« 意味深なメール・・・ラグオルメモリアルフェスタ | メイン | 決戦!オルガ・フロウ 第二形態 »

2010年12月17日

決戦!オルガ・フロウ 第一形態

一人旅の末に見つけたものは・・・。


最高の舞台
第一形態とのバトルです

過去を振り返る上で、私にとって欠かせない敵さん。それが、前作PSO・EPISODE IIのラストに待ち構えるボスさん、もとい英雄のなれの果て・・・オルガ・フロウ。

正式名称は ヒースクリフ・フロウウェン。ハンターズきっての英雄という位置づけの彼ですが、異称で 白髭公 とも。そのあたりの詳細はこちらのページが詳しそうですので、ご興味のある方はみてください。

NPCキャラクター - :: PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst オフィシャルサイト


海底プラントのラストフロア「実験体廃棄場」と呼ばれるそこは、みてのように下へ下へと下降していく特殊なフィールド。そちらを取り囲み、激しく彼が動き回ります。まるで、最深部への進入を阻止するかのように・・・。

すばらしく演出がいいんですよね。ここは。廃棄場へたどり着く前の細い回廊。とても長くて、薄暗くて。でも、そこに見えるのは一条の淡い光。何かに導かれるようにして進んでいき、フィールドにたどり着いたときの音楽。そして、英雄との対峙。もう、鳥肌ものでした。

かつて初めてオンラインで出会った人の彼女さんと遊んだこともあったのですが、クリアするまで泣いていたのだとか。そのくらい、感極まる場所なのでしょうね。


そして、フロウさんは・・・みていただければわかると思いますが、大きく異なるのは攻撃の多様さ。まずこの点からしてPSUと違うわけですね。まずは彼のターン。それをうまく躱(かわ)して行きなさい、と。追尾弾や衝撃波、充填レーザー、高圧ガス、浮遊機雷etcetc...。

しかし、ダメージ量をみてみると、どうでしょう。お互いに「無理のない」値になっています。ラスボスさんで、一撃死しないわけです。こちらでは雑魚さんですら即死しちゃうのに(汗笑)。これが本来あるべき「バランスの良さ」だと感じています。

そして、避けきった後には必ず反撃のチャンスがある。このときに、焦らず、落ち着いて・・・じっくりと攻撃を見舞う。このテンポの良さが爽快感へとつながり、ストレスも同時になくしていたといえるでしょう。

ムービーは、私がLv200になるときの記念となるものでした。そう、ラベンダープラスと呼ばれるレンジャーさん。もともとのフォースのらべさんも200になるときは彼で迎えたものです。どうにも、縁のある、あるいは因縁?の敵さんなのです。

あの頃はまだまだ元気に遊んでいたものですが、今は静かに闘志を燃やすとでもいうのでしょうか。佇まいが変わってしまいましたけど、それでもこの動画を見れば昔から私が、どのような遊び方をしているのかというのがわかるのではないでしょうか。


武器は彼が闇系なのでDark属性があれば有利になりますけど、必須となるのは第二形態くらいです。第一形態の場合は属性問わずダメージは奪えますので。このムービーのはデーモンレーザーがメインとなっています。

見所は・・・全部といってもいいのかも(笑)。昔の私がみられることでしょう。すべての攻撃パターンを偶然収められていることもありますから、来るファンタポ2インフィニティ(PSPo2i)でも同じような攻撃パターンを持っている場合、参考になるかもしれません。

基本は彼が動いたら、その方向にかすめるように、斜めに駆け抜けるというところがポイントでしょうか。追尾弾はぼ~っと立っていると多段ヒットでHPが多い場合はかえって倒れないので即死になりやすいです。ゆえ、ムービーのようにレスタをいれたりしないとなりません。

一つの分かれ目となるのが充填レーザー。ためた後、巨大なビーム、もとい大剣のような緑の柱でフィールドを分断されますけど、中央にある円をなぞるようにして動けば避けられるはずです。下手すると死亡する攻撃なのです。

コツは発射手前に右側へと移動しておくこと。時計回りに移動する場合が多いので、こちらが有利です。万が一間に合わなかった場合のパターンも収めてありますから、みてみるといいのかも。


一つ一つ言葉で書いていると結構長くなりますので、ぜひムービーをみて、避け方を研究してみてください。これだけきれいにとれたのは、本当にご縁があったとしかいえないと思います。この日に200になった後、コールセンターさんの内定も決まったなどで、いろいろ思い出に残る日でした。・・・大雪も降っていましたが(汗笑)。

後編は明日お見せしますね。

From : lavendy | 14:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/415

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)