« カレン・レプカCV ヨシノテフラCV ツキノユズリハCV | メイン | ドラゴマペット シャークパペット ナノノシャークマペット »

2011年01月30日

木曜の配信も

ほとんどPCプレイヤー向けですからね・・・。


2月3日のミッション配信情報

「戦場のヴァルキュリア」シリーズと夢のコラボレーション!

私はPS2を持っていません。ゆえにPS2プレイヤーさんの苦悩はわかりかねます・・・が、いつも思うのは「PS2の方々にも迷惑をかけないように」ということで、衣装なども極力通常衣装にしたり、武器もできればROMデータに入っているものを使うようにしています。とはいえ、武器は数が多くなりすぎたため、一部は使っていますが・・・。

一番の部分となる衣装や髪型は変えるつもりはありません。4月以降はどうしようか迷うものですが、でも、最初に決まったイメージをそう簡単に覆すつもりもないので、たぶん変わることはあまりないと思います・・・(はて)。


さきほどのコメントの部分なりでも感じることは、つまるところパソコンを何に使いたいのか、というのが一番大きいと思います。ゲーム用、と考えてしまうと使い道は限定的すぎますし、それだとPS3+Xbox360でも余裕でおつりがきますし。何ともいえません。

ただ、パソコンの場合はそれ以外のことも同時にできますから、その活用を模索する人もいれば、私みたいに フルスクリーンモード にして、ゲーム機と変わらないようにして遊ぶ人もいると思います。使い手の思いに呼応してくれる、究極の機種なのです。

設定面などが難しい部分ありますけど、クリアできると同じ時間で得られるメリットが非常に大きいのがいいですね。私もこれを書くときだけはウィンドウモードにしていますが・・・(昔は完全にPSU一筋だったものです)。


それましたが、来週の配信もパソコン版前提での内容の印象を受け、実質アイテムの追加は私にとってアップデートにもなっていないので(汗笑)、何もない・・・とも感じてしまいます。PSO2がどうなるのかはいざ知らず、最低限「無駄な要素が極力なくなるようなゲームデザイン」を心がけてほしいです。

既存のでも楽しくできるのにPSUは無駄が多すぎて、何ともいえない微妙な現状が物語っていますので。武器も現物ドロップオンリーになってしまっているため、合成が無価値化しちゃっていますしね。よりよいゲーム体験をさせるためには、無駄をそぎ落とさないと・・・なのです。

その中でも戦場のヴァルキュリア3とのコラボレーションは、久々フォトンクリスタルでの交換アイテムとなるみたいですし、サービスクーポンの利用用途もようやく広がりそう?な感じですね。というよりも、なぜオープン当初からそうしないのよ・・・と。1年たっても交換対象が1桁しかないとかあり得ません(汗笑)。


その中でもサテライトライザーは狙ってみたいところですね。しかし残り数回しかチャンスがないので、何とも・・・。

From : lavendy | 22:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/471

コメント

合成しても苦労が見合わないのよね
せめて合成すると最低ラインを30%にしてくれないと
そのへんにドロップして合成したのと同じ武器が同じ%だとテンションが下がるというか

From : くろうと | 2011年01月31日 04:27

ですねえ・・・。PSO2では「合成システムの抜本的見直し」なんて豪語していますけど、結局現物ドロップオンリーがファンタポ2系で受け入れられているので、ファンタシースターというシリーズに、この生産要素はマッチしないかもしれませんね。

本当に意味を持たせるのなら、合成武器はそれだけでしか出現しない品にして、現物品としては出ないものにするなどの要素を出せないとつらいでしょう。属性値で差別化するならそうですよね。現物より低い値が多くなりがちでは、誰も作る気になんてなれませんから・・・。

From : らべ | 2011年01月31日 23:18

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)