« (私信)今日からRAPユーザwさんと匿名の書き込みの方へ | メイン | おまたせ?しました(@_@) <私信追記>水無月さん/カイさん> »

2012年01月27日

来週いっぱいまでは

PSO2側をメインに更新・・・できるかはわからなくなっちゃいました(@_@)


今日はなんとまあ・・・夕方までにやるべき事を終えて、さあ何しましょうか・・・というときに、なんとコントローラーのトラブルが。αテストではこんな事なかったはずなのですが、今回は推奨コントローラーを含め、かなりのパッド使いの方にとって受難の日になったみたいです。

具体的にはキャラクタを移動させる左アナログスティック、カメラを動かす右スティック、こちらが環境によって、みたいですけどかなり問題が発生していたみたいで。

さらには終わった後の公式サイトもアクセス過多でサーバーダウンというつらい状況が続いていますけど、盆子原さんの「大変混雑しており・・・」という下り、とっても同感するのです。私もその科白、幾度となく使いますから・・・(汗笑)。


そして、そのTwitterのつぶやきでもあるように、あまりマイナス面ばかり宣伝しても仕方ありません。私としても、α2テストに参加できない方々に、何か伝えることを・・・として臨むわけですので。とはいえ、今日はこの大問題を何とかしようと奮闘しましたが、22時で断念。公式サイトに1つだけ書き置きしてきました。その後は過多でログインすらできないのでした。というよりも、毎回見に行っているわけでもないものなので・・・。

そんなわけで、今日はアンケート部分にもあった「タイトルシーケンス」の部分でもお見せしましょうか。それでは、PSO2側をどうぞ('-'*)


(PSUは新規ミッションちょこっと遊んでみましたので、こちらはテストがない日に更新したいと思います。明日もコントローラーが使えない状況だったら・・・PSUの更新になりそうですけどね。なむなむなのです)


(1/30 10:10 追記分)
28日に行われたアップデートのおかげで、コントローラーがほぼ復旧しました。細かい部分ではまだ問題が散見されるものの、支障ないレベルまで回復していますので、今週いっぱいはPSO2側を更新しますね。PSUを楽しみにしておられる方には申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

・・・正直、昨日もおうちに戻ってきたらお電話なりなんなりで自分の時間が全くとれず・・・(@_@) 忙しいときはいろんな出来事が重なるのでした。しくしく。

From : lavendy | 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/888

コメント

…来週いっぱいどころか、二月の中頃になってもPSUの更新ないじゃないですか!
やだー!

と、ネタはこれくらいにして…
私もそうなのですが、PSO2のテストに参加してしまうと、どことなくPSUへインして遊ぶ回数が減ってしまうのですよね;
おかげでグラールはいつにも増して過疎風味…

らべさんも「PSO2ショック」を受けてPSUへの興味を無くしてしまわれたのか?
と、少し心配になり、書き込ませて頂きました。(-_-;)

From : | 2012年02月16日 13:49

匿名さんへ

いえいえ、なんだかご心配をおかけしてしまったようで申し訳ございません。普段はここまで現実方面が立て込むことはないのですが、大学の先生の病の面が少々勘案しなければならなかったことで、その日しか猶予がないのでした。便乗して遊びに行ってた自分もどうなのかしら・・・と思いますが(汗笑)、空港はたった1駅でも340円かかるため(往復で680円、札幌からですと2080円/80分です)、行ってきたいなと思いまして。じゃがポックルシアターができてからは初なのです。ゆえ、休暇の時に更新内容をためられないのでした。すみませんなのです。

PSO2 α2テストは本当にコントローラーがネックで、初日、2日目ともにあの記事を記すだけで終わっていたようなものです。3日目はキャラクリのムービーなり撮影していたら、あっという間に終了。最終日に突貫であのロックベアさんムービーを作成し、かろうじてLv10にしたといった感じです。

ゆえ、せっかくあちらのページでいろいろ更新できれば・・・と思っていたのが、それらのためにすべて予定外に@@ 全く、なぜコントローラー面が退化したのかさっぱりです。とはいえ、要点をまとめるための素材はそろえましたので、近いうちに後2、3回更新できればいいかなと思います。その後はクローズドベータまで封印・・・です?


PSO2は確かにアクション面はかなり楽しいことになっていると感じました(フォースのみで、ですからね)。ゆえ、期待したいのも大きいですが、まだ制作者さんたちが「どんなPSO2を見せたい」というのが伝わってこないため、意見などは留保しているといったところです。

というよりも、私があれこれ言う前にPSUの反省点をちゃんと捉えられているのであれば、今の部分から大変更が必要な箇所など、すぐにわかるものと思いますけどね。それが「ちゃんと作ったものを、遊んで評価しないとわからない」たる所以なのです。そういった点では5年分、Xbox360版のチャット機能なども含め、オールラウンドに遊んできた者ならではの意見という部分も含め、ほかの誰にもないものを出したいなとは思いますね。

From : らべ | 2012年02月16日 22:27

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)