« 炎獣の咆哮 | メイン | アップデート3rdがいよいよ・・・! »

2011年04月07日

NVIDIA GeForce Driver 270.51 Betaでの動作確認

無事に動作しているのでした。


名無しさん さんがコメントしてくれていたNVIDIA Inspectorですが、こちらは難しいソフトになりますけど簡単に言えば「NVIDIA社製グラフィックカードのチューニングツール」みたいなもので、過去に何点か記事は書いています。文字のかすれを改善するポイントも、本ソフトのおかげで見つけられましたしね。

こちらも順当にバージョンアップしており、現在は1.9.5.5まで進化していますが、基本的な話題は1.94に作成したものでそのまま通じます。このソフトを使うと規定のスピードより速く動かしてみたり(オーバークロックといいます)、コメントにあったようなアンチエイリアシング=ギザギザを取り除く設定を柔軟にかけられるメリットがあります。

ソニチさんで用意してくれればここまでする必要はないですけど・・・逆にこの方が、わかる人にとっては十分なのかなとも思ったり思わなかったり。それましたが、タイトルに書いてあるのはそのグラフィックカードを動かすためのソフト=ドライバーと呼びますが、そちらが最新版の270.51と呼ばれるものに更新されています。

公式最新β版「GeForce Driver 270.51 Beta」公開。ドライバの更新状況自動確認機能とともにRelease 270世代が開幕する


多数の改善点があるみたいで、パフォーマンスアップを図れる部分もいくらかあるみたいです。私が試す感じでは重たい負荷設定をしている方には相応に効果はあるのかな、と思う部分はありますけど、このあたりは個人差みたいなものがありますから、何がどうこうよくなった、とは記しません(汗笑)。

ただ、ファイナルファンタジー14のベンチマークは、最初に出た頃のドライバーに比べると実に2割増し程度の改善が図れていますので、同じ技術(DirectX 9)を用いているPSUにとっても恩恵はあると思います。

きれいなのです注意点は、以前にも似たようなことを記してトラブルになりかけたところがありますけど、ドライバーは少なくとも「自己責任での導入」となるため、今不自由なく使えているのであれば、無理に変える必要はありません。ぱっと見ですけど、こんなシーンみたいに光と影の表現の部分が若干なりはよくなっているのかな、と思うところはあります。

ぶりちゃんさんのPSUOBBAAToolsを用いている方なら、このソフトで再設定し直せば問題ありませんし、Inspectorをお使いの方はNIPファイルをドライバーインストール後に再度読み込み直せば大丈夫です。詳しいことはこのあたりでもどうぞ。

文字のかすれが気になる方へ - NVIDIA Inspector 1.94 LOD biasの調整


PSO2は少なくとも、ソフトを終了しなくてもキーコンフィグやオプションの設定などは最低限できるようにしてほしいですね。あとはフォント。検索語句で「文字 きたない かすれる」というのが多いので@@ セガさん独自でびしっとしたフォントを採用するか、任意で選べるようにするか。ハイビジョン環境への移行はなかなか大変なものなのでした。

最新版のドライバーはこちらからどうぞ。

☆Windows Vista/7 - 32bit版 / 64bit版
★Windows XP - 32bit版 / 64bit版

From : lavendy | 14:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/565

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)