« かわせみさんのサイトにて・・・ | メイン | らべさんとラヴィスの関係 »

2010年12月27日

やっぱり微妙・・・?

PSUは『違う』かなって思いました。


何かが違う
ミスマッチ・・・です?

今はイベント開催中で、ほとんどの方はそちらを回られていると思います。私も元気があれば01なりにいってみたいところなのですが・・・帰ってきたらぐったりさんで、そんなときに訪れるのはいつもの廃都市、雷獣の都。そして抜ける先が海となるのですが・・・気づかれた方、おられますでしょうか。


こちらもご覧のようにイベントロビーに密かに変わっていまして。流れているBGMはご存じ「The whole new world」。PSOのメインテーマでスケール感のある楽曲です。しかし、どのようにお感じになるでしょう。当時を知る人によっては「こんなところで使わくても・・・」という意見も出てきそうな。どうにも、あわないのですよね。

ポスターの掲示も枠もなく海にぽつんと浮かび上がっていて、それも3枚無造作に?並べられているような印象で、工夫がないように感じられてしまいます。元々、昔からこのようにしか掲出できない仕組みになっているので、これ以上を求めるのは無理なのでしょうが・・・。


本サイト、最近はいろんな語句でたどり着かれるようになっています。過去イベントミッションの名前であったり、アイテムであったり、パソコン関連や・・・うれしいものは 七つの海 でたどられるようにもなっているということ。こつこつとあげてきた分が現れてはいるのかな、って。とはいえ、一番はアイテム名に終始してしまいがちですけどね・・・。

そんな中でもPSOの話題は相当に美化されているところもあったりで、扱う方としてもかなり気を遣います(私だけ?)。前にあげたオルガ・フロウさんのムービーは秘かにみられているらしいのです・・・。

特に今回は10周年記念ということでやる気の度合いが推し量れるというものですが・・・このロビーは、さすがにミスマッチとしかいえません。開放感のある楽曲なので、せめてものあう場所がこちらしかなかった・・・ようにも感じてしまいます。


青い空に対するイメージイラストとしては相応のものはあるのでしょうが、音楽、さすがにこれは使わない方がよかったように感じます。普通にパラカバナ海岸でいいのです。確かにGC版のオープニングムービーで海岸が出てくるシーンもありましたけど、12のキャラを紹介する中だったからこそ生きていたように思います。それがベタで流されているようでは・・・。

海の質感も、GC版の方が好ましかったように感じます。PS2ではそのあたりの表現がかなわなかった、というのがあるらしいですけど・・・。人はいない印象ですが、気になる方は海岸に訪れてみるのもいいのかも?

(あと、ムービーでもわかると思いますけど「ドレスだのに影が・・・」というバグは、最初から失望したままです(汗笑)。一向に直さないのはいただけません。影は、パソコン版のみのオプション、表現ですからね)

う~ん・・・今ひとつ、です?かわいいではあるのですが

From : lavendy | 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/429

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)