« Save this world Act.2 | メイン | 設定資料集は上出来だね! »

2010年02月10日

Save this world Act.3

オルガ・スピリトゥス/アンゲルス戦、亜空間での聖戦です。


なれるまでの辛抱です
なれるまでの辛抱です

利用規約の改定に伴い、本動画については公開を中止することにしました。ご期待された方には申し訳ございませんが、ご自身でがんばっていただけますよう、よろしくお願い申し上げます。


ついにファンタポ2の最後の山場、第10章Act.3です。太陽王ことカムハーンを追い詰めた一行。シズルさんも正気を取り戻し、いよいよラストバトルになるわけですが・・・。いにしえの王様はどうにも人を見下す傾向にあるのでしょうか。ひとりぼっち、という言葉が的を射るといったところなのでしょうね。


今回の動画はラストとなるため、ネタバレ注意なのです。といってもあくまで攻略面だけなので、気になる方はどうぞ。2匹を相手に大立ち回りをしましたけど、今はなれてタイム自体は半分近くまで縮められていますが、見栄えのする動画は「最初にして最後かな」と感じています。これは初クリアを達成した時のなので、参考になる部分は多いと思います。


最初に相手するスピリトゥスさんは、特に彼自身は何もしてきません。ただ中央をふよふよと漂っているだけ。ただ、そのサイコキネシス?いえ、テレキネシスとでもいうのか、念力を使って大きな刃をプレイヤーに向かって投げつけてきます。追尾レーザーや広範囲に爆発するボム、衝撃波など攻撃方法はいろいろ持っているようです。

その中でも気をつけるのは追尾してくる系統の技3つでしょうか。単発ビームの速射砲と、回転して迫り来る刃、そして収束されたレーザー砲。速射砲は単発でもらう分には問題ないものの、立ち止まっていたらあっという間にHPがなくなります。走って逃げるしかありません。

回転する刃は地面にぐさりと突き立てられたあと、プレイヤーを執拗に追ってきます。これも走り回って撒くしかありません。逃げ遅れるとミンチにされてしまうのです・・・@@ もう一つの収束レーザーも恐ろしいもので、1発もらうとほぼ瀕死になってしまいます。動画のように、ジャストガードを会得できていれば、何とかなるでしょうか。苦手な場合はガードし続けて、メイトも使用して耐えるのみですね。

でも、ここであまりに消耗しすぎてしまうと・・・。そう、最後のアンゲルスさんを相手にする時苦労します。


スピリトゥス・・・が精神のSpirituals(スピリチュアル)をもじっているのなら、アンゲルスってまんまAngels・・・エンジェル、天使なんですよね。さしずめ残酷な天使といったところなのでしょうか。容赦なく強大な攻撃を見舞ってきます。

開始直後はそれほどでもないのですが、圧巻なのは2分程度経過してから放ってくる広範囲速射砲でしょう。フィールドのかなりの範囲に弾が飛んできて、体力ががりがりと削られてすぐに昇天してしまいます。似たものが、その後に出してくるメギバースに似た闇の小さなフィールド。

複数ポイントにそのフィールドが散らされるため、手を上げたらとにかく安全な位置に逃げるのみ。逃げ遅れたら・・・ムービーをみての通りです。NPCさんがぱたぱたと倒れてしまいます@@ 生き残る術はなさそうです。

手刀はまだ緊急回避なりでよけられるものの、その2つだけはどうしようにもないですからね。回避をしっかりしたいものです。広範囲の弾はフィールド中央の左右が死角となって安全地帯で当たりません。闇のフィールドは比較的後方が安全なように感じます。

途中中央に引き寄せられる重力場を発生することもありますが、フィールドの外に向かって逃げるように走り続けていれば、引き寄せられることはないでしょう。とにかく、彼が攻撃をしてきたら素直に逃げのターンにまわりなさいということですね。これがファンタポ2のボスさんにおいて、PSUから進化したところでしょうか。というよりはPSOライクに戻ったといえるんですけどね(^^;


そして、誰しもが一番恐れるのは天から降り来たる裁きの光、天罰。この敵さんも使ってくるわけですが、なんと5秒程度にわたり3ヒットしてくる攻撃になっています。これは耐えられません・・・。何もしなかったら死亡確定です。メイトをこまめに使うか、ガードを押し続けるか・・・そして、なれれば動画のようにジャストガード3回で切り抜けることも。

ん・・・これってどこかでみた覚えが? と感じた人は、熱心にここをみて下さっている方でしょうね。にはは。実はこれ、新アクションを紹介するムービーにてディ・ラガンさんを相手に実践していたあれと同じなのです。そう、ラガンズブレス。あれの回避とタイミングは全くいっしょです。攻撃判定の長い時間の技は、全てこのタイミングで回避できるように感じます。

ただ、天を仰ぐためプレイヤーが見えませんから、どのようにして最初の回避を行うか。これが思ったより難しく、万が一処理落ちが発生したらタイミングが全てずれてしまって、結局ご臨終に。それが、2回目の天罰でよけきれずに倒されてしまっているところなんですよね。

1回目と3回目に共通しているのは・・・わかりますでしょうか。保険として、1発目だけガードを押しっぱなしにしているのです。この天罰の特性として、最初が1割程度、2発目が3割程度、そしてラストで7割程度HPを奪ってくるという技になっています。初発はガードをしていればダメージをほとんど無効化できますので、甘んじて受けて最初の音を聞き取ってから・・・あとは、タイミング。ムービーのようにぽんぽんと押せれば、逃げ切ることができるでしょう。


よけ方さえわかってしまえば、あまりたいしたことはなかったりしますけど、ラストを飾るだけあって一発が痛いです。回避をしっかりとして、回復もこまめにして、隙あらばちゃんと的確に攻撃を加えられる技量。いずれもがバランスよく行えるようになった時、低レベルでも撃破できるようになるのかなって。印象としてはPSOのダーク・ファルスさんとオルガ・フロウさんを、足して2で割ったような感じなのかも。

この動画ではクリア時に例のアイテムがとれていないワケですが、このクリアをしてエンディングを見ようとした時に、停電が起きてしまうのですよね。そして、みられないままになってしまって・・・。PSP goはテレビに映すと給電ができないのですよね。残念ですが。

セーブもしていなかったため、Act.1からやり直すのは気が引けましたから、先に紅の戦鬼をやって、再度受託し直したら・・・トゥルーエンドになっていました。テティの花という、タイトルにも出ているあの花が手に入るのです。


ちなみに、こだわりといえばあえてエクスカリバーで挑んだことでしょうか。闇の武器がほかになかったためですけど、聖剣で天使を迎え撃つ・・・なんともファンタジーなシチュエーションなのです。聖剣のはずが闇武器になってしまったので、さしずめ魔剣といったところですけど(笑)。

スキルを出す時だけ実体化するこの剣、常に刀身が見えてほしいところでもありますけど、かっこよくてお気に入りなのです。闇を切り裂き、そして悪しき者を神の慈悲すら届かない、闇の奥に突き落とす伝説の魔剣・・・それがエクスカリバーであると。提供元のタイトルのコトはよくわからないですが、すてきな剣ですね。

ですが、刃が見えないがためにジャストアタックのタイミングや間合いがつかみづらいあたり、上級者向けのソードといえるでしょう。スキルは錯誤していたらスピニングブレイクが3ヒットもすることを発見したので、これを使っていますね。ほかにもグランドスラッシャーあたりが迫力あっていいものの、隙とPP消費量が大きすぎて、少々使いづらいです。


一とおり終えたので感想をいずれ述べたいと思いますが、総じて遊んだ印象としては「無難にまとめ上げて、よくできるところはちゃんと改良を重ねている」と感じました。ストーリーは好みによるところがあるでしょうけど、私は家族をテーマにしているこのお話は好きでした。

それは・・・こんな写真が、PSOの片鱗を思い起こさせてくれて、よかったなって思っています。アンゲルスさんと戦う時に聞こえたミカさんの声。あの演出はじ~んとしましたね。

真のエンディングをみればわかるのですが、ミカさんに会いにいきたい・・・というエミリアさん。家族の絆、そして「想い」は確実に受け継がれているのです('-'*)

ハッピーエンドです

From : lavendy | 02:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/98

コメント

クリアなさったんですね( *'3`)
今でもシズルが強かったのを覚えてます^^:
内容も良かったですしね^^
ただ真EDは見てないんですけど・・・(笑

運営版では近頃アップデートがされるようですね、楽しみ!
(o'∀'o)ノ

From : ふぇにあ | 2010年02月10日 19:41

はいです。ようやく・・・ですよ(汗笑)。発売して、もう2ヶ月以上がたってしまっているんですよね。Lv200になっている人も中にはおられるのだとか。

シズルさんはいわゆる円周系のスキルで攻めると良さ気な印象ですね。3匹ばらばらに動かせたら大変なので、少しでも同時に攻撃してひるませる、と。それをバーントラップEXで代用しているといった感じです。

トゥルーエンドは・・・一応録画しましたけど、40分近いのですよ@@ これはさすがに全部あげるとなると大変そうです。それに、これから遊ぶ人たちにはエンディングをのせるってどうなのだろうとも思っちゃいますし。微妙なのです・・・。


アップデートは今月末といわれていますけど、どうなのでしょうね?~? 今はベルさんのバレット上げを細々やっています。

From : らべ | 2010年02月11日 19:01

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)