« Mode:ノワールと錬精刃ケデュケイオン | メイン | パソコンの授業 ~ 5時間目 »

2011年03月19日

インフィニティの感想

ようやくストーリーモードを踏破しました。


Lv30でも何とか

前作の無印PSPo2はセーブデータを誤って消してしまい・・・というよりは、転生システムなんて便利そうなものがあるとは全く知らず(汗笑)、バックアップをとらないままPSP goに乗り換えたのが失敗でしたけど・・・。1から遊び直すことでエピソード2単体の評価もできるかなと思いました。

結論から言わせてもらうと「やはりバランス調整が・・・」というのはありました。でも、それは私が一番難易度の高いとされるデューマンさんの防御/PP周りで手こずっていたのはあるからです。何とかぎりぎりで突破できるレベルかな、と。

うんうん(頷)

こちらは第4章のバスクさんの一言。私自身もこの考え方なので、思わずバスクさん最高~!っていいたくなりました(笑)。さすがは教官役なのです。クノーさんもいい味出していましたね。エピソード1を事前に遊んでおくとGoodかもしれません。

かっこいいのです

メインヒロインのお目付け役、ワイナールさんの一コマ。このように話される人がいるとかっこいいですよね。ナギサさんを見守るため、幸せにするため、自己犠牲になることも厭わず献身的にがんばっています。

阿吽の呼吸

てっきりナギサさんの心情を描いていくのがエピソード2の大本なのかなと思いましたけど、実はワイナールさんの暖かい思いやりの心こそが一番のベースになっているのかな、と感じました。少なくとも無印のPSUから遊んでいる人にとって、運営版のエピソード3やこちらの2はかなり洗練されたお話だと思います。

素直な願い

よくレビューページとかでお話を非難する人がいますけど、それは人それぞれの考え方故しょうがないにしても、皆の目に触れるところであまり大きく書くべきではないかと。話が合わなかったなら端的に 好みではなかった くらいにとどめて、あまりにコメントしてもしょうがないのでは、と思います。

今回といい、EP3といい、ヒロインさんの記憶が崩壊していく・・・という話題は、私も体験しているところがあるので、とても切なく思いますね。感情移入が滞りなくできたのが、前回のエピソード1よりも個人的には評価高かったです。暗いお話が好き・・・というわけではないのですけどね(いえいえゞ( ̄∇ ̄;))。

この先に・・・

短い分内容を詰めたものと思われますが、個人的にはもう少しお話をつけてもよかったんじゃないかな、と感じました。とはいえ、出会う時点で 欠片 はかなり集まっていましたから、そのクライマックスを描いていこうという考えだったのでしょうね。

おかげさまで、実体験に近いお話がこちらでも描かれていて、思わず涙ぐむらべなのでした。にはは。

もう遊ばないかも

プレイタイムは20時間ですが、リトライを入れると正味25時間近くは遊んでいると思います。最終到達レベルは30。しかしラストのボスさんは38以上という、8差をつけられての勝負となりました。ギミックはかなり凝っていて、攻撃パターンも豊富。前作のアンゲルスさんと似たような攻撃もあり、巨大な大剣をガードしきるとかっこいいかも。

HPが多いように感じられ(こちらが弱いだけでしょうが)、でも何十回も倒されて最初のようなタイムでクリアできました。もう二度と遊びません(汗笑)。なぜなら・・・この写真のように、最初でトゥルーエンディングを迎えることができましたので。

エミリアさんのお話も悪くはなかったですが、多少長くてだれるところもありました。今回のはコンパクトでしたけど、密度はとても濃いと思います。バランス面はまだまだ要調整なところがありましたが(第5章はいずれも攻撃力高すぎると思います)、PSUで遊び慣れている人なら相応に攻略はできるかな、と。


でも、Act.2/3のボスさんだけは理不尽な攻撃が多く、威力も総じて高めなこと、エピソードを短くした分一つ一つのミッションが長めとなり、途中で死亡したらまた最初からやり直し・・・の作業感が、前作よりも増してしまったのはいただけません。

少なくともボス前のところで簡易セーブをして、評価Cにしますよ、は抜いて普通にS評価をとれるようにしないと・・・。なぜここで意地悪をしたいのか、意味がわかりません。私は根気よく遊び抜く人なので、なぜばなるでがんばりますけど・・・人によっては途中で放棄しちゃうかも。特にラスボスさんは攻略法を見つけるまでしんどいです。

見つけたとしてもほぼ即死の攻撃も多数あり、仲間さんが派手な攻撃すると処理落ちもするため、ジャストガードのタイミングも狂わされるetcetc...細かい部分の詰めがいつまでたってもよくならないのは残念でした。逆に言えばこのあたりが変わらないから、PSO2に期待できないのです。そんなに即死ゲームを遊ばせたいのか、これが我々の美学なんだよプレイヤー諸君、とでもいいたいのか・・・理解できません。

PSPo2i/PSU、どちらにおいてもその細かい部分がプロとしてのお仕事というものだと思うのですけどね。PSOとは遊び方が変わってしまったから仕方がないのかもしれませんが、人は短所ばかり目につきやすい生き物だと思うので、このくらいにしておきます。絵と音楽は申し分のないお仕事をしていると感じましたけどね。


やっぱり、よかったところをたくさんアピールできるページにしたいですし、マイナス要素なんて誰も紹介したくもありません。PSO2は本当、気持ちを込めてがんばってほしいです。私からとやかくは言いません。4GamerさんやAmazonさんのレビューが、インフラも遊び倒してのコメントありますから、私としては予想の範囲内ということで・・・。あまり携帯機で遊び込むつもりはないのでした。

エンディングテーマは懐かしのあの曲で・・・私にとっては感慨深いラストとなりました。アペンド版なので本当なら2000円くらいでやってほしい内容ではありましたけど、まあ、いいかなって。自分にとっては納得できた作品だと思うので、とりあえずよしとします。インフラについては神出鬼没になるでしょうけど、デュマらべでよければお渡ししますので、旅のお供にでもどうぞ。よくしゃべりますが(汗笑)。

最後はこちらの一枚を。一人でも、与えられた使命を全うするため、そしてそんな彼女を裏から支えてきたワイナールさんに感謝を込めて。また、いずれかの世界で逢えますように・・・。

ワイナールさん最高でした

From : lavendy | 14:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/541

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)