« 来週いっぱいまでは | メイン | スノウクイーン »

2012年02月16日

おまたせ?しました(@_@) <私信追記>水無月さん/カイさん>

大変長くなりましたが、更新再開・・・できるといいなあ、なのです_〆(. .*


コメントもなんだか申し訳ございませんとしかいえない状況で、PSUを遊んでいないわけではないのですすよ(本当に)。単純に、私が入る時間帯はほとんど誰もいないのでした・・・。

上旬は雪まつりや千歳市に少しお手伝いにいっていたり、今週は休日出社や早出などで時間がろくにとれず(@_@) そして、コメントにもありましたPSO2がらみのことですけど、以前からこのページをご覧いただいている方で パソコンの授業 の補講としてまだ取り上げていないテレビの件、「東芝 REGZA(レグザ)との連携」について、ようやく深谷工場の技術者さんとお話がつきまして・・・。このあたりでなかなか記せる時間がとれないのでした。

ほかにもぱそ子さん側のページもちょこちょこ更新しているのですが、あちらなんてまだ今年に入って1度しか更新していませんので・・・(爆)。楽しみにされている方、本当にスミマセン・・・;_;(たった1度の更新ですが、あちらがページビュー多かったりします(汗笑)) なんせ、希少なミクさんCPUを使っていますからねえ・・・。


そうそう、そんなミクさんとも会ってきましたよ('-'*) その千歳へのお手伝いの時、これはもう行くしかない!と、新千歳空港に手伝い前、朝一番で遊びに行ってきました。久々ですね、ゲームセンターなりのぞくのは。いつの間にかセガさんファンになっている自分(いえいえゞ( ̄∇ ̄;))でしたが、雪ミクさんがたくさん、いろんなバリエーションでお出ましになっていました。このあたりは雑記のページにまとめておきますね。う~んと・・・来週月曜日更新ということで。

(実はその千歳のお手伝いにいったところですが、依頼者の先生がなんだか体調不良みたいで・・・甲状腺がんにかかっているらしいのですよね。それで、入院前にいろいろお願い事をされて、自宅と大学側とをいろいろ行き来しているのでした。久々ドクターさん(女医さんなのですけどね)にも会えてよかったのです('-')/)


明日、お見せします('-'*)・・・といった感じで、PSUは本当にちょろちょろとしか遊べていませんけど、そのわずかな時間の積み重ねでもジャストカウンターがようやく4万回の大台を突破しました。秘かに目論む5万回の称号・・・「空蝉(うつせみ)の反射」を、PSUの最終目標としている私ですけど、PSO2も延期されたので十分達成できそうです。

PSO2は確かによいタイトルになってくれそうですけど、どうしても立ち上げ当初はコンテンツ不足が指摘されそうで、ある程度量をそろえてから公開しませんと・・・PSUの二の舞になりかねません。現状、公式掲示板はもう見ていられないといいましょうか、片鱗しか触れられていないのにあれこれ議論しても仕方のないような・・・。それよりも現状を遊び通してどんなところがよかった、悪かったのみでいいような気はしますけど、そのあたりは遊んだ方々が評価する部分ですので。


1万時間あまりPSUで遊んでいる私の思うところはPSO2側にまとめたいと思いますけど(今回はコントローラー周りのお話だけで終わってしまったので、ほとんど何もできていないのですよ)、現時点でいえるのは「ユーザーが求めているPSO2って、いったい何なのかな?」という部分が、見えてこないように感じました。ボイスチャット反対ですとか、モーションがもっさりしているですとか、私から見たら「あり得ない~!」なタイトルが踊っているため、もう細かく見る気になれないのでした。

バランスの取り方が未だに把握できていない運営さんですのに、あれだけの巨大なプロジェクトを、そつなく動かせるように・・・なるものですか、といいたいのです。PSUですら5年かけて改善できていませんしね。とはいえ、フォースを触れてあのできばえなら、十分育つ余地はあると思いますから・・・。

あとは、「自分たちでも作り上げたものを『徹底的に遊び倒す』こと」でしょう。酒井さんが感銘を受けたとされるSkyrim(スカイリム)だって、制作者は「とことん遊び倒している」と明言していますしね。これでは技術の面も、ゲームの面も、あらゆる面でおいていかれてしまいかねません・・・。海外勢が着実に力をつけていると実感する一コマです。

そのような文化があるからこそ、こんなムービーまでできてしまうのではないでしょうか。MMD(ミクミクダンス)なるソフトをゲームの中に組み込んでしまったのです。PCゲームってこんなことまでできるわけで、PSO2だけを見ていては・・・なところもあります。ぜひ、うまい落としどころを見つけていただきたいなあと思います。


でも、PSO2を遊んでみると改めてPSUの良さ、悪さも体感できる次第です。PSUは確かに難点はあるものの、それなりの良さもあるにはあると思います。だからこそ5年を超えても遊び続けていられるものと思っています。夏頃になるのか、6周年を迎えた後になるのか。知るよしもありませんが、気づいた点など記していきたいなと。


とりあえず、あちら側への切実な要望は「武器強化の失敗はよ~く考え抜いた方がいいですよ!!」ということで・・・_〆(. .* (送ってはいませんよ・・・というよりも、今の仕様で通すようであれば、先がしれていますので・・・)

(ズバッと予告しておきますと、失敗をなくせない限り、私がその項目(アイテムラボ)を紹介することはないと思います。利用しようという気になれないのでした)


追記:水無月刹那さん、カイさんへ
Xbox 360コントローラーの件ですが、水無月さんの場合は互換コントローラー、カイさんの場合は推測になりますが新ロットの純正コントローラー。いずれも、非公式ドライバが更新終了をした後に現れた製品と思われ、そのため設定書となるinfファイルに、該当のプロファイルが記述されていない、ないしVID/PIDという製品を知らしめる部分が一致しないため、認識されないものと思われます。

テストの意味もかねて、お二方様とも製品のハードウェアIDを参照して、判明したらコメントを残していただけますでしょうか。調べてみたいと思います。

詳しいことは先日まとめた「Xbox360 コントローラー 非公式ドライバと使い方 for Windows 7 ~ 改訂版」をご覧ください。

あるいは上記に紹介している新たに見つけられた、0dd14 labさん開発の「XInput Plus」を用いてみるのもいいかもしれません。360コントローラーに正式対応を謳うソフトの場合、メリットは大きいと思います。

From : lavendy | 21:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/891

コメント

そのようなリアルの事情が…;
身勝手に急かすような真似をして、誠に申し訳ありません。m(__)m

しかし…久々にらべさん節全開というか…
容赦のない切りっぷりを拝見して安心しました(笑)

PSO2の掲示板は、確かに気になりましたね。
仮に、あそこにある細かい要望を全部取り入れたら…
結果として誰も望まないものになってしまうでしょう(笑)

From : DBの剣 | 2012年02月17日 01:39

あうう、コメントが遅くなってしまってすいま村・・・;_;


らべ節・・・っていえいえゞ( ̄∇ ̄;) 単なる戯れ言なのです。あれこれ注文する人はそんなにおられないと思いますので。ただ、早速Googleさんのアイテムラボの項目では一番上に上がっており、誰も紹介をしていないためか、あの破損ムービーはそれなりにご覧いただいているみたいです。どのように思われるかはいざ知らず、現状を知ってもらうという点では「こうかはばつぐんだ!」状態ですね(汗笑)。

α2テストはあくまで初期段階ですから成功された方も数多くおられるのでしょうか、もう、目に見えていますからね。今のPSUが物語る惨状を、PSO2でもしてしまわないだろうか、と。

ゆえにあのような「必ず成功、が誰でも取っつきやすくする最低条件」と記しておいたわけです。本当にPSO2があらゆる人の手に取ってほしい・・・と願うタイトルであるならば、そのあたりの意識改革も断行せねばならないでしょう。PSUで何を反省したのか、と問われかねませんしね。


PSOのグラインダー強化と鑑定屋さんって、いわば「ゆるゆるな、日常生活的な一面」をのぞかせてくれて気に入っていたのです。気楽にトライできるので、あちらでいえばキャンプシップですか。談笑しながら、手軽にメセタをつぎ込んで、お好みの武器が出るまでがんばってみる。その間にゆるいチャット、まったりと過ぎる時間。それがPSOの居心地の良さでした。

そこに失敗が加わってしまうと・・・果たして、どうなるのでしょうね。というよりも、ご自身たちで遊んで「これは楽しい!」と、胸を張って他人に勧められるシステムなのか、をまずはきちんと見直してみてはいかがでしょうか、と。老若男女を問わないのであれば、不要だとは思うのですけどね。

私は全否定しているつもりではありません。運営さんが提示した条件は、ちゃんとそれを汲みながら、その中でさらなる遊び方を模索する・・・それがらべ流です。


ただ、せっかくリセットできるのですから・・・そのあたり、きちんと考え直してみませんか?と提案したいだけですね。それでも失敗させたい、っていうのなら何もいいませんし。私からは紹介するつもり、なくなっちゃうだけです('-')/

(掲示板はタイトルをのぞきに行くくらいです。一ついえるのは熱心な方が意見されているのはいいのですけど、それを全体の意見、として運営/開発さんが捉えられないように、ですね。大丈夫とは思いますけど、今のところぽんぽん取り入れられているのが少々気がかりなので・・・。そのあたりは後日また記したいと思います)

From : らべ | 2012年02月23日 00:32

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)