« これで当面は・・・ | メイン | 未来紡ぐ方舟 ~ スクランブル! クラッド0急襲 »

2011年05月03日

未来紡ぐ方舟 ~ 南西地区

ついにインフィニティステージ・・・でも。


ゲート撃ちが威力を発揮
南西地区・ブロック1/2です

がんばってほしかった遊ぶのが遅くなりましたけど、ようやく1回できたので紹介しておきますね。内容としてはファンタポ2にあった 多脚兵器破壊指令 ・・・だったと思いますが@@ そちらの海底プラントのマップとなります。元々パルム・レリクスに海底プラントはあるものなので、こちらはパート2といったところでしょうか。

でも、なんだかインフィニティのデータをそのまま引き延ばしたような印象で、いわゆるきれいな作り込みはしていないみたいです・・・。地面や天井もぼや~んとした部分が残ってしまっていて残念です。音楽は、まあ・・・イベントなのでどうせないだろう、とは思っていましたけど、ステージまでこうですと何ともいえません。やはり、期待はできないのかなと(汗笑)。


とにかく攻撃させない貫通系と相性いいです敵さんとしては無属性の傭兵系が多く、若干数の機械さんが出てくるといったところです。要注意の敵さんは強いてあげればSEED・ガーディアン Kn/Sa/Sh/Twの面々で、単体ではShさんのライフル、ないし4体同時の波状攻撃が怖いものです。

しかしながら、先日の くま さんがコメントくださった フォイエのススメ さえわかっていれば、こちらも結局はゲート撃ちで対処できるポイントだったりします。テクターさんはどうしても詠唱時間で不利になりやすいのですが、ムービーのようにたち振る舞えば、実は一番簡単な職種だったりします。

一人は運でしょうね
シークレットアクションの部分

シークレットアクションはブロック2の最初のフロアで敵さんを倒したあとに右側の壁が通過可能となって、その奥にスイッチがあります。押したあと他方のゲートが開くのですが、その先にはかなり広い間隔で箱が4個並んでおり、いずれかに正解のチップが隠されている・・・といった内容です。

ガンナーさんであればライフルで相応に射撃できそうですが、ハンターさんやテクターさんには一人の場合、つらい内容となるのかもしれません。なにせ、一定時間たつととれなくなってしまうみたいなので。今回は昨日いおんさんと、久々に復帰されたそのお友達さんの 鈴 さんとの3人で試してみました。ムービーで要領がつかめるといいのですが・・・。

マガシさんが鬼門
南西地区・ブロック3/マザーさんです

そして、ブロック3の鬼門がなんといってもレンヴォルト・マガシさんでしょう。SEED化した彼よりもこちらが強かったりします(汗笑)。ツーヘッドラグナスから繰り出される攻撃は命中力が非常に高く、受けるとほぼダウンしてしまうため、攻撃のリズムを作り出しにくいのが最大の難点。

PSUはご存じの通り「攻めたら、攻め続けよ」が基本のゲームシステムなので、彼の攻撃を一発でももらうと、とたんに劣勢に回りがちです。複数人いればターゲットも分散されるのでさほど難しくないでしょうけど、ある程度フロアが狭めでレグランツを見舞えるかな・・・と思っても、明後日の方向に吹き飛んでしまったり、非常にすばしっこいので、なかなかハメるのは難しいです。

そこで私が編み出すのは、こちらもゲート撃ちを駆使するというもの。しかしながらこのフロアはゲートのすぐ先が壁になっているため、思うような攻撃ができません。さあ、どうしましょう?


・・・答えを導くとすれば、「ノス・ゾンデ/メギド」あたりになるのでは、と感じます。こちらならテクニックを唱えたボタンを押しっぱなしにすることで、一定距離まで自動追尾しますから、ごらんのようにゲート前でそれを見舞うなり、多少ゆとりがあればディーガを当てに行ったり。フォイエで燃やせるかはわかりません@@ ただ、HPは抑えられている印象なので、強い攻撃で一気に片をつけたいものです。

ラストはマザー・ブレインさんに取り巻きのバグさんが現れる程度で、北東地区ほどのせわしなさは特にありません。強いていえばバグさんの攻撃をうまくやり過ごしながら、本体狙いで一気に倒すこと、でしょうね。数には限りがあり、10匹程度のようです。

本ムービーはなんとそのあとに・・・非常事態というハプニングが発生していましたが、その様子は明日の分に記します。正直、もう二度としたくありません_〆(; ;*

麻痺だけはしないように殴り合わないことさほど難しくはないかも

From : lavendy | 15:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/599

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)