« ラムダのおまけ | メイン | ビワホウシとビワ☆ロック »

2011年10月11日

バランスって何でしょう

これは手強いのです・・・!


う~ん・・・
さすがに硬すぎます

ラムダの地下エリアは相変わらず鬼門な難易度ですけど、それでは少々敵さんのステータスを探りに行ってみましょうか、ということでInしてみたのですけど・・・。ズーナさんは先日載せた画面のようにかろうじて切り抜けられる、といった印象なので、その先は一体・・・。

と、おそるおそる中へと入っていきましたが、やはり洞窟3でやられてしまいます。スイッチを押しにいくとその帰りにゴリさんが待ち構えていて、容赦なく殴りにかかってきます(汗笑)。抜けたかと思えば細い道、プレスが押しつぶしにくるわ、さらに乗り越えたかと思えば残るゴリさん・ナッドさんで道を通せんぼ、地ならしだけでK.O.されてしまうこの切なさ・・・あんまりなのです;_;


活用するのはやはり壁越しの攻撃。S3を挑戦する頃にもなればGASでカスタマイズもそれなりにこなされていると思いますので、私の場合はアタックレンジ+ Lv2とLB・ラ・メギドで、ラ系の壁越しもできるようにはしています。が・・・、ゴーラさん、ナッドさんともに一匹征伐するのに3分強。3匹同時のところは不慮の事故で大半はやられてしまいます。

ヴァンダ・オルガさんにしても、ブル・ブナさんにしても、一匹倒すだけで普通にアルテラツゴウグさんを倒せるほどの所要時間がかかるわけですよね。ゆえ、「倒すのではなく無視していく」ことが、ここでは必要となることでしょう(なお、私は敵無視は嫌いですので・・・)。

しかしながら、これでは地下に挑む意味がさっぱりなのです。撃破報酬を得るためには数をこなさなくてはならないのに、相反する内容ですからね。スイッチを押しておいしいお宝・・・がきっとあると願っていますけど、これは分担をするときでも2人いるといいでしょうね。洞窟3は、特に。一人の場合はかなりの修練が必要となりそうです。


イオタがまだ評価できるのは、皆さん同じフィールドを共有し、姿を見せ合いながら冒険ができる‥‥。こちらは完全に分断されるので、上手な人がおそらく地下を率先してやることになるのでしょうけど、地上を攻略される方は本当に相方に感謝しながら遊ぶ気遣いは忘れてほしくないものですね。遊んでみたらわかりますけど、これはS3は遊べるレベルではないような気がします。

言い換えれば、先日のアレンティーさん、PMのグラムさんと回れていましたよね。この意味、わかりますでしょうか。つまり、私はどちらかというと辛口目にコメントしている部分はありますけど、あくまで「ミスマッチな部分」について言及しているだけで、PSUをつまらないとか思ったことはないのです。


要は、「自分に合った遊び方」をすれば、あのような中身で遊ぶこともできるわけなのですよね。単に難易度が低いため、ランクの高いレアアイテムは手に入りませんけど・・・でも、NPCさんを入れながら、あんな風にのんびり遊ぶこともできるわけで・・・ただ、敵さんはCでLv15に対し、アレンティーさんはフォルテクターのLv10/キャラLvは66と、明らかに離れているわけです。50差もついているのにどっこいとなるわけですね。

それを私は「バランスをしっかり考えること」「無理に設定を施すから理不尽に感じてしまう」・・・S2やS3といった、高難易度、高Lv帯ですね。インフィニティも同じようなもので、インフィニティランクはなんだか転生(Lvを1に戻して再び育てる)を何度も重ねないと遊べないような難易度なのだとかで、設定が変なわけですよね。

ちなみに、ムービーは見てのように「引っかける」「バータを封じ込める」「最小限の動き=立ち回りでヴァンダさんを翻弄する」「あえてグランツ一本勝負」(というよりは案の定レグランツがダメージ0とかあり得ないのです@@)と、自分なりに遊び方を工夫しているわけなのですね。デスマッチなどの経験が活きているわけです(ちなみにユニットは二人ともウォール系です)。


後日、まとめておこうと思いますけど、PSUって本当にバランスをちゃんと考えてくれるだけで、全然遊びやすくなる可能性も持っているのに・・・と、残念な声となってしまいますけど、ここに残しておきますね。決してPSUが嫌いなのではなく、「運営さんがどのようにしたいのかが見えない」と記したのもこういった部分があるためなのでした。

低レベルでは十分、納得して遊ぶこともできますので('-'*)


P.S. ヴァンダさんもプレスにつぶされているのですから、その時点でK.O.できていれば(バランスとれて)おもしろそうですのに・・・。

From : lavendy | 23:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/778

コメント

ついでに武器のバランスも…
スライサーで即蒸発、じゃ近接職の立つ瀬が無くて辛いのです… 
ミッションに合わせる努力も必要ではありましょうが…;

From : 通りすがりのFM | 2011年10月12日 00:31

はじめましてなのです('-'*)

ええ、そうですねえ@@ おっしゃること、痛いほどよくわかります・・・。私もハンター系は使うときは使っていますので。

もはやアクロファイターさんなりで新スキルのレツザンソウヒジンを連発すれば近寄らずに終わってしまうでしょうから、ガンナーさんをも喰っていますよね、正直なところ。カマデヒケンなどといった倍率強化武器まで出る始末ですし・・・。

昔はチッキマンなんて言葉がありましたけど、今はそれがレツザンマンに置き換わっているだけで、根本的な部分が何ら解決されていないのが難点です。というよりも、PSUにはスライサーというカテゴリはいらないような気がします。

ミッションに合わせる努力・・・確かにその通りですケド、一番私が思うのは「パーティーの戦力状態を考えて柔軟にスキル・武器を変更する気配りのできる人」が、簡単には見かけられなくなってしまったということでしょうか。それがために01にもいかなくなってしまったのです。


PSOの頃はまだそれでも底辺を支えるバランスの良さがあったので、何とかフォローできましたけど・・・そう、ここでは「蒸発」なんて言葉が出るくらいに破綻していますからね;_; かと思えばサ系みたく何も考えていないようなテクニックを追加したり・・・本当、どうしたいのかがつかめないのです。

ゆえ、テクニックガイドのところにも「パーティーでメギドやキラーシュートを使う人は嫌いです」ときっぱり記しているのも、ハンターさんのことを思えばこそなのです。というよりも、一撃で倒して何が楽しいのか、私にはさっぱりわからないのでした。

通りすがりのFMさんはきっと同じ考え方だと思いますから、PSO2ではのびのび振る舞えるのでは、と感じます。


でも、できることならPSUでもそのあたりを配慮してほしいところではありますよね。私の望む進化とは、そういうこと。運営さん、がんばってほしいのです。

From : らべ | 2011年10月12日 23:51

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)