« 長期配信スケジュールが発表 | メイン | Mode:ノワール PSU.ver »

2011年03月31日

飛来者の記憶でクリアできない問題

運営さんの言葉では「進行不能な不具合」というわけですが、きっぱり記しておきます。


どうしてこうなった
はあ・・・

過程は省略せず、のべ5分のムービーとして再現しておきましたが、この現象はセガさんにも連絡しておきました。不具合報告フォームも、いい加減初代の無印版PSUを削除しないあたりが物語っていますけど・・・。

「飛来者の記憶」はおそらく電視のパズルよりも遊ばれているミッションではないかなと思うわけですが(経験値の効率が明らかによすぎるため)、私もあまり最近は遊んでいませんでしたけど、少しは何かするかな、と思い立って昨日はそれを何度か重ねて遊んでいました。


そして、私の遊び方が変なのかはわかりませんが、ごらんのように「クリアできないバグ」を見つけるに至ります。やり方としては単純で、ブロック3の最初にいるSEED・アーガインさんを3匹倒した後、南西の小部屋にあるキー。こちらをとるとキャリガインさんが出現し、レーザーフェンスで出られなくなります。

普通は倒してフェンスが開くわけですが、何かしら力及ばず倒されるとしましょう。そしてロビーに戻り、再度入室。ブロック3に入った直後では、先ほどのキャリガインさんがフェンスに仕切られてこられないままです。

その上で、レーダーの北東側・・・つまり南西と反対になる向きへ遠ざかっていくと、やがて彼の索敵範囲を超えてレーダーから消失します。その状態で残る敵さんたちを倒していっても、南西側で消失したキャリガインさんが再度現れることはなくなり、永遠に進めない・・・という症状が確認されます。


こんな遊び方を、といわれても・・・2~3時間程度遊ぶだけで見つけられたバグですよ、これ。本当にテスターさんたちでチェックしているのでしょうか。

いつも口にしている「コラボレーションなどにお金を使う余裕があるのだったら、デバッガー、テスターさんをその分多く雇い、問題点を洗い出してゲーム面での完成度を高めるべし」という部分なのですが、どうしてこうなるのでしょうね。


PSUはもう、賞味期限が切れたコンテンツともいわれているので、仕方がない、このくらいは問題ないという部分があるでしょう。しかし、これがPSO2への礎となるのはさすがにいけません。

ファン感謝祭も「明るさを与えるためにやります」というくらいでしたら、こちらの内容もしっかり詰めていかないと。素人で簡単に見つかる不具合を、プロがこのまま看過していていいものでしょうか。

長期配信計画も、極論PS2残したままでできる内容ばかりで、ハード的な制約でつらいとされるシステム面の修正が、結局「GASの追加」「称号の追加」「バランス調整」・・・。今までの内容と何も変わってないですよね。なぜこれでPS2を切ることになったのか。理解に苦しみます。

余談ですが、ファイアーアームの武器名も「ファイアーアーム『ズ』」で検索されたり、コンテンツホルダーさんがアイテム名を間違えるようでは、さすがに・・・。


いっておきたいことですが、私とてすべての時間をこれに費やせるわけではありません。今日はお休みなのでこうしてまとめていますが・・・、個人的に好きなタイトルであるということ、いろんな思い出がPSOから続いていること。そういうことを考えると、たとえ下火になっていても、一人になったとしても、応援したくなるのが私という人間です。

しかしながら、それゆえに厳しい見方をする部分もあると思います。苦言を呈するようですみませんが、これだから、PSO2に期待したくてもできないのです・・・。でも、それは運営さんに対して、なので。ゲーム自体は評価できる点をしっかり評価したいとは思います。

素材はいいだけに、本当、どうしたらいいのでしょうね。
(更新後も修正されていないため、ムービーを新しいものにしておきました)

From : lavendy | 15:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/556

コメント

うーんこれは酷い、ゾンビアタックができないな

From : くろうと | 2011年04月02日 19:00

ぞ、ぞんびあたっく??? なんだか怖そうな名前なのです。

私だけなのかはわかりませんが、どう見てもチェック不足な問題のようにしか感じられないのですよね。ここまで強く言うこともないのでしょうが、飛来者って元々再配信なわけでしょう。

最近はあまり冒険をしていないのですが、以前にも遊んでいたら発見できたのでしょうか。謎なところです。どちらにしてもいえることは「がんばって、ほしい」。ただ、それだけです。

From : らべ | 2011年04月02日 22:27

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)