« アンク・ギアズのギミックとロステード・ウェルダン | メイン | The Last Story »

2010年03月23日

Fight the Vicious Fate

引退を決めたときの、一つの物語・・・。

ダーク・ファルス第1形態の攻略動画です。


このタイトルの意味、わかりますか・・・? 和訳すると「戦え、邪悪な運命と」となります。これは楽曲のタイトルをそのままあてたものですね。お部屋にもディスクをセットされている方なら、全く同じ綴りのものが見えると思います。イルミナステーマでかなり好きな楽曲です。一番は廃都市テーマですけど@@

撮影日は2/23あたりだったと思います。この頃にはやめる気持ちもそれなりに固まっていて、最後に何かやり残したことはないかな・・・と思い返してたのが、DFさんを一人で倒しに行く、というものでした。正装=フォマール服にしているのも、その現れと思ってください。


Xbox360版でも遊んできており、長い苦楽を共にしたチェリーさん。総時間数は8000時間を超えると思いますけど、PSO並に遊んできたつもりではあります。違った思い出もいくつかは生まれていて、やっぱり愛すべきキャラクターさんがいるがためにこうなるのね、と思うしだいです。


ムービーではコメントを書いていませんでしたが、紆余曲折あって、形は変われど続けることにはしましたので、その要点みたいなものを記しておけたらなと思います。

この動画は20分に及ぶ長編になっていますが、ありのままをとらえたということで見たい部分だけスキップなりしながら見ていただければと思います。全部は長すぎます・・・(汗笑)。研究したい人にはいい長さとは思いますけど。


DFさんの行動パターンは数種類あって、簡単に解説してみますね。


冒頭から絡みつく糸?を吐かれてしまいます。これはかかってしまうと脱出不可能となるため、パーティーを組んでいる場合にフォース系のキャラさんがいる場合には「ギ・レスタ」を唱えましょう。そうすることでロックを解除できます。見せ場なのです('-'*) あるいは近寄られたら全力で叩いて、追い払ってしまいましょう。

私はポリシーでチェリーさんだけしか召喚しませんので(NPCさんを2人雇うくらいならPTで遊んだ方がましですから>3人になったとたん、難易度が急激に下がるため)、2人の時はこのように、PMさんを囮にするという方法があります。2人呼んでいればここまでシビアになることはないでしょうが、糸を吐く手前の動きに注目してみてください。らべの避け方、動き方を見ればわかるはずです。チェリーさんには申し訳ないですが、特に私のような力がなく、属性もあわせない人にとっては、これほどのチャンスを逃すわけにはいきません。


胴体を上下に大きく揺らしたら、浮遊機雷が飛んでくる合図。6個ほど飛んできますが、レベルが十分でない場合は即死級のダメージを受けてしまいます。難易度が上がると耐久力も旧劇に上がるため壊すのは難しいでしょうが、ダメージは蓄積されますのでがんがん叩きましょう。多段ヒット扱いなので、即死しなかったらダメージを受けた時点でメイトをすぐに使えば切り抜けられると思います。ちなみに貫通レーザーなどを放っても、機雷は1つしかヒットしませんので要注意です。


一瞬だけ上下に振った場合は波動砲が飛んできます。3連射になりますが、これは狙われてしまったら避けようがないですので、少しなり動いて2段ヒットしないようにするので精一杯です。立ち止まっていると2発もらうことがあるので注意です。

回転させるように揺らす場合は左右に飛んできますので、どちらか端にたち、反対側へとレーザーが移動したときに、すっと中に入りましょう。なれれば受けずに避けられます。

軽く「くわぁ~~~」って吼えたら、それは直進魚雷の合図。多数飛んでくるので、ステップ移動なりで極力避けるようにしたいですね。いかだの後方が避けやすくなります。回避力が高いテクターさんの場合は、ジャストカウンター後にダム系やノス系のテクニックでやり過ごすことが可能ですので、余裕ある方はお試しあれなのです。ボタンはもちろん押しっぱなし=ホールド状態、ですよ。


2分55秒あたりにいわゆる攻撃のチャンスとなる「接岸」の部分がありますが、これはDFさんがひゅんっと大きく端側に移動するのを見ればわかるはずです。そのそぶりを見せたらすかさずスイッチを押しに行きましょう。

タイミングは・・・これだけ長いと時間がわかりづらいでしょうから、ご参考までに。
1回目 2'55 2回目 4'00 3回目 5'44 4回目 7'04 5回目 8'58 6回目 11'51 7回目 14'30 8回目 15'50 9回目 17'50 10回目 19'06(フィニッシュ)、、、となっています。

そのときの私のスタートダッシュを見れば、どんなタイミングで接岸するのかがわかると思います。なれればこのように、1回も逃さずチャンスをものにできるようになります。一番うまいケースは9回目のパターンでしょうか。素早く動けば、間に合わせられるという好例でしょう。

コツは「いかだがあまりに端寄りにならないようにする」ことに尽きます。私のいかだのロールを見ていればわかると思いますけど、極端に端には寄せないようにしています。端に寄せすぎるとDFさんの進路を絶つことにもなって、接岸のチャンスをまるまるつぶすこともありがちです。

そのため、両サイドには常に余裕を持たせ、できるだけいかだを中央でキープできるようにしたいものです。そのようにすることで、どちらにも等距離で移動させることができ、均等に接岸する率も上げられます。ソロプレイ時は特に意識したいところです。


突進をしてくる場合は、若干距離が遠いところでしっぽなり頭なりをかくんかくんと動かすのが見えるので、あ、くる・・・!というのがわかると思います。口で言うのも何なので、ムービーを繰り返し見て研究してみてくださいね。

落石も同じようなもので、運悪く当たりまくっていますが@@ 今回はどうやら角がヒットポイントになってしまっていたみたいなので、運任せにはなるものの、いろんな場所にたってみるといいと思います。こればかりはランダムですので。ファンタポ2の緊急回避やガードで防げたら楽しそうですね。


場合によってはDFさんが海中に潜ってしまう場合があり、いかだを取り囲むように魚雷を放ってくるシーンがあることでしょう。このムービーでは・・・12分25秒あたりです。

この状況になった場合は、DFさんが動く方向へ、自分もしっぽあたりから追いかけるように動きましょう。そうすることで避けられます。なれた人は角に立ちっぱなしになって射撃される方もいますけどね。なれないうちは逃げましょう。

あともう一つは中央に胴体をブリッジさせるようなモーションもあり、そのときは攻撃のチャンス。みんなで力を合わせて、全力でたたきましょう。


20分近い長編となりましたが、動画もぎりぎり収められるように調節してみました。参考にしていただければ幸いです。明日はいよいよラストバトル「The Last Story」の紹介です。

From : lavendy | 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/139

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)