« ハートオブポウムとセントアリス | メイン | α2テストの募集枠拡大! with PSO2通信第13話 »

2011年12月13日

フローズンシューター

反気化熱現象を利用した弾丸を発射する特別な長銃。


あり得ない銃ですね
最高の状態異常率を誇ります

きか‐ねつ【気化熱】
液体が気化するのに要する熱量。昇華熱をふくめることもある。通常は液体1グラムまたは1モルが気化する熱量をいい、セ氏100度の水では1グラム当り2257ジュールに等しい。蒸発熱。
(広辞苑第六版より)


運も尽き果てそう以前らべさんがナギサさんの衣装をつけていたこともありましたが、あのときレアミッションをクリアしようと、何か起こればいいなと思って売る前につけていたものですけど・・・そう、この品が出てしまったのです。スプレッドニードルとソーサラーロッドは手にしており、ほかにレアミッションで手に入るPSO武器は何があるのかしら・・・と、モトゥブエリアを回ったときに幸運は訪れてくれたのです。

PSOを遊んでいた人なら「頭がバカになる銃」とさえいわれていた、曰く付きの武器です。コメントを見ても「冷却により圧縮されたフォトンは通常の濃度の3倍となる。」とあるように、今回は武器に自身でバレットをセットしますから、PSOみたいに凍結オンリーということはなく、ちゃんと選んだものに応じた状態異常が発生します。音も再現されていて雰囲気はかなり似ています。


独特のフォルム驚くべきは、その状態異常付与率につきるといっていいでしょう。PPが3桁中盤と非常に少なく、明らかに特徴ある武器なのですよね。片手杖のエビルカーストと同じ位置づけですが、それをも上回る異常率と思われます。探っていくと特徴がすぐに探せだし、その様子はムービーでひしひしとわかるのではないでしょうか。おそらくこんな幸運はこれで最後のように思いましたので、長めに撮影しておきました。

冒頭は機械系相手にキラーシュートを狙ってみましたけど、十分当たるものですね。消費PPが厳しいので使うことはないでしょうけど、狙ってみるのもおもしろいのかもしれません。グリナビートさんには「Freeze!!」と、海外でよくされているあのゲームではないですけど(日本でいうだるまさんがころんだ、ですね)、完全に身動きを奪ってしまっているあたりがすさまじいのです。

音も再現その様子はパルムに移っての星の傷跡で垣間見られるのではないでしょうか。ここまで決まると気分爽快というよりも、本当に狙うときに狙えるだけのエイミング(Aiming・・・狙い撃つ所作のこと)のセンスを磨いておきたいものです。バーニングシュートならきちんと燃えますし(汗笑)、見た目と反するバレットもばっちりなのです。


気化=液体が気体になる現象を逆転させ、周辺の空気中に含まれる水分を凝結して対象を凍てつかせるのが本来の意味でしょうけど、ガンナーさんの一つの楽しみがこの銃には結実されているような気がします。手にされた方は希少性や優越感におごることなく、その能力をうまく引き出し的確にアシストできるよう、がんばりたいものですね。

From : lavendy | 23:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/851

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)