« デンスさんの調査報告書 | メイン | 守護者たちの軌跡 λ(ラムダ) 地下エリア »

2011年10月07日

守護者たちの軌跡 λ(ラムダ) 地上エリア

「PSU5周年記念 サンクスフェスタ!」イベントミッション・雪山地上編です。


こちらは楽ですが
ブロック1/2です

結論からお話しちゃいますと「最近の運営さんは、有料要素(=GC)以外を手抜きする傾向にある」ような印象を受けてしまいます。そう、本日お昼に緊急メンテナンスが発生する事態となり、その内容が「クリア時のコンテナ数が、地下ルートのスイッチを解放しても変化しない」不具合に対処するというもの。

・・・PSUってもはや、ラストコンテナ以外おいしいアイテムがないような仕組みになってしまっているのに、これはさすがにあってはならないミスでしょう。いくら私がアイテムを気にしない人だから、といっても、今回の動向はさすがに呆れてしまいます。

昔から何度もいわれ続けている「これがソニチクオリティー」「さすがは期待を裏切らない!」と、やめてゆかれた人たちが口にされている言葉、そのまま残しておきます・・・(汗笑)。


だって、今回の内容はテストプレイをしていれば、絶対に見逃すことがない内容ですよね? スイッチを押してクリアするだけですもの。それすらやっていない=作りっぱなしということが浮き彫りになってしまい、何ともお粗末としかいえません。私は元々アイテムに強い執着心はないので、今の更新はもはや有って、無いようなものなのです。

わ~いなのです?昨日はうたた寝してしまって遊べなかったので、今日はゆっくり遊びたいなと思っていましたら・・・せっかく超星霊を引いたのに、よりにもよって緊急メンテ。ありえないのです・・・;_;

アップデート3rdとはいったい何だったのか?といわれて「すてきな音楽の追加」はGoodにしましても、「ちょっぴり見た目が変わりました」「GCアイテム大幅に魅力的なものを追加しました」・・・では、遊びの内容は変わらないですからね。特に、今回のλはそれが浮き彫りとなったのではないのでしょうか。

敵さんが多いですね
ブロック3/4です

愚痴はさておいて@@ ミッション本編ですが、地上4ブロックからなる雪山フィールドとなっています。ファンタポ2の時にあった巨大な雪玉が襲いかかってくるようなギミックなどはなく、ごくごく普通にモンスターさんを狩っていく内容。

うわ~んなのですただ、これがフィールドのとあるところに仕掛けられている「落とし穴」にはまってしまいますと・・・相当ひどい目に遭うことでしょう。それはこちらの写真が物語っているのではないでしょうか。初回は間違いなく10ぺんは倒されてしまうでしょう(汗笑)。

地上だけうまく回ることができるのなら、ごらんのように敵さんはほぼ氷属性。ラストブロックにメランさんやブラッガさんが現れますけど、属性違いはその程度で後は氷のシールドラインに炎系の武器でさくさくと回られることでしょう。

特筆すべきは敵さんの数が半端ではなく、Cで遊べば10分以内で240匹程度は倒せてしまうはずです。これなら1万ポイント以上も射程圏内に入ってくるのではないでしょうか。・・・しかしながら、未だに2000もいっていないのでした(汗笑)。


といいますのも、やる気がなくなってしまうのはユーザーショップでしょうか。すでに黄色い額ではあるものの、今回の報酬品が並ぶようになってしまっていますから、言い換えれば「メセタがあれば何でも買える」という現状の悪い部分がすぐに目立ってしまい、ガチャンなどで一山もうけてしまえば、冒険なんてしなくても成果物は得られてしまうという状況。

これではいったい何のために冒険をしにいくのか、ワケがわからなくなってしまいます。先日には冬仮名さんから「せっかく部屋をたてたのに2周目からマラソン部屋になって自分から抜けてしまった」、と。つまり何を目的にしているのかがわからないのですよね。

ゴールの箱にしかお宝がない・・・わけではないのでしょうけど(道中素材がドロップするようになったみたいですからね)、結局行き着くところはアイテム。見た目の違い。数値上の性能差。

これに見切りをつけた人が、一人、また一人と去ってしまうのです。今回の不具合はさすがに、その成果物さえテストプレイ不足で否定されてしまうわけですから、ばからしくなってしまった人もおられるのではないでしょうか。

本当、苦言は呈したくないのですが・・・λは地下洞窟がなければまずまずだったのでしょうけど、いくらなんでも やり過ぎ な部分が相変わらず残っていて、運営さんは「プレイヤーにいったいどのような思いをさせたいのか、世界を見せたいのか」がまるで伝わってこず、私には申し訳ないのですがよくわからないのでした。これならまだ 追加アップデート を始める前のPSUの方が、がんばっていたようには思います。


今後なのですが、本日ワケアリで東芝テクノさんの技術者が来ることになっていますので、攻略記事の更新ができるかわからなくなりそうです。といいますのも、ある不具合の検証のため、私のグラフィックスカードを貸し出すことになっているのですよね。工場とも連携をとるような内容になるらしいので、ぱそ子さんの授業の補足で紹介できていない「REGZAとの連携」をよりよいものにできるよう、少々お待ちいただければと存じます。

From : lavendy | 13:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/775

コメント

お久しぶりです!

私の…私の超星かえしてえええええ

全く一緒なのです^^;

地下は全くやる気がしないですね。
ストレスマッハです笑

それよりも不具合に呆れます。
ありえないですね社会人としてユーザーを顧客としてみてないからこうなるんですよ。
普通の仕事じゃありえないですね!!

そういえば先日 媛さん見かけましたよ^^
人もたくさん居たので失礼かなと思い声はかけなかったんですが、

あ、やってるな! って思えただけで嬉しくなってしまいました^^(謎)

ではまた!!^^/


From : 夏輝 | 2011年10月07日 14:39

なぜか私の話題が・・・

一個前の日記を読み返していたところ、一行目の最後の「難解」って「何回」ではないでしょうか?

とりあえず、今回の不具合どころか自分たちでテストプレイをしていない証拠に対する対応が気になりますね。

この対応を間違えたら間違いなく、多くのユーザーが消えると思います

From : 冬仮名 | 2011年10月07日 15:22

夏輝さんへ

本当、あまりこういったことは書きたくないのですけど・・・少なくとも 現状をよしとする とは思っていない部分、それだけはちゃんと記しておかないとと思います。もっとも、私はよいところをほめあげるのが好きな人なので。・・・そうでなければ、商品レビューなんてつけていられませんしね。

昔と違って、全プレイヤーが収益になっているか、といわれたらそうでもなくなっている部分もあるでしょうから、すべてをかなえるのは難しいのかもしれません・・・けど、今回のばかりはテストプレイを明らかにしていないことがわかる結果となっただけに、「作りっぱなしで、自分たちのできばえを評価していない」ことの表れでは、いつまでたってもPSUがよくなることはないと思います。

それがPSO2へも受け継がれる・・・なんてことにはなってほしくないため、たとえPSUが終わりに近づいているとはいえど、挽回できるところはがんばってほしいかな、って思います。今でも月額料金を支払う人たちって、その思いが必ずどこかにあると思っていますので。


って、あわわ・・・。見つかっちゃっていましたか(^^; こっそり、こそこそお忍びしているのでした('-'*)


冬さんへ

ご無沙汰なのです。って、あうあう。きっと疲れてて誤字のチェックができていないものと思いますが、数日チェックしてみましたけど該当の記事が見つかりません@@ 教えていただけると幸いです。

結局、テストプレイもさることながら、今回の一番の汚点は「ラスト箱にレアを用意するシステム」でありながら、「艱難辛苦の思いをへて全スイッチ押下、死亡なしクリア」という、パーフェクトに近い内容を満たしながらも「地上だけと変わらない報酬」。

それが、テストプレイをすれば絶対に判明する事実ですのに、それすらしていなかった=自分たちでもやり過ぎた感が多少はあるのかな?>あれはやってられないから入り口入られるかだけチェックしておこう、みたいな。

もっと印象を悪くしているのは「5周年記念、サンクスフェスタ」という、プレイヤーに感謝の気持ちを込めてお届けする、普段よりも特別な意味を持つミッションが、これでは・・・。とてもではないですが「PSUって楽しいよ!」と紹介できる内容ではないと思いました・・・。

いずれにしましても、「PSUで楽しいひとときを」という気概が感じられず、残念ですね。

From : らべ | 2011年10月08日 20:46

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)