« 第7小隊軍服女性用 ランシール校女子制服 ネームレス制服No.13/No.1 | メイン | PSO2 アルファテスト(α版)について »

2011年02月04日

GCシステムに思うこと

がっかり感をなくせないとだめでしょうね。
さらなる進化とはいったい何なのか?~?


以前にレオンさんも話していましたが、「ガチャンに8000GCかけたのに、男性服数着にしかならず、60万メセタくらいにしかならなかった。俺の8千円・・・;;」と無念そうな言葉がありました。

オプション課金制度として始まったGCシステムですが、正直いただけないというのが私の感想。だいたいのお友達さんは、それを機にやめられています。

なぜかとなると料金体系もさることながら、根幹を揺るがしているのは「アイテム掘りのゲームに、お金で修正できる要素を加えてしまった」こと・・・が一番大きいように感じます。


導入以前は合成で作成した武器、現物で拾った武器、いずれも「属性値」はオリジナルのものとなり、運にせよ、努力にせよ、手にした時の運勢で決まるといっていい状態でした。が、GCが導入されてからは40%まで、という制約はあるものの、お金でいくらでも変更可能にしてしまったわけです。

ショップに並べる際もお金のある人は属性操作をし、高値で並べてメセタを得ることもできます。・・・その行為自体は否定しません、が。昔の考え方にとらわれすぎる必要はないにしましても、このやり方について行けない人はその場で離脱してしまうと思うのです。時間をお金で何でも買えるようにしてしまうのはだめなように感じます。


最近はGCアイテムと呼ばれる品も増えており、運営さんがやりたいことだから好きにしたらいいわけですけど、星霊たちの遺産・・・はまだ冒険を少しなりはできたり、アイテムにもランダム性はあるからいいです。しかし、一人で遊ぶには割高な料金設定、時を重ねるにつれ絞り込まれたアイテムドロップ率、そして下方修正(S基材の出現)。

いやならやらなければいいよ、ということなのでしょうが、本当にそれでいいのでしょうか? 私はやらない、で押し通すことできますけど、皆さんがそうされないとお金は転がり込むわけで、彼らの腰を上げさせることはない・・・では、さすがにPSO2に期待できません。

一番大切なのは「お金を払った分の満足感は得られる仕組みを作らないと」ということです。


たとえば遺産の場合は難易度云々は置いておいて、何GC分使ったら好きなアイテム1つプレゼント、ですとか(サービスクーポンもあるでしょうが)、不要でたまりにたまったGC武器を一定数納品することで別の品へ交換・・・。そう、先日記したように「無駄が多すぎるシステム」を改修していかねばなりません。

ガチャンだって、そう。「何々無効」というアイテムがハズレの品として出てくるわけですが、きっとガチャンをたくさんまわしている方々は、このアイテムが何十個、何百個とたまってしまっていることでしょう。これだけで200円がどれだけ飛んでいるのか・・・と思うと、私には考えられません。PSUでそんなアイテム、必要でしょうか? 役立ちそうなのはHIVEエリアに 即死無効 くらいでしょうに・・・。


つまるところ「救済するための仕組みが、全くといっていいほど用意されていない」ことが、プレイヤー体験の劣化につながっています。ハズレを引いたら倉庫を圧迫させるだけ。売ることもままならない。どうしなさいというのでしょう。・・・キャラクリエイトは一流でも、運営に関しては論ずるにも達していないように感じます。お金を支払った分の対価がさっぱりといっていいほどないのです。先日のCV服もオリジナルを出せないあたりで手抜きといわれても仕方がないでしょう。

お目当ての品が出るまでがんばるのは言わずもがなですが、それを頭ごなしに「出るまでがんばってください」ではなくて、「これだけがんばってくれているから、こういった選択肢を用意しましたよ」というおもてなしを、なぜ作れないのでしょう? もう2年近く経過していますのに。

クーポン交換所も覗いてみましたら・・・ここは予想を裏切らないショボさでがっかりしました。獲得経験値倍率+25%が60ポイント=300円相当が1つ追加されたのみです。交換される方がいたらみてみたいものです。みなさんきっと、ヘアスタイルチケット以外考えられないでしょう・・・。交換する意味に乏しい品=交換されないであろう品を追加する意味は、はたしてあるのでしょうか。


お金儲けをしなくてはならないのは営利企業としては当然のこと。しかし、それがあからさますぎるのもどうなのでしょうと思うばかり。社会問題としてネットゲームなどにおける仮想通貨のあり方の話題が上がったり、このようなガチャン系の販売形態の見直しもささやかれている中、、、

一度占めた味を忘れたくないため、PSO2でも展開するのか・・・とても気がかりです。こんな要素が残っている限り、3rdアップデート云々以前に期待が持てなくなってしまうのです。応援したいのに、それすらもままならない歯がゆさ。悲しいものです。

「オプション」ですから、使わなければいいのは織り込み済みなのでしょうけど、結局この手のものはみんなが不買運動を起こさない限り、直ることはないと思うのですよね。このサービスで満足される方も中にはおられるでしょうし、そして私もそれに乗じているところがある=メセタで取引をしている、ところがあるものなので、何ともいえません。


少なくとも私がこの部分で言いたいのは「GC=有料要素は、見た目だけに・・・すなわち衣装周りだけにしてほしい」と。有料武器、というものも極論はなくていいように思います。いれるのなら、救済策を必ず入れて。無駄を作る理由はないはずです。

お金で武器強化や属性操作が行われてしまうと、アイテム探しを主体とする人たちにとっては、まじめに冒険する意欲をなくさせてしまいかねません。ましてや、今作は属性が6つもありとても集めるのが大変。

もしも残したいなら、GC操作をしたアイテムは、その時点で売買不可にするべきでしょう。それができないようなら、システムそのものをなくすべきだと思います。

細分化させることを否定はしませんが、それが「プレイヤー体験の向上に結びついているのか」という点を、ちゃんと考慮して組み立てられているのか。それがわからないから、追加するだけしたらいいという姿勢に帰結させてはいないだろうか・・・と思ってしまいます。


どこへ向かうのでしょうねPSOを細かくしすぎて、再構築に失敗したのがPSUといわれています。しかし、キャラクタークリエイトをはじめ、カメラの操作や柔軟なアクション面など、進化した部分もあります。インフィニティはそれを一つの形にしているところがあるようには感じられますから、

願わくば、お金を支払っているプレイヤーに対する「体験の向上」は、絶対考えないとなりません。自分たちがこのサービスを受けて、納得できるのでしょうか。そこから始めないと、です。

現状プレイヤーさんが減った理由の根源となっている本システム、悪い点を真摯に受け止めて、発展させる道を考えないと・・・。PSO2に期待しているプレイヤーさんたちをがっかりさせないためにも、避けて通れない道だと思います。


(今日はベルさんが超星霊なので4回ほど遺産Cにいきましたが、エリュシオン、ロケットパンチ、グラッシャー2つが出たのみで、あとはドロップと基材祭り・・・これで400円取られたかと思うとやるせないですね

ガチャンはとてもではないですが手が出せません。こうしてお金を支払わない人が増え続けて、基本無料という枠にしてしまうと・・・PSO2がどのような道をたどるのか、推して知るべしになりそうで怖いものです

お金を出せない人はその時点で差がつけられるという枠自体、私はいらないと思いますが(ゆえに見た目周りにとどめるべきだとは思います>冒険要素には大幅には干渉させない>アイテム掘りの意味を持たせること)、一度実装したものを取り除くのは・・・考えられないでしょうから、

GCシステムは救済策の実装を切に希望します。一例を挙げるなら、要望がきっとあると思われる ボディスタイルチケット を入れるですとか・・・)

From : lavendy | 17:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/479

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)