« めり~くるしみます? | メイン | やっぱり微妙・・・? »

2010年12月26日

かわせみさんのサイトにて・・・

Forcing AA in PSU を打ち切るそうなのです@@


【PSU】「Forcing AA in PSU」終了のお知らせ(いい意味で)

昨日・一昨日のお電話は本当に内容がひどいものばかりで、おうちに戻ってきても・・・どよ~んと、ぼ~~~っとしすぎていて、とてもクリスマス気分どころではなく、遊ぶ気力もありませんでした(汗笑)。何故クリスマスに怒鳴られっぱなしなのでしょう。しくしく_〆(; ;*

久々AWStatsをのぞいていましたら・・・以前記事で紹介したかわせみさんの作られたソフト「Forcing AA in PSU」が開発終了とのコンテンツからアクセスがあった旨の記録がありまして。

逆引きしてみると・・・あらら。あちらのブログはMy Operaにて管理されているため、私からはコメントができないのですが(ユーザーではないのです・・・)逆にこちらも取り上げられたらしくて。恐縮なのです。


元々私はビデオカード、RADEONをよく使っていたのですよね。発色が鮮やかであることと、先日のオルガ・フロウさんのムービーもあちらにてキャプチャーしたものです。何年前かは忘れましたけど・・・。当時からATIさんはビデオ周りのエンジンが優れていたのです。

何故アンチエイリアシングを有効化するソフトを終了されるかとなりますと・・・なんと。私が以前試した際は10.6のドライバーでしたけど、現行の10.12はオフィシャルのドライバー単体でアンチエイリアシングがかけられるようになったみたいですね。これはすばらしいです。つまりNVIDIAさんよりも先を行ったわけです。

これなら最近値崩れしている5870あたりを購入すると、非ゲーマーさんでも幸せになれるのかも。PSO2への礎ができるといっても過言ではない性能ですからね。「ビデオカードなんて単なるゲーム用途でしかないさ」という方は考えを改める時期に差し掛かってきているのかも。

というのも、Windowsでよく「Internet Explorer」でページをご覧になっている方は、そろそろ出てくるバージョン9、ついにビデオカードでのアクセラレーション=表示支援機能が備わります。つまり、いいビデオカードを持っていれば多少パソコンが古くても表示面で快適になる可能性があるためです。


・・・といっても、さすがに4年も前のパソコンでは下手に強化しても満足な性能を得られない場合もありますので、「処理速度が遅いなあ」と思う方は素直に新しいパソコンさんを検討した方がいいと思います。今は焦る必要ないので、PSO2の片鱗なりが現れたときでもよろしいかと。その際は私なりにコメントしたいと考えています。

かわせみさんといい、ぶりちゃんさんといい、PSUを遊ばれる方っていろんな方面に明るい方が多いなあって感じます。そんな方々にちょこちょこっとなりかまっていただけて、幸せ者なのであります('-'*)

来年くらいは、もうちょっと元気出していきたいですね。にはは。


リボンへの道※かわせみさんのページでもメイディースーツのリボンをあげられていましたけど、あの程度まで表示が改善するのなら次はRADEONのカードも検討したいです。とはいえ、NVIDIAさんのソフト周りを考えると簡単に乗り換えられなくなりましたけど・・・。

個人的に、PSUでのアンチエイリアシング・ベンチマーキングって、このリボン表現がすべてを物語っているように感じます。美麗に表示できるということはすなわち、斜め方向の線をきれいに見せられる=ジャギーを効果的に打ち消せているコトに他なりませんからね。

GC服はどうしても着ける気になれませんので、この衣装以外つけたいと思うものがないのは残念です・・・。やっぱり、他の人に等しく見えない衣装や髪型ってあり得ませんので。最後までつけることはないです。アレンちゃんが出てこないのも、それが理由の一つです。


(MAG 2ndは近いうちあげたいと思います。編集中のファイルが壊れてしまいまして@@)

From : lavendy | 22:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/428

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)