« パソコンの授業 ~ 2時間目 | メイン | シャル »

2011年02月11日

PSO2に向けて

検索語句がいろいろ飛び交っているみたいで・・・。


最近お越しになっている方で多くなりつつあるのが「PSO2 セーブデータ」というくくりで、これって・・・Googleさんで一番探されている関連キーワードらしいのです@@ 遊びのつもりでちょこっとコメントを記しただけなのですけどね・・・。

でも、一番気になるのはユビキタス構想ですとか、毎日発生するサプライズ、パートナーマシナリーさんの進化etcetc...。いおんさんが曰く「あれは企画書をそのままムービーにしただけなんだよ、きっと」というお言葉が(汗笑)。話題作りにはすばらしいPVとなったみたいです。


そして、包み隠さず記しておこうと思いますが、この関連語句は同業他社さまが興味を持って?調べられたりですとか、ご本尊さま(・・・運営さんだと思いますが(汗笑))もお越しになっていたり、すごいところは政府機関・・・!?な方もおられるみたいで。何かといろんな語句で、ヒットするようになっちゃいましたからね・・・。PSUなんて誰も見向きもしないさ・・・ということですけど、私なりに、こつこつと。継続は力なり、なのです。

本ページはお気づきかと思いますけど、おそらくほかのサイトにはないような書き方をしているとは思います。だいたいは冒険日誌であったり、お友達さんとの交流であったり、アイテムであったり。少なくとも明るい話題がほとんどのはず。私はマイペースな記事なので、そんなことよりも・・・!なところに目がいっているみたいです。


PSO2は正直、私としてはぜひ成功してほしいタイトルだと思いますし、PSUを本当にオープン当初からXbox360版を含めてずっと見守り続けてはいますから、「こういった楽しみ方がありますよ」というものを今後も紹介したいと思っています。ただ、現状山積みになっている問題を、一つ一つ取り除くこと。それがPSO2のはじまりにつながる・・・と思っています。

目の前の障害を切り開いていくことが3rdアップデートの大きな目的となるでしょうし、同時にPSO2への布石となりますからね。アップデートでそれなりに見返す要素が追加されれば、PSO2への期待感も上がるというものです。4Gamerさんのところで、アルファテストの告知をしてから一気に期待タイトルのランキングで上位入りを果たしていますし(右側に注目しながら下げていくと・・・)、これはもしかすると・・・と期待されるものはあると思います。


しかし、私がいつも言うことは「PSUの現状をわかってから、期待できるならするといいのかもしれないです」というもの。正直、手放しにほめられたものではなく、問題点がオープン当初から残っているものや、イルミナス以降のもので残ったり・・・課題が多すぎです。彼らがそれを認識しているかが一番懸念されるところですが・・・。それらを払拭できるだけの運営姿勢は伝わってこず、むしろあと半年でアルファテストに入って大丈夫ですか?と聞き返したくなるくらいです。

私は敵対をするつもりは毛頭ありません。いいことはいいとほめますし、だめなところはどうしてだめなのか、またどのようにしたらよくなるのか、といった提言はしておきたいと思います。それが、それなりに読まれているGCシステムに思うこと・・・あたりなのかなと。うまくまとめられているかはわかりませんが、率直な思いは伝わってくれていると信じています。


プレイ時間が何時間とはいいませんが、かなりの長い時をこちらで過ごさせてもらっていますし、それなりのことは伝えたいと思っています。ただ、日本人って面と向かってああだこうだいうよりも、裏でこそこそ、っとお伝えする方がスムーズに進む部分もあると思いますので・・・いろいろ考えましたけど、前回のような話題は今後も続けて書いていこうと思います。

このままでは少なくとも「PSU最高です、おすすめです!」なんていえたものではありませんので・・・。どんどん離脱されていますしね@@ ゲーム部分がだめにせよ、システムが修復不可能なくらい破綻していようと、最低「運営の方針、姿勢、気構え、心の在り方」というものは、それらに左右されず伝わります。

しかし、上記すらなっていない・・・。これでは、フォローもできないのです。ゆえに休止に歯止めがかからないと感じます。月額1000円に見合う楽しみを、提供できていないからにほかなりませんから。マイルーム利用代のためだけに支払うというのも変な話です。

それでも、今後はいいわけはできません。3rdアップデート、PSO2、いずれもパソコン専用タイトルとなりました。つまり、技術的制約でできません、という足かせはほぼ払拭されている状態といえましょう。真剣勝負の土俵に立ったわけです。


私は某ショッピングサイトのレビューもいくつかつけているのですが(気づかれている方はおられるかもしれませんけど)、PSPo2もできるだけ成功してほしいということで、関連グッズで買えそうなものは買ったり、ちゃんとよい点はその部分をアピールして記載してはいるつもりです。好きだから、成功してほしいのです。

でも、それはあくまで「ちゃんとした素地が整っているから紹介する」のであり、ガチャンをはじめとした運営方針というものは、決して相容れません。これがPSO2でそのまま登場したら、・・・もう。言葉にすることもなくなると思います。

なぜ、いけないのでしょうか?という部分なんて、運営さんがちゃんと自覚をして、いつでも修正をかけてくれればいいのですが・・・。それもままならない現状。財政面で難しいのかはいざ知らず、いえることは「PSO2が国産タイトルの頂上を標榜するのであれば、こんなところでユーザー体験が劣化しているようではお門違い」なのです。


小言を言うつもりもありませんけど(汗笑)、誰かがやらないと始まらなさそうですし。私なりに力になれるところがあればいいかなと思っていますので、運営さんにしても、閲覧者の皆さんにしても、PSO2はどのようにあってほしい、というものを今後いくつか書いていこうと思います。

やはり一番大切なのは「PSUの轍を踏まない」ことですから、まずは現状問題となっているところで修正の優先度が高いものからいくつか取り上げていこうと考えています。その話題については、何か思うところがあれば。臆せず、みんなで記してほしいと思います。

公式サイトにも開発陣に応援メッセージを送られるところがありますけど、みんなの声が見えないところもあるでしょうから。見せることに意義があるというわけではなくて、これだけ思いの力がこもっている、というのが伝わってくれたらいいかなと思っています。


先日、おかげさまでなかなかすれ違いばかりが続いていた方に会うことができました。なんだか、かなり大変なことになっていたみたいで・・・あえないのも仕方がなかったのですが。この場があるからこそ、再会できたわけですしね。感謝感謝なのです。

がんばります!そして、その子はPS2の方なので、会える機会は限られていても、PSO2でもあえたらいいなとは思いますから、いつかお声はかけてみたいと思っています。とはいえ、パソコン版は敷居が高いですからね。無理は承知で、すぐにはあきらめたくはありません。

このサイトのタイトルにある七つの海・・・。地球上のすべての海を総称する言葉ですけど、私はいつも、信じています。


『人の想いは何より強い!!』・・・と。

From : lavendy | 21:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/491

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)