« リュクロスへの道 Act2 S評価 ~エーデル・ハープ奪取~ | メイン | ファンタシースターポータブル2 インフィニティ については »

2010年08月24日

「PSO2」開発中・・・? ~ファンタシースターポータブル2 インフィニティ 発売決定~

いおんさんから意味深なメールが。


WHOISサービスはJPRSが提供するJPドメイン名登録情報検索サービスです。>PSO2.jpの検索結果

すごいタイミングでいおんさんから持ち出されたこちらの話題、一体どこから情報が出回ったのやらですが・・・確かに「PSO2.jp」で検索をかけると上記のような結果が出てきます。レジストラに登録された日時が2009年4月20日となっていることから、昨年春の段階で構想は立てている、ということになるのでしょうか。

う~ん、それにしてもなぜ今日このようなネタを・・・?と思うと、明後日8/26はファンタポ2のベスト版の発売日なのでした。そうして調べていくと・・・なんと。外装ラベルの右下にちょこんと「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ 発売決定!」の文字があるではありませんか@@

インフィニティって一体どのような拡張を施すのでしょうね。「Infinity=無限の、永久に」の意味を持つだけに、長く遊べる仕組みにしてあるということなのでしょうか。データの引き継ぎは可能みたいですので、ファンタポ2をすでに楽しまれている方にはおいしい冬が待っているのかも。いずれにしましても、次回作は据え置き機、という憶測をまたも覆す結果となってしまい、一体この先どうなってしまうのやらなのです。


ファンタポ2は確かに楽しいのですが・・・レベルが100を超えるあたりのランクA以上から、携帯機にしてはつらめなのかな?と思う難易度に変化してしまいます。それなりに遊べるのではありますが、種族・職業間のバランスや相変わらずの理不尽な強さの設定など、細かい不満はまだまだ残っちゃっていますからね。

おうちにいるのに、なぜ小さな画面とにらめっこ・・・そしてチャットもしづらいという(汗笑)。これならXbox360なりPS3なりで展開してくれればいいのに・・・って思うのは私だけではないと思うのですが、さてはて。

あるいは本当に開発体制的なところで、据え置き機で展開するだけの力が、もうなくなっちゃったのかなとも思ったり思わなかったり。昔と今とではオンラインを取り巻く状況は変わってきていますし、よく持ちこたえさせているなとは思うものです。


でもGCなどの仕組みを用意する前に、月額課金で最低限の進化を提供するのが本来の姿のはずですからね。それすらままならない現状を見ていると、この先本当に大丈夫なのかな?~?と感じずにはいられません。

本命となる「PSO2」を出す前に、もう1クッション携帯機で磨いたあと、堂々と発表したいのか? ・・・謎がつきません。でも、PSOの名前を冠する以上は、PSUのような失態を繰り返してはなりませんから。使う際は過去のネームバリューに頼る、といった姿勢はやめてほしいものですね。


今のセガさんにそれだけの力があるのか・・・? 正念場を迎えたPSUにとって、この先どのような世界が待っているのか。一ファンとして見守っていきたいと思います。やっぱり、新作にしても何にしても、この世界が好きなことに変わりはありませんので('-'*)


参考サイト:定点観測

From : lavendy | 21:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/284

コメント

お~、すごく楽しみな話題です。

ただ、SEGAってオンゲーはオンゲーでも、ゲームセンターのほうではかなりのシェアを得ていますよ。

MJ、三国志大戦の2つはゲーセンの売り上げでもトップ10にははいるみたいなので、ある程度の制作力はあるかと思います。

ただ、これは話が脱線してしまっていますが、SEGAには期待したいですね^^

From : 冬仮名 | 2010年08月24日 21:52

いえいえ、セガさん自体は最近健全化してはいますから、その点は問題ないのです。

問題があるとすれば、「PSU イルミナスの野望」としてのくくりでとらえた場合、ということです。以前のインタビューでも人員的に不足している、ですとかエネルギーを割くのにも限りがある、といった内容でしたしね。

そもそも、今も報酬期間ですのに人がかなり少ない印象。それだけイベントの味を知ってしまっているから、通常冒険に魅力を感じられないのでしょう。これが最大の難点(イベント以外やることがない)だと思っています。


開発力だけでみた場合はPS3やXbox360にも積極的にソフトは投入していますし、相応の地力はあると思います。でも、オンラインの場合はパッケージ売り切りでは終わらないわけです。運営を含めて、数年のスパンで物事を進めなくてはならないですから・・・現状ではあまり期待できないのかな、というわけですね。

種族の追加、ランクの追加、大いに結構ですが・・・追加ばかりでまとまりがなくなっているPSUはどうしますか?ということです(汗笑)。今必要なのは適切なバランス調整だと思うのですけどね・・・。

From : らべ | 2010年08月25日 20:47

確かにイベントだけって状況はきついものがありますね(^-^;

通常冒険に魅力を感じないのは、やっぱりレアが非常に限られた状況(ラストの箱に低確率)にしかなく、自然と効率周回のスタンスになってしまう部分がイチバンの要因だと思います。始まってボスを倒すまでが本当に作業になっちゃってますから。

なので、明日中型エネミー3種のドロップ変更が入りますが、ここに今でも有用な、集めたいと思わせるようなレアアイテムが配置されることを期待してやみません。。。

PSOが8マップ、しかもどれも2時間コースの長さにもかかわらず、何度もやりたいと思えたのは、やっぱり全ての敵にレア設定があったことで、道中にでもたくさんのワクワクが落ちていたことが大きいと思います。

もちろんPSUでもレア設定は生きて無いわけではないですが、その後の無節操な新アイテム追加の所為で、その全てが古くなってしまいましたからね。。

個人的には、中型以上だけでも、現状に見合ったアイテムにドロップ変更するだけでも、フリーミッションは復活できると考えています。
(もちろん、ブーストありきの超低確率ばっかりだと意味ないですが^-^;

ちなみにPSO2に関しては、転売防止のドメイン取得の可能性もあるので、今はまだ静観ですね。。。

ただ据え置きで出すとなった場合、コンシューマとPCのマルチは必ずコンシューマが足を引っ張りかねないので、PC専用か、コンシューマ間でのマルチが理想ですね。

From : アメミヤ | 2010年08月26日 01:15

ご無沙汰しております('-'*)

おっしゃるとおりなのです@@ PSUの難点をずばり指摘していますね(汗笑)。極論するとアイテム掘りゲームになってしまうソフトなわけですが、その結果が一番最後の箱にしかない・・・というのは一体どうなのでしょう、と。

そして現状は基板を廃して現物ドロップ。こうなってくると合成システムやパートナーマシナリーさんの意味も薄くなっちゃって。素材などはフリーコースの方には不要な品物と成り下がっていますから・・・。PSOがすばらしかったのはそういった 無駄 がほとんどなかったところが一番評価できるのかな、と感じます。

どうしても冒険面の演出周りがPS2との兼ね合いで難しいのであれば、こういった部分からてこ入れしていかなくてはと思うわけですよね。今残っているPSUプレイヤーさんは、そのあたり感じる部分あるのではないでしょうか。


あはは。私もその線が強いんじゃないかなとは思っています>転売取得防止

PSO2という名前はできれば避けて、新しいシリーズとして仕切り直してほしいと願います。PSOは遊んだ人からすれば、本当に美化された世界だと思うので。

聞くとゼロはかなりすばらしかったのだとか。もしかしたらそちらをベースに何かしている・・・なんてあればうれしいのですけどね。プラットホームは現状、PS3が最有力でしょう。Xbox360は残念ながら・・・下火になってしまっていますので(最近ようやくGAS周りが導入されました)。

クレジットカード決済しかできず、解約も窓口に電話をしないとならない上に、解約理由まで問われますからね。再開しようという気力がなくなってしまうのです。

From : らべ | 2010年08月26日 21:14

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)