« 文字のかすれが気になる方へ - NVIDIA Inspector 1.94 LOD biasの調整 | メイン | ヴィシック/Cの珍獣使い ~ 月見媛 vs ゴル・ドルバ軍団 »

2010年11月06日

PSUOBBAATool Ver.1.4.38 ~ ぶりちゃんさんのソフト

宣伝なのですす・・・_〆(. .*


おもにPSUブログ

以前にもちょこっとご紹介させていただいた、PSUプレイヤーのぶりちゃんさん。この方からアンチエイリアシング周りの探求が始まって、いろいろな有用なツールが見つけられたり、その値を徐々に解明していったりetcetc...。遊びの幅を広げてくれた人なのです。

便利・便利そして、そのあたりを適切に、そして簡単に設定できるようにと開発されたのが「PSUOBBAATool」というソフトですが、こちらは私が細々とたくさん書いていることを(汗笑)、

直感的な画面で明快に設定でき、高度な設定を行うこともできれば、ボタン一発で簡単に設定してくれる項目が用意されていたりと、至れり尽くせりなソフトになっています。先日紹介した文字のかすれのものも、かすれのみを修正というすばらしい項目が(笑)。私でプロファイルを作らなくてもこのソフトですぐに解決なのです。


私の記載する方法は、本サイトをいろんな方が見ているという現状で(なぜにフランスやオーストラリアから・・・)、流通率が高いソフトでの紹介にしています。私はソフト開発できるほどの知識などないのですが@@ トランスレーションしてまで見られているらしいので・・・いろんな人が見てもわかりやすくなるようには心がけています。

どちらにしても、PSUプレイヤーさんでGeForceをお使いの方なら、本ソフトを導入する価値は十分あると思います。セガさんも見習うべき部分多いのではないでしょうか。ぜひお試しあれなのですd('-'*)

From : lavendy | 21:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/373

コメント

宣伝していただき、ありがとうございます^^;

まあ、本来ならPSU本体ですべて指定できればほんといいのでしょうけど。
PSOBB/PSUも描画エンジンは派生してると思います。(AAパラメータが同じ時点でほぼ同様)私もライブラリなどを使ったことはありますが、同じメーカーでも細かい仕様が違ったりして、かつアンチエイリアシングに関してはオプションみたいなものですから、そこまで対応するのは多分困難だったのでしょうね。
PSU開発当時はGeForce7xxxだったわけで・・・HDRを選択した時点でAAはかけられなかったわけです。(HDR+AAは8x00から)
といっても、いままでなにかできただろといいたくなりますけど。
アンチエイリアスはあくまで保証対象外の、プレイヤーのこだわりでかまわなくて、それよりも、スマタや、モンスターの壁走りなどをセガには何とかしてほしいものです。
そのような不具合放置してイオタみたいなミッションされても~

っと、話が脱線しちゃってるので^^;

From : ぶりちゃん | 2010年11月06日 21:47

にはは。宣伝しちゃいましたのですす('-')/

そうなのですよね。HDRのAAって8000番台以降で実装されたみたいで・・・それだけPSUが初期から高度なことをやっていたという証ではあるんですよね。理論がわかる人はすごいのです@@

実際、最初の頃でもテクニックのかっこよさにはあこがれたもので、快適に動かしたいなって思っていたものです。当時は満足に動かすことすら大変でしたし・・・。

うんうん、スヴァルタスさんのそれはいい例ですし、壁走りすると倍速移動ですとか、今のゴル・ドルバさんも「超巨体・超あたり判定・光速ワープ(汗笑)」とか、そういった「理不尽な部分」からてこ入れしないとなのですけどね。もう、修正不可能ということで・・・□_ヾ( ̄∀ ̄*)

Inspectorの紹介はしていますけど、本ソフト、有効に使わせてもらいますね。

From : らべ | 2010年11月06日 22:14

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)