« トライシオン | メイン | ドゥース・スカッド »

2011年11月10日

グランドクラッシャー

天高く跳躍し、斬撃とともに溜めた気を衝撃波として飛ばす大技。


レベル
攻撃力
命中力
ヒット数(匹×回数)
1-10
73-100%
121-130%
6target*3hit
11-20
102-120%
131-140%
+1hit
21-30
122-140%
140%
31-40
143-170%
140%
41-50
174-210%
141-150%

ため時間を克服できるかな?
PP基本消費量は35(以降10刻みで+5)、特殊交換品です(グラビティブレイク、ブランクディスク各1個)

今日からはアップデート3rd後に追加された、数々のインフィニティスキルを紹介していきますね。思えば2年ほど前にサイトを移行した際、失敗してデータが消えた後の立ち上げ直しコンテンツがスキル紹介だったので、感慨深いものがあります。

Xbox360版のお友達、偶然出会えた緋魅華(ひみか)さんと遊べていたのが大きいですけど、冒険を重ねていくうちに聞けた言葉、それは「私は(全部)やるよ!」という頼もしいもので。それ以来は私もテクターさん一辺倒だけでなく、PSOに比べてかなり冒険が単調になっていたこともあったため、あらゆる遊び方を模索していくのでありました。

ごらんのように、決して上手なものではありません。まだまだ日が浅いのもありますけど、最近はあまりインしなくなっちゃったのもあるため・・・カウンターも少々遊ばないと勘を取り戻すのが大変になりやすいので、ちょこちょこ遊ばなくっちゃ、なのです(来月までは少々苦しいのでした)。


それましたが、今回のスキルは大剣の「グランドクラッシャー」。基本的に新規追加のスキルは、コロニーのクライズ・シティー、3Fにあるおなじみとなった常駐警護部。こちらのPA交換所にて取得できます。ただ、全般的に既存のPAフラグメント交換スキルをベースに、特殊交換所で入手できる「ブランクディスク(BTフラグメント45個で交換)」が必要となるため、新規に遊ばれる方にとっては集めるのも一苦労となってしまうかもしれません。

とはいえ、運営開始時の無印版と呼ばれる時代からはだいぶ緩くなっていますので・・・ぜひ気長にコツコツと、お気に入りのお友達さんと一緒に旅をし、ともに成長していきましょう。


技としては1段限定のものとなっていて、ハイジャンプ後に大剣を振り下ろすというシンプルなモーション。難点は発動までに斧の大技 アンガ・ジャブロッガ 並のため時間を要するため、そのままだそうとしても敵さんの攻撃につぶされやすい部分があります。

また、消費PPがかなり激しいため、連発させようと思う際はノーマルアタックを適宜入れるか、PPが多めの剣を用意しなくてはならないことでしょう。ドリル/パワーやカテイ/スキルPPセイブといった消費PP低減系ユニットも恩恵が大きいはずです。

当たり判定は横方向にも強く、さすがに後方まではカバーできませんけどかなりのレンジを満たせています。ただしその場にとどまっての攻撃となるため、動きの激しい敵さんとは相性が悪いのです。衝撃波には判定がない点も注意しましょう(クロスハリケーンの3段目みたいなものですね)。

ゆえ、乱発していても敵さんの動きを意識できないと当てられないどころかPPがすぐに切れてしまうため、「できる限り出した攻撃を当てていく姿勢」が要求されるといえるでしょう。壁際に追い込むなどの立ち回りをがんばってみるなり、障害物を盾にする ないし 敵さんを凍結させて直接攻められないようにするですとか、距離を見計らって先行入力で発動させておくetcetc...。使いこなしが求められるスキルとなっています。


ムービーではそのあたりをちょこちょこっと念頭に置きながら、特に苦手となり得るであろう、ゴルモロさんとの例が収められていますので・・・何かしら参考になるといいのですけどね。もっとうまく撮影できたらいいのに・・・と思うものの、なかなか3分前後集中しきるといっても パーフェクト と思えるものを作るには相当な時間がかかってしまいます。難しいものです・・・。

1段しかないため、ジャストカウンターダメージ+を入れられると威力が大幅に増加します。ゴル・ドルバさん相手にカウンターが炸裂させていた前回のムービーもご参考までに。ハマると楽しいのですよね、これ。


本日11/11のスキルアップデートが施され、消費PPが10低下、Lv31以降の威力が増加しているということで、最終レベル到達時には実に40%もの強化を得ています。ムービーは強化前のものとなっていますので、これよりはもっと強くなる、とお考えいただければと存じます。消費PPが2割ほど低減されていますので、多少は出しやすくなるのではないでしょうか。

(なお、今回のアップデートは今後紹介するものにおいては、すべて適用済みで記載していきますね)

Lv1-カウンターが鍵を握る

From : lavendy | 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/817

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)