全体での時間制限はないため、ポイントポイントを確実にこなせば特に問題はないはずです。ヒントは最初にあり、青と緑の敵さんのいずれかだけを倒す、というものです。間違ったものを倒すと時間が減ってしまいます。

目安は開始時に青色か、緑色かで注意書きが現れるので、その色の敵さんのみを倒しましょう。こちらの写真の場合なら、青いものだけを倒すというわけです。時間が余った場合はムービーのように倒しちゃうのもありでしょうね(時間が減りますケド)。テクターさんにはつらい場所かもしれません。


SCENE 4 フォトンリアクター死守!
途中までは普通に敵さんを倒すのんびりミッション、そして後半はフォトンリアクターを傷つけずに持ち帰るというものです。SEED・ヴェナスことヒューガさんが襲ってくるので、無駄のない動きで撒いてしまいましょう。炎のある場所は壁沿いに動けば当たりません。機雷はゴーグルをかざすことで見えるようになります。破壊はできませんから、「君子危うきに近寄らず」の姿勢で参りましょう。

ゴーグル必携横を素通り全力で離れよう!

SCENE 5(+BOSS) レリクス脱出!
いわゆるSCENE 1と同じ視点固定+強制スクロールミッション。後にあげるエクストラの3と同じように・・・記憶が正しければPSOの使い回しで、復活したみたい(汗笑)。覚えている人には新鮮味に欠けるでしょうけど、とにかく前へ前へと突き進むのみです。

心理の難しさ途中現れる赤と青のフェンスは思考力を試される一瞬の判断。それは「刹那」と呼ぶに相応しいものを問われます。正解は、「ぶつかってもキーを押しっぱなしにしよう」です。人間の心理で「ぶつかった、隣に行こう」>「いく頃にまたフェンスが邪魔をする」>押しつぶされて失敗・・・。

ムービーは2回目のトライアルでしたけど、それほど問題ありませんでした。私の場合は常日頃からカメラはこのような位置で遊んでいるので、敵さんが見えない中倒す手法が役立っているようです。・・・視力悪いため、レーダー見えないだけですが。ちなみに、写真に見える左側のスイッチ・・・。これは何を意味するのでしょうね?~?

工夫はあるのですが・・・
それなりにクリアはできるかな?

EXTRA SCENE 1 プリズンブレイク(SCENE 1/2で失敗時に転送)
prison・・・刑務所、留置所・・・から、ここでは脱獄の意味でしょうね。とらわれた地下の牢獄から脱出する、という映画にもありそうなシーン。実際、そのタイトルもあるらしいですけど・・・。

最初の4つは全部押さないと、その先にあるフェンスを通過できません。越えた先にある4つ並んだスイッチは、パーティー時に意味ありそうな感じですけど・・・。一人の場合はごらんのような動きで突破できるのではないでしょうか。レーザー砲台は威力が高めのため、要注意です。間を縫うように、ささっと突破してしまいましょう。


EXTRA SCENE 2 断たれた絆(SCENE 3で失敗時に転送)
SCENE 2と同じような理不尽さが残るエリアでしたけど・・・つまるところ、左か、右か、どちらか一方の道が正解で、間違ったところを通るとトラバサミに捕まってスタート地点に戻されるというものです。ゆえ、間違えたら落ち着いて、同じ道(過ち)を通らない・・・さえわかれば、クリアはできるはずです。が、一番奥から戻された時の切なさだけは。。。


ここが難所EXTRA SCENE 3 崩壊への秒読み(SCENE 4/5で失敗時に転送)
こちらはSCENE 5とかぶる部分がありますけど、PSOにもあった「がれきを壊して前に進む」というものです。この2つは使い回しといわれても仕方がないのですが・・・色あせてはいないかな。

結構こういうのは好きだったりするので、気の合うお友達さんと遊べればいいと思います。助け合いを実感できますしね。ムービーはあえて凍って、ぎりぎりに迫ったものを収めておきました。華麗に通り抜けるのもいいですけど、このように最後まであきらめない姿勢というものを、皆さんの前で披露できるとかっこいいですよね。


たくさん出ますが・・・・・・といった感じで、もうイオタは遊びたくないです。とあるお友達さんは「イオタ、オワタm(;∇;)m」なんて・・・(汗笑)。ユニバース01とかで遊んだらどうなることやら。おいしいアイテムなりがあると話は別なのでしょうけど、見た感じ肉武器やそれを納品するために必要な素材が手に入るくらいで、特になさそうな感じですし・・・。難易度高いと変わるのでしょうか。

遊んだ印象としては、序盤に難しすぎるものが複数はいっているので、すぐにギブアップされる方が多いのでは。これでは遊んでもらえないことでしょう。パーティープレイでこそ楽しさがわかるミッションなのかも・・・と感じました。

人数多いと楽になりそうな気もしますけど、あくまで基本動作をしっかりとわきまえている人が揃っての話。それをみんなで協力して・・・といいたいのでしょうが、「PSU」という縛りから逃れられないのはいつもお話ししているとおりです。


もう少し、さじ加減を考えて。遊びやすさを煮詰められないといただけないでしょう。エクストラの2なんて、本当に考えて作ったのかなと思うような感じで@@ 理不尽すぎるのです。

あるいは、連続で同じメンバーにて参加していたら、その回数に応じて難易度を下げる=時間を延長する、ですとか、好きな課題から取り組めるようにするetcetc...。そういった工夫がないとオールクリアは難しいと思われます・・・。

映画の一コマです個人的にはまあまあかな、といったところなので・・・50点くらい。クリアできたときの達成感は格別なものがありますので、お時間にゆとりのある方はトライしてみてほしいですね。BGMの選曲もGoodでした。盛り上げ方をわかっていらっしゃる。それでも、時間制限のあるミッションは何度も遊ぼうという気にはなれません・・・。

今はだいぶなれたので、それなりに回ることはできますけど・・・いくらAMPがもらえるからといって、遊ぶ気にはなれないのでした。好かれるミッションとは一体何なのか?を、よく考え直してほしいものです。


DIRECTORがデンスさんであるあたり、彼はお肉さんが好きなのでしょうか?・・・なんて。効果音(調理時の爆音)もそちらが多かったですし。ガーディアンズを救うのはお肉さんなのでしたd('-'*)

(余談:もしもパソコンの性能が原因で動画が見づらい、コマ落ちするという方は、PS3をお持ちの場合、そちらでみてみるといいかも。一応動作確認はしています)

From : lavendy | 17:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/340

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)