« きいさんとレイクさん | メイン | オウカフウビとハッピーノエル »

2010年11月26日

動きがありますね

PSU/Pspo2i両方において、です。


「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」新フィールドやデフォルトキャラクターのイラストなどを公開&新たなコラボ企画も要チェック

圧倒的なボリュームに自信アリ? セガ,PSP用RPG「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」の体験版を2011年1月に配信


インフィニティですが、2月24日発売に向けて着々と動いているみたい。東京ゲームショウでプレイアブル出展されていた際のエリアとなる「海岸ステージ」とデフォルトキャラクタの紹介が1番目の話題にあります。

今回のイメージを見ると・・・さらに洗練されたというか、今のテイストに合っているようなデザインになっていると思います。PSUの頃とはかなり変わっちゃいましたね。でも、興味があるのはデューマンさんなのでした・・・。


そして、もう一つの話題が・・・ひい。これはすごいボリュームですね。体験版でLv100までとは、かなり太っ腹な設定になっています。以前の制限と比べると大幅に緩和されていて、下手すると体験版だけでいいや、になりそうな予感すらします。

やはりモンスターハンターポータブル3が出た後というだけあって、より強いインパクトを持たせられないと埋もれてしまいそうですしね。より多くのプレイヤーさんの目にとまり、遊んでもらいたいという姿勢が伺えます。評価できるのではないでしょうか。


でも、個人的にはあまりに薄利・無料の方針で運営を進めないように、というのも注文はしたいところです。サーバー管理が大変なのは重々承知ですが、それなら最低限の月額課金はあってもいいのでは、いえ、あってしかるべきではと思うためです。

思えばゲームキューブ版でお子様、学生、社会人問わず遊べていたのは、良心的な価格設定こそが一番好評を博したことでしょうからね。1ヶ月600円、3ヶ月買いで1500円・・・だったと思います。さすがに今の状況(=セーブデータのサーバー管理)でそれを維持するのは難しいでしょうから、「値頃感」を出せるかがポイントかなと。


最終的には「ゲームが楽しかったら、遊ぶために払う」。この基本的な姿勢が確立できなくなっているという事態が変だと思います。オンラインゲームは無料が基本、という今の潮流が物語っていますが、だからこそゲーム本質の部分で勝負してほしいわけです。

「アバター要素を楽しむために月額料金を支払う」のと、「オンライン『ゲーム』を楽しむために月額料金を支払う」とでは、意味が全く異なりますからね。PSUは残念ながら前者が当てはまってしまっているような状態なので(ガチャンが主な収入源になっているのでは)、PSOの頃にあった後者のスタイルに、何とか軌道修正してもらいたいものです。


もう来週の更新内容も発表されており、昨日の更新量が150MB近くもあったため、おそらく今年分のデータは載せられていると思います。小出し小出し、といわれた頃に比べるとだいぶ軌道に乗ったのかな、と思いますが、逆に言えばこれが本来あるべき、更新のスタイル、ペースのように感じます。

あまり大量に出し過ぎても内容を把握するのに時間がかかったり、それらを満喫できないまま次の更新が・・・ということにもなりかねませんから、大切なのは「更新した分は、確実に楽しくなっていく」ように、テストを入念に重ねること。前回のPAバランスの調整は相応だったかな、と感じはしましたので。・・・というよりも以前があまりに遊んでなさ過ぎとしか@@

廃都市にてGCミッションとなる 星霊たちの遺産 も、本日は超星霊なのでたまにはいってみたいところですが・・・もはやランクCではフォトンドロップかグラインダー基材/Sしか出ないような印象なので、遊ぶ気力もわきません。どんどん下方修正する姿勢は辟易します。どうしてこうなるのでしょうか・・・。

12月2日のミッション配信情報

From : lavendy | 16:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/388

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)