« GCシステムに思うこと | メイン | どうしたものか・・・ »

2011年02月06日

PSO2 アルファテスト(α版)について

夏頃に予定・・・なのだそうですす。


昨日は帰ってきたのが23時手前になってしまって、11時間以上電話を取りっぱなしで・・・泣けました_〆(; ;* 声がかすれかすれになっちゃっています。しくしく。なのでお風呂に入りまして、夕食・・・はさすがに食べる気にもなれず、ミニッツメイドさんのgoonew(グーニュ)ストロベリー味だけいただくのでした。


【速報】「ファンタシースターオンライン2」のαテストは2011年夏予定! 抽選コードは「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」初回生産分に封入決定。人気メカデザイナーとのコラボ発表も

そんな寝ぼけ眼で見ていたのが、こちら。本当なら ええ~~?!@@ と驚くべきことなのかもしれませんが、ぐったり感が強すぎる前では今ひとつなインパクトにしかなっていなかったみたいです。さすがに、先日のあれは何ともいえないものがあるので・・・。

PSO2・・・PSU/PSPo2の続編と揶揄されがちな(汗笑)、期待大のタイトルになっていますけど、この時点でα版の発表をするというのも意外な感じを受けました。夏・・・はさすがにまだ半年ありますから、この段階で予告するのはどうなのでしょう、と思うところですが、ドメイン取得日が2009年4月20日ですから、プロジェクト自体はかなり以前から進行していた・・・とすると、予定通りなのかもしれませんね。

見えない先α版、というのはコンピューター用語の一つになりますけど、いわゆる「開発初期版」のことで、テスト目的で提供し、性能や機能や使い勝手に対する要望を受けるための版を指します。つまり完成度はかなり低い状態・・・50%程度あればいいかな的な、そんなバージョンとして予定しているわけですね。

ただ、PSUの場合はベータ版での募集となっていましたから、それよりも手前に1つリリースすることで、フィードバックを重視したいという姿勢が伺えるのかもしれませんね。さすがにもう、今度失敗したら見向きもされなくなることでしょうし、一度失った信頼を取り戻すことほど、大変なものはありません。


4Gamerさんの文章を読んでいて最初のがっかり感が「インフィニティのパッケージ版だけでしか入手できない」というくだりかな、と思っていましたが・・・。ここでいきなり「ダウンロード版はだめ」という突きつけ自体、ナンセンスだとは思いますけどね。それならPSNのメールアドレスに抽選通知をする、などできるのでしょうけど、そのあたりはおいといて。

もう一つはPSOBBや現行のPSUプレイヤーさんにも参加抽選権ががあるみたいですね。どのような基準でもうけられるのかはいざ知らず、参加できる人はラッキーなのかもしれません。PSOやPSUが好きな方なら、パソコンを導入するもう一つの理由ができそうな、そんな発表なのでした。

注意すべき点はあくまで「参加抽選コード」が手に入るだけで、そのコードを専用ページからエントリーし、その中から抽選を経て・・・ですので、選ばれし者となるのは一握りなのでしょう。そこまでややこしいと別にいいかな、って感じにもなってしまいますが・・・。


・・・あと、今日はお仕事終わりに、何とか行ってきました。さっぽろ雪まつり ですけど、ご興味ある方はこちらへどうぞ。現在進行形で更新中なのです。

From : lavendy | 23:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/482

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)