« Fight the Vicious Fate | メイン | れっすん・だーくふぁゆちゅ »

2010年03月24日

The Last Story

ダーク・ファルス最終形態との最後の戦いです。


ムービーはこちらをどうぞ

正直、今までに何度か出しているのであえて紹介することはないと思いましたが、最後にしたいと思った戦いなので、そのまま載せておきました。前哨戦で20分も戦っているので、へとへとになりながらの攻略です。

でも、最終形態となる第二形態よりは、第一形態の方が時間かかるというもの。それは接岸をしない限り、レンジャー職以外はダメージを奪えないためです。


第二形態は基本的にどこを狙ってもダメージを与えられますが、より多く与えられるところは弱点となる頭部と胴体中央部。それをむき出しにするのは一度空中に舞って、リップル(輪っかの)レーザーを出した後、逆さまになった状態の時ですね。魔方陣の外周をぐるりと旋回する際がチャンスです。

それ以外はしっぽの先端(頭?)の部分と、そのしっぽそのものの硬い殻。ハンター職だけが苦労します。そんなとき、2ヒットを奪えるポイントを探すとこんな感じになります。


横からでもOK左右どちらもいけます撮影は媛さんで行っていますが、こちらはそのしっぽ先端の顔の部分。横に突き出す脚の部分ですか。その間を狙うことができれば、こちらみたいに2ヒットするさまが見えると思います。

ハンター系ならそのまま当てられますし、フォースのテクニックの場合はマスターフォースのリミットブレイク・フォイエ/ディーガが必要になります。テクはなかなか難しいので、距離感をつかみたいところです。GASのアタックレンジ+を持っていれば楽になることでしょう。


中点を狙い撃つこんなところにもこちらはしっぽ本体の部分。長いしっぽとなるため、途中2カ所にヒットできる場所があります。それがこちらの2枚となります。こちらもハンター職はそのままPAなりで当てられると思いますが、マスターフォースの場合はリミットブレイクのフォイエ/ディーガで、アタックレンジ+がないと当てられないのかもしれません。

難しい・・・応用するとこのように遠い位置からも、中点をめがけて放てるようになれば2ヒットするようになりますが、、、こればかりはかなり難しいので、数をこなすしかありませんです。


第二形態はあれこれ解説しなくても大丈夫のように思います。というのも、近いときにいろいろと苦しめられる以外、遠くにいる人を狙ってくる攻撃は天罰くらいしかありません。手を振り払ってくる手刀は、DFさんがいる位置から見て半円以内の外周部にたっていればあまり当たらないでしょう(当たることもありますけど@@)。


天罰については光の筋が見えたら外周に沿って移動。運がよければ当たらないで避けることができます。狙われた人は・・・なむなむさんということで@@ 耐えるしかありませんね。


背中から飛んでくるミサイルも、動画のように、発射してくるタイミングというものがあります。だいたいの場合は、空中から押しつぶしてくるボディプレスの後です。つまり、彼がど~んと地面に落ちてきたら、すぐに攻撃をやめて回避行動に移っておくということですね。そうすれば攻撃をもらうことはあまりないでしょう。

何発ミサイルを飛ばしてくるかはランダムですので、そのときはしっかりよけのターンに費やすといいと思います。自信のある人はメイトを使いつつ、強引に攻撃を続けることも可能ですが、難易度が上がるごとにミサイルの威力も強力になっていくので、くれぐれも無理をしない程度に・・・。


バリアチェンジ後のテクニックについては、必中となるため避ける術がありません。特に闇属性のラ・メギドについては、なぜか即死になってしまいます@@(HPが足りないだけかもしれませんが) これについては「理不尽だ~!」くらいに考えておくといいのかも。そのための、仲間さんなのですしね。一人で攻略するような相手ではありません(汗笑)。


・・・とあれこれ書いていましたが、せっかくなのでそれならマスターフォースの媛さんで、第一形態をするとどうなるのか、というのを後で書いておきたいと思います。暗黒神の封印 S3が新たにできたので、そちらでチャレンジしてみました。

職業によっていろんな攻め方が出てくるのが、おもしろいところです。

From : lavendy | 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/141

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)