« いくつかの情報まとめ | メイン | 百鬼夜行の城 »

2011年09月04日

破戒者たちの宴

テクターさんの資質を問われるエリア。


回復役をたたきましょう
ブロック1にして高難度

PSO2の話題が続いていましたが、PSUのお話ももちろん取り上げなくっちゃ・・・なのですけど、どうにもPSO2を遊んだ後からPSUへの情熱が薄れてしまったのは思わぬ難点。それほどまでにあちらの世界はしっくりきたので@@ とはいえ、ニューデイズのGBR5thが開催され、新規ミッションが2つ用意されましたから、気を取り直して出向いてくるのでした。

そのうちの一つ「破戒者たちの宴」ですが、う~ん・・・。前回の渚を照らす太陽の獣がよかっただけに、テクターさんに限らず「散らばる敵さん」で評価がばらけてしまいそうな感じがします。近いうちまとめておこうとは思いますが、「なぜPSUが今ひとつなのか」の理由、ここでも十分感じられることでしょうからね。

風雲・シズル城!きれいなのですが・・・凍結が鍵を握る

アガタ諸島の聖地エガムからオウトク・シティ方面へ進行することで受託可能な本ミッション、特徴的なのは難癖ある敵さんたちがかなり豊富にそろっていること。教団内部に侵攻するということで、教団警衛士4タイプ(バスタ・オブメ・タグバ・オズナ)、機械2タイプ(バイシャ甲21型/乙32型)を倒しつつ、最後にシノワ・ヒドキさんを6体、運がよければレアモンスターとなるジャッゴさん4体を相手にします。

爆発に巻き込まれないよう
ブロック2は落ち着けば問題なし

その中でももっとも注意すべきはブロック1で、警衛士4タイプを一斉に相手にするのですが、特に気をつけなくてはならないのは「教団警衛士・オズナ」さんといっても過言ではないでしょう。というのも、警衛士は単独では現れずに必ず徒党を組んでやってきて(3ないし4)、オズナさんはいわゆるテクタータイプ。それだけなら恐るるに足らずなのですが・・・。

難点は、一定時間を経ると高確率でレスタを唱えてきます。しかも回復力・範囲がかなり強力で、狭めのフィールド故にほぼ全員を回復させられるのです。それが3人~最大6人で一斉にされるものですから、ほぼ無限のHPを備えることになりかねないのです。テクターさんで挑むと彼女たちは法撃半減の能力を持っているため、苦戦必至となってしまうことでしょう。無属性という部分も侮れません。

ゆえ、頭を使わないと単独突破は結構険しいのでは、と思います。
そこで活用したいのはやはり 地形効果 でしょうね。

このあたりがおすすめオブメさんがカモ段差を使って

雷獣の都でその重要性を説いてきているわけですが、こちらもうまく活用すれば何とか攻略は可能と思います。ごり押しで進もうとするとそれが障害となりやすいため、「角をうまく使って攻撃を封じる」ですとか「倒す順序・量を計って敵さんの湧き方を調節する」、「身動きを奪ったり、無敵になりながら攻撃する」ことあたりを意識できるといいのかもしれません。

媛さんは角引っかけと段差攻撃、そしてクイックカウンターを主に実践しています。クイック、というのはあくまで私の造語ですけど、警衛士さんは複数が混成されて出現しますから、その中で唯一命中力の低い オブメさん(弓使いの女性) を活用するのです。

ジャッゴさんが出ることも
ブロック3はレアモンスターもいたり

その様子はムービーを見れば何となくわかるでしょうが、私の場合フォルテクターで、かつヘッドユニットがヒャッカ(=メイ/クイック)とロッドのモーションが遅く険しいため、S3では唱えあいの合戦になったとき、負けてしまいます。その遅さを相殺するため、うまく彼女の弓攻撃を正面から受け止め、テクニックモーションをキャンセル>カウンターを見舞うという戦術です。

そうすることで遅さをリカバーでき、段差を駆使することである程度攻撃をカットできますから、後は出現位置、数量を把握できればそれなりに突破できるようになるはずです。ただ、パターンがいくつかあるみたいなので、結構遊ばないと覚えられないかもしれません。


ここが難しいのですブロック1の中盤で階段を下り、堀の部分となる低い場所でその難所が用意されていますが(オズナさん×6)、うまく倒す量を調節したり、事前に出現する位置から離れたところから攻撃+魅月さんを前に出すことで少しなり攻撃してもらう機会を増やす=自分に攻撃が直接こないようにする=こちらのバータを切らせないようにするためetcetc...。

普通に遊んでいるようには見えても、裏ではこれだけのいろんなことを考えながら攻略していくわけです。おそらくこちらはハマれば突破が難しい場所になってしまうことでしょうから(レスタ*6で一気にHPが15000も回復しちゃうのです>こちらからは法撃半減なのでごり押しはほぼ不可能でしょう)。撮影中にメールが来ていたので結構ひやひやしていました。

挟み撃ちです!ひっかけちゃいましょう最後にこんなおまけも

鬼門はその場所くらいで、後はオズナさんが旋回する距離を計算しながら、ギ・バータをうまく当てていけば何とかなるのではないでしょうか。法撃半減はつらいものの状態異常のかかりやすさ=持久力は低めと思いますので、凍結さえしてしまえばこちらのものです。力がある人はギ・フォイエで燃焼狙いもいいのかもしれません。

ちなみに、ナ・グランツにエンチャント系を入れるという方法もあるかもしれませんが、そちらまでは試していません。いずれにしてもあちらは法撃力が低めのため、別の戦術を要求されるかもしれません。

フィールド的には地形効果を駆使できる良エリアだと思いますが、やはりPSUは自キャラのモーションの制約に対し、敵さんのあまりに有利すぎる要素が多いため、やり過ぎるとすぐに「理不尽な・・・」と思われてしまいやすいのです。

そのため、ほぼボタン連打になりやすいのが難点でしょう。なぜ渚のエリアがよかったのか、は遊び比べればわかるのではないでしょうか。大切なのは「バランス」、というのが見えてくるはず。何事においても「やり過ぎ」は禁物なのです。せっかくフィールドがきれいで音楽もよいだけに、もったいないと感じるのでした。


(このような印象を一度でも持たれてしまうと「一度遊んだらもういいや」になってしまうので、せっかく一生懸命作っても報われず、切ないものです・・・。テストプレイはどの程度されたのか、気になるところです。もちろん、このマップに限らずパーティープレイを前提に設計していることでしょうけど。

4月から追加された新しいフィールドは、NPCさんがたびたびいろんなところで「引っかかって」しまい、まともにプレイヤーについてくることすらできてませんからね。そばに敵さんがいても見失って棒立ちになる確率が相応に高く、普段のエリアよりも動けていません。アップデート3rdと謳うくらいでしたら、このくらいはきっちりこなしてほしかったものです)

From : lavendy | 16:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/740

コメント

このマップ一言で言うと…嫌いなのです…
バラけるし弓やらバータやら飛んでくるし回復も…
ストレス溜まりますよ笑

壁越しからスライサーとか完全にオウトリ状態w
まぁスライサーのスキルはガンガン上がるんで
そこ‘だけ‘は評価出来ますがね(・∀・)

ゲームやってストレス溜まるとかおかしいですよカテジナさん!!

あと、武器ポキポキ壊れすぎなのです…

(#゚Д゚)y-~~イライライライライライライライライライラ

+の補正とか意味ないじゃないですか…

10使ってもポキポキ…

あーなんだか愚痴ってしまった (m´・ω・`)m ゴメン…

From : 夏輝 | 2011年09月04日 18:00

あはは@@ あまりネガティブな話題は記したくないものの、今回のこちらはきっと皆さん手こずっておられるのではないでしょうか、と思う次第です。私はすでに遊ぶ意欲をなくしています(汗笑)。

確かに動きが制約されて、スライサーの場合は延長線上に敵さんがいないとならないですしね。散らばる、飛び道具はくる、レスタは飛び交うetcetc...好きになれない要素満載なのです。パーティー向けでしょうね、これは。


武器強化は、うんうん。毎度のことではあるものの、今回は10%アップといいつつも、普段とほとんど変わらないような、あるいは下方修正しているかのような折れ方をしますよね。

私はPS2切り離しの4月からは、もう強化でストレスためたくないので、確実/非常に高い(+5まで)に絞って行うようにしています。これでも折れるので何ともいえないのですが・・・。

残る人たちにどのようなおもてなしをしたいのか、というのがうかがえて・・・切なくなります。このような仕様を通過させた担当者さんに、「そのお心は?」と訊いてみたいものです。

From : らべ | 2011年09月04日 23:22

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)