« ドゥース・スカッド | メイン | Google先生に訊くマンゴー味ツイスター »

2011年11月12日

サイクロンダンス

両剣を軸とし、横方向の大車輪をお見舞いする荒技。


レベル
攻撃力
命中力
ヒット数(匹×回数)
1-10
205-250%
51-60%
4target*4hit
11-20
255-300%
61-70%
21-30
301-310%
75-120%
31-40
311-320%
123-150%
41-50
321-330%
155-200%

使い勝手がいいですね
PP基本消費量は32(以降20刻みで-2)、特殊交換品です(アブソリュートダンス、トルネードダンス、ブランクディスク各1個)

ダブルセイバー(両剣)は人気の高い武器カテゴリになっていますが、発表されてから検索が多いので、先にあげておきますね。ファンタポ2で遊ばれた方にとってはすでにおなじみのスキルといえるのでしょう。


サイクロン【cyclone】
〔気〕インド洋に発生する熱帯低気圧。季節風交替期(5月・10月)によく発生し、ベンガル湾沿岸地方などを襲う。

広辞苑 第六版 (C)2008 株式会社岩波書店


・・・という意味があるのですが、台風の如く、目を軸と見立てて突き立てるダブルセイバーにつかまり、横方向に大きく旋回。自身を武器の一つとするほどの見た目派手な技となっており、破壊力も相応にあります。命中力は育てきると実に2倍というすさまじいボーナスがつきます。流星棍の場合なら1084という筆舌に尽くしがたい値となるわけです。

1段限定の技で4回攻撃が発生。1発目が打ち上げ、4発目が転倒と、いずれかが当たれば敵さんにアクションをさせないという、足止め的な性質が強いスキルとなっています。特に転倒をうまく使えばコルトバさんをはじめとした小動物系(大きく吹き飛んでしまう)相手には使い分ける=当て分ける楽しみはあると思います。攻撃中はスティックを倒した方向にわずかながら移動はしますので、敵さんが集まる密集地帯で出せると効果は大きいでしょう。


相変わらずデモンストレーションはゴルモロさんに手を焼いている様子がうかがえますが、経験が浅いとこんな感じなのです。本当なら撮り直しがいいところですけど、あえて載せてみましたのです。ここから日々何時間、のべ何百時間とかけて使っていくことで、カウンターも自在に操れるようになっていきます。

ファイガンナーさん単体での回避力では彼の命中力を安定して上回れないため、攻撃はほぼもらうものとして待ち構えている点。ゆえ、不意に発生すると追従できず、みすみす見逃すことに。アクロファイターさんでのカウンター経験が多いため、そのタイミングが外れてしまっても仕方がないところはあります(だいぶ感覚が異なってしまいます)。

しかし、階段を上がっての後半部分では比較的決められている部分も見えると思います。それは、バジラさんやポラヴォーラさんの攻撃は大半回避できる、とあらかじめ読んでいるために 待ち を残していることもあって決めやすくなるわけですね。


ゆえ、1段限定技は本当にカウンターをうまく出せる人はかなり化ける要素を持っているだけに、ぜひ本スキルを使う人は意識しておけるといいですね。

Lv1-微細な移動がポイントカウンターも狙ってみましょう

From : lavendy | 15:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/820

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)