« ガーディアンズクロニクル 4th | メイン | PSO2/PSPo3がPSVitaにくる? ~ 来週は追加ミッションが »

2012年02月25日

有料倉庫=ナノトランサーGCに思うこと(3/1追記あり)

やっぱりきちゃいましたね・・・。


この話題を記す前に、実は裏側で「その兆候とおぼしき記録」が残っていたのですよね。こともあろうにセガさんが、なのですけど(汗笑)。つまり倉庫拡張用アイテム「ナノトランサーEX」の検索があったりしたものです。

サービス当初から遊んでいたり、イルミナス直後の方もおそらくお目にかけたと思われるのが、コロニー2Fのバラエティーショップにて販売されている「ナノトランサーEX」。当時は高価な品物でしたが、今の方には何ら問題ない金額でしょう。一つ使うと50個拡張でき、初期値の300から4個上乗せの計500個が上限となっていました。

・・・が、その語句が載るあたりですでに構想は固まっていたのでしょうけど、今回いよいよGCアイテムとして生まれ変わった? 名前もまんまの「ナノトランサーGC」として販売開始となったわけです。

1個で拡張枠が100増加し、お値段は250GC。上限で1000個まで増やすことができるようになっており、その際は250`5=1250GC。・・・そこに「お買い得パック」なる5個セットを用意し、1000GCで実質上限まで引き上げられます。ただし前提条件として倉庫をナノトランサーEXで500まで引き上げている必要があります。


これが1~2年前の私でしたらおそらく否定意見だけでしか綴っていなかったでしょうが(汗笑)、今も基本は変わりません(一応こんな話題をフォローで載せてありますが)。なぜならプレイヤーとしては「以前にゲーム内通貨で=無償で拡張できた」ものが、今回は有料となるわけです。

これは、ねえ・・・しかも「1キャラごとに」なものですから、1アカウント、4キャラ*2エントランス=8人分ともなると8000円支払ってくださいね、という途方もない状況に。月額課金8ヶ月分を徴収しますというわけです。あり得ないのですよね。

なぜならプレイヤーは「以前に当たり前のように体感できたこと」が、「倉庫は実質プレミアムコースのお客様しか利用不可」ですのに、「キャラごとに1000円支払ってください」というわけなのですから。


彼らはかつて『開発時に(お客様から月額料金以外の)お金をいただくことにある種の後ろめたさがあって』と、謙虚な姿勢?を見せたこともありました(リンク先、藤下氏の発言に注目)。ですが、ガチャンなりで味を占め、今はもう「いる人からお金をせしめる方法」をいろいろ模索しているようにも思われます。

確かに企業である以上、サービスを維持させるためにはお金儲けをしなくてはならないでしょう。しかし、倉庫拡張は過去に無料でできただけでなく、それを差し置いても「倉庫を利用できるのはプレミアムコースのお客様」であることを忘れてはならないでしょう。

今までに現在のような更新をしてきていれば多少は理解を示せたものですが、遅いのですよね・・・。本来ならこのような更新、ペースを、「追加アップデート」を謳うときからしておくべきだったでしょう。ほとんど月額料金=マイルーム利用代、みたいなものでしたからね。


昨今はご覧の通り、PSU以前にソーシャル系ゲーム(SNS)が勢力を増しており、もはや国内では据え置き用ゲーム機という言葉自体が風前の灯になりかねない状況まで追い込まれているように感じます。そんな中でもサービスをきちんと維持させているところは立派だと思いますので、このような事情もあれば・・・と思うところもあります。

しかしながら、PSU Wikiにもいろいろ記されているようですけど、PSUって本当に不憫なのですよね。あらゆる内容を「ほかのタイトルに『反映させました、改善しました、好評を博しています!』なんて宣伝をしちゃう」ものですから、「こちらは良くしないの?!」と・・・。現役プレイヤーとしてはとても切なく感じます。そしてPSO2へバトンタッチ・・・日の目を見ることがないのでしょうか。

3年早ければ・・・とはいえ、最近の更新ペースなら皆さんもきっと、やればできるじゃん、と思うところはあるのではないでしょうか。こちらはミナカさんからのメールでしたけど、その直後に緊急メンテナンスを入れ、致命的なバグを何とか本日の週末を回避させられた・・・評価できることだと思います。

時間帯的には致し方なかったものの、今までの運営さんなら週末放置、週明け火曜日頃メンテナンス、が一般的でしたので。プレイヤー体験をこれ以上悪化させない、という姿勢は伝わってきました。

ただし、運営さんは本当に「お金儲け」を考えるのではなく、「遊んでいて楽しい、自他とも誇れるゲーム作り」を見失ってはならないでしょう。それが見えない、わからなくなったとき、ここを去ることになるわけなのですから・・・。


今のPSUは「気楽に遊ぶオンラインRPGゲーム」としては相応に成り立っているように思います。惜しむらくは、いろんな意味で「遅すぎた」「時機を逸した」感が拭えず、未完の大器として終わりそうです。

ですが、間違いなくいろんな思い出をくれたタイトルでもあり、いろんなお友達さんがやめていく中でもコンスタントに遊び続けた結果、PSUのいいところ、悪いところ、両方見通すことができたようには感じます。その経験を、PSO2に生かせたらいいな・・・と思います('-'*)


(ちなみに、1千円くらいいいかな、とは思うものの、やるなら3人まとめて行いたいですし、さすがにもうそれだけつぎ込む気はありませんので・・・「断・捨・離」の心で参ります>思い出の品ばかりなので売ることもままならないため、保管です)


(3/1 12:00 追記分)

これがいい例ですね・・・

未瑞鳩さんからご意見のあった部分ですが、この画面を見れば一目瞭然ではないでしょうか。結局、PSUを遊び込んでいるプレイヤーにとって、今必要なのは各キャラごとの倉庫拡張よりも、「共有ボックスの拡張」だと思うのです。

といいますのも、1キャラだけでプレイされている方というのは、新規の方をのぞいてほぼいないと思われ。複数キャラで遊んでいる方がほとんどかと思っています。そうなると、「一つしか取っていないレアアイテムを、複数キャラで使い回したい」・・・というときに必ず利用するのが「共有ボックス=倉庫」。こちらを拡張しないで使い勝手を向上させられるとは考えにくいためなのです。

ましてや、フリーコースの方でも共有ボックスは触れるはずなので、こちらを拡張すれば誰にでもメリットがあるように感じるのは私だけではないハズ。


しかし、あえてキャラごとにしたのは集金できるチャンスを増やすためだったのでは・・・なんて勘ぐりたくないものの、長年の運営でこのような心まで芽生えてしまう自分が悲しい限りです。それでも、これが現実・・・。


「ほかのソフトには改良点をどんどん与え、こちらがテストケースになっている」・・・それが、PSUのつらいところだと思います。だからこそ、ここの現状を知らないでPSO2 α2テスト掲示板にあれこれ無理難題記しているのを見ると、もはや読む気にもなれなくなる、という部分も少しなりお察しいただけるようになるかと。

私が記しているのはあくまで氷山の一角です。細かい部分はいくらでもありますが、そこまで記してもしょうがないですしね。きちんとPSO2で反省点をいかせられるのか。そこに注目したいと思っています。


(なにより一番アヤしい文章なのは、公式側で解説されている『拡張された倉庫は、一定期間で拡張が解除されるようなことはありません』という文言。それって、もしかして「月額1000円、1キャラ分徴収される」なんてことを想定した問答集の一部なのでしょうか??? と思うと・・・もう、信用もならないと思ってしまうのでした)

From : lavendy | 15:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/895

コメント

らべさん、お疲れ様です。

私はPSU民としての経験はあまり多くないので、「倉庫拡張って必要なの?」というところからして、「自分なりの答え」を見出すことが出来ていません。
そんな状況での発言ですから、以下は完全に無知者の戯言なのかもしれません。
それでも、今回らべさんが触れておられない観点(触れていない理由が、らべさんの思想に反するからなのか、記事をシンプルに纏めることを優先されたからなのかは分かりかねますが…)からの意見として、ちょっと一言書かせてください。


…前置きが長くなりましたが。
私は今回の件、「まぁ許してあげてもいいんじゃない?」くらいの感覚で見ておりました。
というのも、一応の理由はありまして。

ひとつに、この課金が非常にオプションらしい位置づけであることです。
「倉庫のキャパシティを最大で従来の2倍まで拡張できる。」
これによって、確かに利便性は高められますが、しかし他者に対する優位性に直結する要素ではありません。
ご自身も記事の最後で触れていらっしゃるように、「捨てられないもの」がたくさんある人でなければ、倉庫のスペースはやりくりがきく部分ではないかと思います。

加えて、(これは私個人が勝手にマイナスイメージを持っているだけかもしれませんが)ガチャンのようなギャンブル性が含まれないことも考慮に入れておきたいところです。
ランダム要素の含まれる課金は、(非常に表現が悪いですが)仕込む餌と確率の調整で、いくらでもお金を搾り取れるシステムだと思っています。
もちろん、搾り取ることに注力し過ぎれば、良くてブーイングの嵐、悪くすればユーザー激減でサービス丸ごと破綻となるわけですが。
今回の拡張にはその要素がありません。
つまり、必要だと感じる人が、自分に必要なだけ利用すれば済む(=本人が納得しない形での出費にはならない)ということになるのではないでしょうか。

まぁそんな理由(後半は、単なる私個人のギャンブルアレルギーとも言えますが)から、「許せる範囲内」と結論付けています。
オプション課金システムを導入した以上、「これを使って収益を上げる部分がなくては怒られてしまう人」もいるのでしょうし。
(もっとも、私には「今のグラールでプレミアムコースに乗って遊んでいる人たちが、どのくらいの倉庫容量を必要としているか」という前提知識が欠落していますので、その辺りの事情によっては、最初に断った通りの戯言に成り下がってしまいます。)

以上、オプション課金はあくまで『オプションであるべき』が信念の、うつけ者の駄文でした。

From : 未瑞鳩 | 2012年02月28日 22:09

未瑞鳩 さんへ

こんにちわなのです('-')/

ええ、それはもちろん。おっしゃること、全部記したいかなとは思っていました(汗笑)。今回の文章で一番重視しておいたのは「以前は無償でできたことを、今回は有償で行う」ことや、「プレミアムコースの方ばかりに負担がかかる構造」がげせないため、記しておいたのです。

ガチャンは無課金の方でもできますが、マイルームが使えないようでは体をなさないように感じますし(ダブった衣装を販売できないため)、倉庫拡張の話はもうかなり以前から出ていたことなので・・・ゆえ「遅すぎる」と記したわけです。


PSUでもこれだけのアイテムが追加されるようになったのは昨年のアップデート3rd以降であり、このタイミングにずれ込んでしまったのはある程度は理解できます。それに、記されているとおりあくまで「ご自身で必要と感じたら拡張する」スタイルのため、特に触れなくても問題がない点もメリットとしてあげておくべきでしょう。

それでも、ファンタポ2ではオフラインとはいえ「共有倉庫が2000個まで預けられる」という大拡張がすでに行われており、今更PSUが個別倉庫を1000まで拡張したところでメリットに乏しいのです。そして、そう。アイテムが最近は山のように増えましたけど、果たして各キャラ1000個も必要とする人が果たしているのか?

・・・結局、「500個に収まるように整理整頓すれば、今回の拡張は別に必要ない」ものとなってしまうのですよね。ゆえにオプション課金なのでしょうが。

だからこそ、このような拡張を施せるのであればもっと早くから実装しておき、利用者の利便性、快適性を向上させる・・・そのあたりが後手後手になっているサービスのまずさだと感じてしまうのです。5年間のノウハウ・・・ともいえないのが残念なところです。この経験値がためられないまま(特にゲームバランス面)、PSO2でかなり大規模なことをしようとされているわけで、不安になるのは私だけではないはず・・・です?


GCで有料拡張を実施したあたりから、どうしてもこのあたりに目がいってしまうのは仕方がないことなのでしょうね。なので、私はあまりGC絡みのお話をしたくはないのでした。

(ゆえ、衣装の紹介もあまりしたくないのが本音なのです>リアルマネーを支払って手にしているわけではないため>なので紹介が終わったらすぐに売却して、手元には残さないようにしています

フォトンクリスタル交換品の衣装だけ長く解説しているのは、それこそ自分で手にしたものとなるがため、なのでした)

From : らべ | 2012年03月01日 12:04

らべさん

丁寧な回答をありがとうございます。
(コメントスペースに留まらず、本文にまで追記して頂いて……恐縮です)
やはり、私が指摘した部分は考慮には入っていたのですね。
何となく、らべさんがこういう「別の観点」を記さないときには「敢えて触れません」宣言があることが多いように(勝手に)感じていたので、今回は「あれれ…?」と思ってしまった節がありました(^^;


>だからこそ、このような拡張を施せるのであればもっと早くから実装しておき、利用者の利便性、快適性を向上させる・・・そのあたりが後手後手になっているサービスのまずさだと感じてしまうのです。

この点は私も1ファンとして心配ではあります。
先進的な試みこそはPSシリーズの代名詞ですが、それをもっと商売道具として活かしていける力を付けてほしいものです。
(ゲーム的な面白みと同時に、バランス維持や長期的な売上(場合によってはオプション課金を含みます)などを見通す戦略性といった意味合いで、です。)

時間的な、組織的な、人的な…色々な制約はあるはずですが、しっかり研究し、PSO2という作品としてのベストの選択肢を、選びとって言ってほしいところです。
……と、これはここに書くよりも、直接セガさんに宛てるべきコメントでしたね(苦笑。

From : 未瑞鳩 | 2012年03月01日 23:38

いえいえ(汗笑)。こちらこそ恐れ多いのでござりまする。今回はもう、いろいろ話を広げるよりは、私が一番芯に思っている部分を記しておこう、といった内容でしたので、その部分は記載していないのでした。でも、読みは大当たりなのです。にはは。

PSO2はきっとスピード感をもって取り組まれることと思いますから、過剰な期待はしなくとも、いい方向に動いてくれることを願っています。本当、「開発力」という点でも、PS2を切り離せばいろいろできるようになるのでは・・・と思っていましたら、なかなかそうもいかないらしく。残念な部分はありますので。

どのあたりまでビジネスライクな部分を見せつつ、お客様に 良質なサービス としてお目にかけられるのか。これこそ、11年間のノウハウを本当に見せなくてはならないですからね。

同業他社が何々だから・・・ではなくて、「自分たちはこうありたい」という初心の気持ちを忘れてほしくないかなと思っています。

From : らべ | 2012年03月02日 21:42

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)