« 雷獣の都 パートI | メイン | パッチという名の強敵が »

2011年04月24日

ファンタシースターオンライン2のスクリーンショットが初公開

おお~・・・こ、これはっ!


「ファンタシースターオンライン2」の画面写真が初公開に!PVで紹介された気になるキーワードとともに紹介


今日は久々の日曜休み。先ほどまで、ミカエルさん、レイクさん、きいさん、ミユウ!さんと遊んでいましたけど、お買い物に行く前に・・・ふと見たら、おお~~~という話題があったので、取り急ぎ載せておきますね。

PSUプレイヤーさんなら誰しもが期待している「PSO2」ことファンタシースターオンライン2。いよいよ、今日、ファン感謝祭の壇上でスクリーンショット(画面写真)を公開されたみたいです。4Gamerさんに原寸大の写真が複数あげられているので、興味ある方はぜひ見てみましょう。


ぱっと見た感じ、インターフェースはシンプルそのもので、カットインチャットは健在そうです。ただ、それが右上固定ではなく、そのキャラの上にポップアップするような印象でしょうか。

2枚目はヒューマーさんらしきカットですが、わお。等身が高めで、テクスチャ=生地がはっきりしています。これぞ、ハイビジョンクオリティー('-'*) スクリーンショットのサイズが1914*1054ピクセルという、ほぼフルハイビジョン=1920*1080通りなので、おそらくこの解像度はサポートしていそうですね。はっきりしています。

そして森を探索しているようですけど、高低差があるようなマップ。これが、ちょうど今紹介しようとしている雷獣の都なわけですけど、この概念がやっぱりほしかったところなのですよね。せっかくの3Dで、高さ方向の概念がないのが、PSO/PSUにおいて弱点とされたところですから。

戦車?らしきオブジェに乗って、高台から攻撃を加える=ジャンプ攻撃?なり、敵さんもそのフィールドに落ちている?岩石らしきものをプレイヤーさんめがけて投げつけようとしていたり、なんだかフィールドにもギミックが隠されていそうな感じですね。


新機軸を加えるだけではなくて、それが楽しみにつながらないとなりませんから、注意深く見守りたいですね。でも、見た感じこれは楽しそうな印象を受けました。プレイヤー人数も4人になっていることから、6人は廃止されそうな予感です。

私としては6人は6人なりのよさはあるものの、ごちゃごちゃになってしまっている感がぬぐえないものですから、これはこれでありかなと思います。場合によっては多人数参加可能なフィールドというのもありでしょうし。でも、基本は4人で固めてしまってほしいですね。やっぱり4人が遊んでいて、お互いの連携も確認しやすく、助けを受けている、与えられる、というのが一番つかみやすい印象を受けますから。

ほかにもフォマールさんやハニュエールさんらしきキャラクタ、天候を感じ取れるフィールド、スクリーンショットから受け取る印象は人それぞれでしょうけど、これは楽しみな感じです。


新たなキーワードが公開されたようで、引用しておきますと・・・

「無限の宇宙を旅する船団『オラクル』」
「未知の星々で待つ、新たな冒険」
「宇宙を包む『悪意』の侵略」
「立ち向かう者達、その名は『アークス』」
「宇宙を守れるか、宇宙が喰われるか」
「その結末は、英雄(きみ)達の手に委ねられる」

今,RPGに冒険はあるか?
いつも,初めての場所へ。ランダムフィールド
オリジナルコンボ
TPSスタイル
ジャンプアクション
ハイブリッドカスタムアクション
何かを予感させる・・・シームレスウェザー
毎回なにかが起きる!? インタラプトイベント
目指すものは『無限の冒険』
終わりなき冒険を、今ふたたび。


・・・ふむふむ。今度の舞台は「オラクル」? またもや、ラグオル、グラール、オラクル・・・アナグラムを感じるキーワードです(汗笑)。ツインシグナルが懐かしく思い出されます。・・・って、あ。船団、ですからパイオニア2やクラッド6の代わりとなるものなのでしょうか。フィールドは未開拓・・・本当にわからないですね。


その中でも気になるのは「冒険」という言葉。
私がいつも掲げているキーワードです。


本当にこれを標榜するのなら、これらの要素は確かに有機的に結びつけば、すごい効果を得られそうな気がします。どのようにまとめてくるのか、注目ポイントとなりそうですね。

ランダムフィールドは正直未知数なところがありますけど、つまりはそのフィールドのランダム性に、敵さんのAIも追従してくる(以前のキーワードにあった「エネミーの協調思考」)ということでしょうか。そうなると確かに驚きの連続になりそうですね。どこまで別仕様で盛り込んでくるのか、気になるところです。


ざっくり見た感じでは今までの延長のような気もしなくはないですが、あくまで静止画だけですからね。どのような冒険が紡がれていけそうのか、楽しみにしていたいと思います。


P.S. 公開1時間もたたずにツイート数が300をも超えるあたり、期待の高さがうかがえますね('-'*)


(21:15 追記分)

おさらいの意味でPSO2のトレイラーを見ていたら、見終わった後に見慣れない文字が・・・。今回のスクリーンショット、どうやら感謝祭では動画で流れていたみたいで、こちらのようです。

見た感じ、テクニックはなさそうですけど・・・アメミヤさんの話される「全員アタッカー」なスタイルになるのかは不明です。が、PSOの系譜を組むなら回復なしは考えられないでしょうから、今後の情報に期待したいところですね。

でも、TPS(サードパーソンシューティング=バイオハザードみたいな作品)系のスタイルということで、その手の作品を遊んだことがある人ならそれほど違和感ないのかもしれません。今回はソード系の武器と銃器でのアクションでしたが、上品な印象を受けました。ジャンプも任意にできるなど、進化しているようです。


このムービーはセガさんの公式提供のものではないため(会場で公開されたものだとは思いますけど・・・)、そちらをご了承の上でクリックしてみてください。

From : lavendy | 17:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/585

コメント

なかなかここまで出るとは思いませんでしたが、個人的にはテクターっぽい格好のキャラはいても「テクニックにかかわるもの」が一切出てこなかったことが気になりましたね。

テクターっぽい格好っっても、PSU/Po2iでは職業にかかわらず自由にコーディネイトできましたし、今更PSO見たいに職業でビジュアルを固定させるのはナンセンスですし、フォマールみたい=テクターとはなりえませんしね。

どうも、最近多い、前に話したアタッカーだけのゲームとして、打撃射撃のみに集約する方向に行くんでしょうかね。。

まあこの辺は続報待ちですかね。。

From : アメミヤ | 2011年04月24日 20:12

はいなのです。3rdアップデートといい、今回の発表といい、結構秘密裏に進めているような印象がうかがえます(汗笑)。失望しまくりだったこの世界で、最後の意地みたいなものを感じさせられます。

あくまでテストキャラクターでしょうから、どんな風に職業やスキルなどが分岐していくのか、気がかりなところです。でも、「完全新作」と謳ってもいるので、大幅な仕様変更を伴う部分もあるのでしょうね。

実際にアルファテスト前には再度情報をアップデートするとのことらしいので、2月、4月・・・とくれば6月下旬頃が公開の線として見えてきそうな感じです。

From : らべ | 2011年04月24日 21:17

アークスって名前だけEP3のアークズに似てるよね

From : くろうと | 2011年04月25日 00:27

そうですねえ。ARKZと呼ばれる敵側視点の見方があったわけですけど、ハンターズ、ガーディアンズ、そしてアークス。読み方はいろいろ分岐しても、最後は複数形でまとめているのがポイントでしょうか。

「英雄は一人じゃない」、というキャッチに合わせるためでしょうね。

From : らべ | 2011年04月25日 00:36

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)