« 壊れている夢を見つけて | メイン | ミカエルさん »

2011年04月15日

白き聖獣

「春のスペシャルウィーク!」対象ミッションなのです。


元気出さなきゃ
欲張らないことです

公式サイトには「2011年4月14日(木)定期メンテナンス終了後~2011年4月25日(月)まで」の期間中、経験値とPA経験値にボーナスがついたミッションとして設定されています。私がいつも口にしている雷獣の都と並んで、いわゆる「遊びやすいエリア」になっていると思います。

「ん、25日月曜日?」と感づいた人は鋭いのです。つまりこれは25日にメンテナンスがあると考えるのが自然でしょうね。そのときに3rdアップデートの1弾目が配信されるのでしょう。何が先に来るのかはわからないですけど、できればスキル関係が早めに来るといろいろ楽しめそうですけどね。


それましたが、白き聖獣はストーリーを遊んでいる方ならわかるでしょうけど、星霊主長のルツさんがミレイさんに一歩も近づけさせまい、とガーディアンズ側の協力要請を断って召喚した守り神みたいな存在です。彼らが生み出した生体兵器・・・なのかは不明ですが。

道中はその神殿内を渡り歩いていくのですが、美しいステージとなっています。制限ミッションには「流水の神殿」という別称が与えられており、水が流れる寺院となっています。敵さんはすべて光属性で統一されているため、武器や防具の選択はやりやすいといえるでしょう。・・・このことが意味する部分については、後日まとめておきたいと思います。

凍るカクワネさんごめんねウバさんゴーモンさんも形無し

雷獣の都と並んで個人的に好きな部分は「地形効果を生かしやすい」点。敵さんをオブジェクトに引っかけたり、段差を生かして戦ったり、つまり「正面切っての殴り合い続き」にさせづらい=工夫を凝らせるステージとなっています。

ごらんのようにウバクラダさんを壁に引っかけて倒したり、オルゴーモンさんの光弾を避けるためにうまく壁の隙間から狙い撃ったりetcetc...、随所に攻略するためのポイントが用意されているのはおいしいものです。

私が苦手なのはカクワネさんで、素早いステップ、ハイジャンプからの体当たり、さらには毒息まで吹きかけてくる有様で@@ かなりの割合で毒状態に陥るのが難点です。彼がいることと、BGMとの兼ね合いで、たとえアイテムがしょんぼりさんでも都方面にいくのでした。


ラストのアルテラツゴウグさんは数あるドラゴン種の中でも屈指の大きさと特殊攻撃の数を誇ります。やっかいなのはフィールドの八方に散らされる人型の精霊みたいなオブジェクト。黄色タイプは光弾を、青色タイプは毒霧を放ってきます。近くにいると連続してダメージを受けるので注意しましょう。攻撃を何度か繰り返せば引っ込めることはできますけど、再び復活するので効率的とはいえません。無視して本体を狙い撃ちましょう。

ムービーは媛さんで普通にリミットブレイク・ディーガを放っているシーンです。ちょっと元気が出ないためカウンターミスが続いていますが、欲張りすぎなければそこまで高等なことをしなくても簡単に倒せるという一コマにはなっているかと。

逆に言えば、S3をこのように一人で簡単に突破できるようでは、さらなるGASの追加でリミットブレイクを他業種に解放などしようものなら、もはや秒殺としかいえなくなるのでは・・・。その点が一番気がかりなのです。

いずれにしても最後のお宝もおいしいと聞きますし、スキルが育っていない人はこちらであげてみるといいかもしれません。


ちなみにこのボスさんこそ、グラフィックカードの性能を要求されるシーンになっていますので、ムービーのように処理落ちしないで戦えるか、PSO2の一つの指標にするといいかもしれません(特に毒霧の青精霊)。

どアップのカクワネさんきれいなステージ聖獣さんとご対面

From : lavendy | 21:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/572

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)