« イチロー&ロックマンオンラインと呼ばれてから | メイン | 以心伝心 ~ FIONAさんとYURAさん »

2010年09月26日

デンスさんのガーディアンズ調査報告書は

毎回楽しませていただいてますけど・・・。


PSU4周年記念サンクスフェスタ! │ 調査報告書その1 プレイヤー編
PSU4周年記念サンクスフェスタ! │ 調査報告書その2 ミッション編
PSU4周年記念サンクスフェスタ! │ 調査報告書その3 マイルーム編
PSU4周年記念サンクスフェスタ! │ 調査報告書その4 エクストラ編


今回の記録を見てみると第1回がプレイヤー周りの情報、第2回がミッション周りの情報となりますけど・・・平たくいえば「調査しているようで、していないところもあるのかな」ということでしょうか。

職業のところも基本3職が上位というのはまず考えられないのですよね。皆さんそちらで遊ばれていますか? ・・・昨年とほぼ同じ内容というのに、なぜ今年はそれを割愛しなかったのか。これはつまり初期でリタイアした人を依然として含めて調査していることに他ならないのです。皮肉なものですよね。

新たな移動距離なども計算されているみたいですけど、、、1位の人を見ると、何なんでしょう、これ、という値(汗笑)。そう、きっとロビーで放置をして延々と走り続けている人の記録を載せているのでしょう。はたしてそれに意味はあるのか? といわれると・・・何ともいえませんね。記録することに意味はあるでしょうけど。ちゃんと自分の手で走った距離として計算してほしいです。

GASのカスタマイズを見ても・・・みんな攻撃面の強化(特に威力面)しか選ばないあたり、このゲームに何を求めているのかがわかるというものです。運営陣はこの結果を単なる集計としてとらえるのではなく、なぜプレイヤーの心理はこれに傾くのだろうか、という現実を直視していただきたいものです。


こち~んちなみに私は攻撃周りの強化は基本能力値の面においてはほとんどしていません(PAで黄色(Lv41~)にするため必要なものはとりましたけど)。特に「リミットブレイク・ディーガ」「アタックレンジ+」が物語るものは一体何なのか?はぜひ考えてほしいです。これを見直せないようでは、PSO2に未来はないといっても過言ではないと考えます。

ちなみに、なぜ先ほどの走破距離のデータがアヤしいものか、というのは・・・そう。APをためた数値を見てください。1~5位までの値を比べると、本当に接戦でしょう。走破距離は明らかに異常ですよね。これを人の手で行ったと彼らは本気で思っているのでしょうか? ・・・いわなくてもわかることです。

破壊コンテナ数も1位だけ明らかにおかしいと感じられるのではないでしょうか。そして以前指摘した「達成できない要素を盛り込む必要があるのか」ということ。このリンク、「反射の匠」でググってみると・・・私しか出ないというあたり、誰も目指していないということでしょうか(汗笑)。

・・・10万箱に届いている人は誰もいないわけで、そしてPSO2が出るまでに何人が到達できるのか。もちろん安易にクリアできない条件を設定することを否定はしません。ただ、それに意味があるのか、そしてその苦労に見合う報酬を用意できますか・・・?ということです。充実感・達成感なくして目指す意欲に乏しくなります。大切なのはそれを目指す過程、プロセスにあると思いますので。

そして装備の防具面もよく見てみましょう。依然として離脱者の方々の装備があげられているようにしか思えません。現時点のプレイヤーさんで、アゲハセンバを好んで装備されている方、挙手をお願いします・・・(’’


各種ミッションも、人気がなぜ高いのか、という事実を考えられれば・・・おもしろくする要素はどのあたりにあるのか、も見つめ直せると思うのですけどね。ちゃんと今後のマップ作り、アイテムドロップなどを考慮していただきたいものです。

ダメージランキングも見てみると、う~ん・・・。素直に喜べないというか、「これだけバランス破綻していますよ!」というのを裏付けるデータで、恥ずかしいと思わないのでしょうか@@ 私の考え方が変なのでしょうか。一人の一撃でこんなダメージが出ては、冒険で感動を覚えるなんてあり得ませんよね。だからPSUを人に勧めづらいのです・・・。


うんうん・・・・・・と、まだまだ更新されるでしょうから、愚痴はここまで。一つ注文をしたいのは、単なる節目ごとの報告書、とするのではなく。自分たち自身の1年間の決算、反省材料として役立ててほしいということです。運営するというのは、このあたりを適切にコントロールすることも含まれるはず。そしてそれは月額基本料で満たさねばならないという事実。

GCでどういった面を補填しているのかはわかりませんが、プレイヤーを裏切らない、誠実な運営を常に意識して、取り組んでいただきたいと願います。私はGC否定的になっちゃっていますので=使わせてもいい、と思える内容に仕立て上げることが必要なのです。・・・こんな話題を書く人いるのでしょうか(汗笑)。

最後の写真はシャンテさんとお話をしていたとき。「初期のひどさは忘れられない」という話題で懇談になっていました。いろんなネタがあるのはいいことですが、あまりにもマイナス面ばかりが思い出されるゲームにはなってほしくないですからね。PSO2は万全を期していただきたいです。

From : lavendy | 12:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/324

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)