« 未来紡ぐ方舟 ~ 南西地区 | メイン | ディナイアル エクノレッジ リパルション/ユナイティー・ウィル »

2011年05月04日

未来紡ぐ方舟 ~ スクランブル! クラッド0急襲

クラッド0が敵襲を受けている!急ぎ救援に向かえ!


一人ではしない方が無難
総勢100体の大乱闘

昨日の南西地区、遊んでいるときに急に警報が・・・。ムービーの後編をご覧いただいた方はそのサイレンが鳴っていたシーンを見られていると思います。本当はあの後にこちらが続き、そしてボスさんへと転送されるのでした。

が、これだけで10分あまりもかかっているため(汗笑)、別途取り上げてみるのでした。難易度は変わらずS3ですが、鬼ですねえ・これ・・・。四方八方敵だらけ、それも海賊ローグスさんたち。多勢に無勢の100体バトル、三国無双も何のその、四面楚歌とはこのことよ。一つ攻撃をする間に数回の攻撃に遭い、なすすべなくノックアウト三昧。これは、あんまりなのでは。

いわゆるイベント時では一部で見られるレアルート、と同じような仕組みみたいで。ランダムに発生するみたいです。シグナルがなったときにはゴール近辺のエリアを見回してみると、見慣れない「虹色に光るワープ」が見えることでしょう。こちらが入り口となっています。ファンタポ2に見られた仕掛けです。


そんなコトいわれても元々パーティー向けの内容だと思うので、この難易度に仕上がっているのでしょうけど、一人ではしごかれますね。難易度S3は本当に一瞬が命取りになりますので、くれぐれも回復系の準備は怠らないように。最初は先日、いおんさんと鈴さんとで向かったときのがありますけど、あのときは眠気とも戦っていたのであまり覚えていないのでした。

今回一人で遊んでいて実感するのは、やっぱり緊急回避なり、任意ガードなりがないと、PSUシステムでの救済策はほとんどないかなというところ。ただ、媛さんは見ての通り、可能な限り回避力を高めていますので、相応にはじいてくれてはいます。


カウンターがつぶされがちになっているのは、例の新しいテレビ、46F1ですけど、画面が大型になっているにもかかわらず、以前の42Z8000に比べて応答速度(反応速度=遅延率とも)が格段に上がっているため、

今までは「音」を頼りによけているのですが(もちろん音には合わせているのですけど)、画面情報との微妙な誤差・・・数字ではZ8000では3フレーム分(50ms)だったのが0.9フレーム(13.8ms)まで短縮しているので(参考情報はこちらをどうぞ)、かなり操作感が変わります。映像が音にも近くなってきたということですね。それほどまでに ゲームダイレクト2 と呼ばれる機能がすごいことを意味しています。


それましたが、いわゆる一人では初見演奏みたいなコトになっていますから、倒れまくりなのはご愛敬ということで@@ 何とか9回にとどめて、シティーへ強制送還されずにすんだのがせめてものの救いです。

強いて攻略面をあげるとすれば、ウィッコさんの2連テクニックもさることながら、警戒すべきはジャッセさんのハンドガンでしょう。のけぞるだけでなくHPを半分近く奪われますので、多数囲まれて連打されたらなすすべなく倒されてしまいます。マッズさんの斧は・・・挑むようなレベルの方ならまともに食らう人はいないでしょうし。テクニックとしてはちょうど氷系がおすすめと思います(弱点属性にもなるため)。


ゆえ、生身のテクターさんはギ系育成所として、レベルを下げて挑むあたりにとどめた方が良さそうです。S3は相当な修練になるでしょうから、腕に自信のある方はどうぞ。

昔に遊んだ、大乱闘スマッシュブラザーズDXの百人組み手を懐かしく思うのでした('-'*)

(クリア時の評価は敵さんの撃破数だけなので、何度もリトライできるのならそれで全滅狙いもありでしょうけどね)

虹色のワープ強襲されています二度としたくないかなあ


(5/18 20:00 追記分)

媛さんがフォルテクターへと変更になり、新たに手に入れたソーサラーロッドでプレイしてみました。ムービーを差し替えてありますので、一度ご覧になった方も興味があればどうぞ。

今度は壁際をキープすることに専念し、1ミスまで軽減できました。あのシーンで補助を見送っていればノーミスでも突破できたのかもしれませんが、このエリアの難敵はやはりジャッセさんのハンドガンでしょうね。これさえしのげればクリアできたも同然です。

From : lavendy | 14:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/602

コメント

正直レアルートは無視が一番なんだよねー悪いけどw

From : くろうと | 2011年05月04日 23:19

経験値だけしかうまみがなさそうですしねえ@@ レアルートというからには、突破したら何かしらのボーナスがあればいいものの・・・それもなさそうな印象なので、今回は微妙ですよね。

襲撃? 何それ? ・・・私たち、ガーディアンズですし、リトルウィングはしらないのです~('-')/

(いえいえゞ( ̄∇ ̄;)

From : らべ | 2011年05月04日 23:32

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)