« いろいろ予定はあるものの・・・ | メイン | 守護者たちの軌跡ι(イオタ) »

2010年10月07日

どうして不具合が・・・

些細な問題のようには思いますけど・・・。


スピア「トライデントクラッシャー」に関する不具合

最近はお夕飯を食べるととたんに眠たくなってしまって、気がつくとこんな時間に。。。というのが多かったりします@@ 今日は更新がされた日でした。うう、一回くらいは遊ばないと。

・・・と思って公式サイトをのぞいてみるわけですが、なんとまあ。更新そのものは17時前に終わっている様子ですのに、不具合があるということでみてみたら武器の性能が変わってしまっているというものですね。

これって確かGC武器だったような気がしますけど・・・はて。以前のページにあったような。性能がすごいことになっていますね。PP3000って打撃武器の値ではなく、法撃武器であるかどうか・・・といった感じなのでは(汗笑)。どれだけスキル放っても切れそうにありません。


アメミヤさんやぶりちゃんさんもお話になっていましたけど、長期配信といい現在の更新内容といい、何というのでしょうね。PSO2がんばっています、というのが第一になってしまっているのか、こちらがおざなりになっているような気がします。4周年イベントというのに人が集まりにくい、盛り上がりに欠ける感じはぬぐえません。

手抜きはだめ~!前回のバグといい、今回の不具合といい。やる気があるのでしょうか、と愚痴は本当にいいたくないものの・・・こんな運営の姿勢でPSO2へ素直に期待なんて・・・できないのですよね。いけないように感じます。

私は一人マイペースに遊んでいますけど、本来オンラインゲームは人と一緒に遊んでなんぼだと思うわけで、それを崩しているアイテム周り、しかも有料品で問題を起こすようでは本末転倒です。


彼らはもうちょっと、運営するという言葉の意味を真摯に考えなくてはならないのでは、と思います。FF14がかなりこけちゃっているだけに、PSO2に挽回のチャンスが大きく傾いてきているのは事実です。

後日書いておきたいと思いますけど、先月のこのサイトのアクセス、「PSO2」の検索語句だけでなんと1000以上にも上っていました。平均で一日2~30アクセスあるかどうかの中でこれはすごいことですからね@@

後ろ指を指されるような運営は、今作で終止符を打っていただきたいものです。

From : lavendy | 22:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/339

コメント

なんかこちらの記事も目に通していただいてるみたいでありがたいですね。。

トライデントの件といい、最近はどうも不具合が毎週のように出ている気がしますね。ちゃんと仕事しているのかと思わず言いたくなる気持ちも分かりますが・・・

実際のところ、不具合が残ったままサービス再開ってパターンばかりですが、ただ一方でココ最近は、提示したメンテ時間を確実、あるいは前倒しして、サービス時間を少しでも長くしよういう動きも見えます。

前のような日付を越えるまでメンテってのは最近は全くなくなりましたしね。。。方針が変わったのだと思いますが。。

本当は提示時間内にエラーを全て潰せるのが理想ですが、やはり人が作るものなのでエラーを根絶することは出来ません。

もしエラーが残った場合、エラーを提示してサービスを続けるか?エラーがなくなるまでサービスを停止するか、ココは本当に難しい問題ですね。。特にPSUはサービスが止まれば、その時間分「ライセンス」を損するわけなので・・・・

ただ個人的に、FF14が決算にあわせて無理に出してきたことが今の惨状の原因とみているので、ムリにスケジュールをあわせるよりは、伸ばしてでもエラーを潰して整えてから出す。というほうがアミューズメントにはあっているような気がします。生活にクリティカルに関わるものではないので。。。

From : アメミヤ | 2010年10月08日 01:35

ですねえ・・・。単純に、イルミナス直後からしばらくたったあたりは、こういった細かい部分のミスはあまりないように思うがためなのかもしれません(クリティカルなものが多かったような感じはしますが@@)

サービス時間を延ばす方向性は歓迎できても、前倒しして開いておきながら残っていました、というのが残念に思います。今回の動画も見ての通りで、ラグナスさんを倒した後も数字が残ったままになったりですとか・・・詰めが甘いといわれても仕方がないのです。

PSO2は十分時間をかけて、遊べる内容にしてから出してほしいですね。基礎がしっかりしていないと、その上にできあがるものはキャパシティーがしれてしまいますので。


毎回みられているわけではないのですが、リンクを整理するときに、ちょこちょこっとお友達さんのところにはお邪魔することもあります。もっとも、チームさんなりで運用しているところが多いので、あまりコメントはできませんけど@@

From : らべ | 2010年10月11日 19:28

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)