« SSAAとSGSSAAの微妙な違い | メイン | 不思議でしょう? »

2010年11月16日

双頭の遺跡とディ・ラグナス

滝の先に新たなルートが現れて・・・。


媛さんのぼやき入りです
ブロック1/2です

久々の新規ミッションとなる本内容ですが、ようやく、という言葉がふさわしいのかもしれません。何せ滝の先が解放されるの何年後になったことやらで・・・。まだまだこのようなポイントがいくつかあるので、早めに解放してほしいものですが・・・。

パルムのGBRは4回目。おそらく今回ないし次あたりが最後になるかはいざ知らず、内容的には、まずまずいいのではないでしょうか。遊びやすくまとまっていると思います。敵さんの配置、数量も適切で、属性もある程度まとめられていますね。炎または光、といったところです。


2匹はしんどいです今回のムービーは前編、後編の2本に分けてあります。媛さんでS3なのです。前編ブロック1/2の部分に媛さんのぼやきを入れてありますので、見てみたい方はどうぞなのです。後編ブロック3/4は大型モンスターさんのラッシュですね。

基本はギ・バータを主軸とし、サブにラ・メギド、後は大型さん相手にフォイエ/ディーガ(リミットブレイク付き)を入れています。テクターで遊んでいる人はちょこっとなり参考になるといいのですが。

炎と氷の共演ステージはレリクスということで大広間と通路が入り交じるものになっていて、ブロック1がやや大味な構成、2は私好み、3はそのまま回廊部分となっています。障害物などがないため立ち回りがより重要になります。

でもセオリーは変わらず「自信がなければ中央に出ないこと」。敵さんをおびき寄せて一網打尽にしやすい場所といえば出入り口近辺になります。そのあたりで戦うようにすれば倒されることはあまりないでしょう。

オルグタスさんに遭遇!
ブロック3/4です

ブロック3だけは大型さんが多数現れるのでそうもいってられませんが、ザムヴァパスさんとスヴァルタスさんは以前紹介した話題が役に立つのではないでしょうか。距離感を大切にし、こちらが動きを牽制されないように注意して立ち回りましょう。

自信がないうちは壁際を陣取り、吹っ飛ばされても壁に当たるようにすれば炎で焼かれる心配も下がることでしょう。また、運がよければムービーのように オルグタス と呼ばれるレア種にあうこともできます。あえるといいのですが・・・。

ちなみにムービーの途中で杖を外そうとしていて倒されてしまうところがありますけど、あちらも例の「不具合」がわかる人なら、ああ・・・と思うはずです。いわゆるリミットブレイク・フォイエ/ディーガが2ヒット止まりになるというバグです。

その際は装備している法撃武器を一度外し、再度装備し直すことで効果が復活します。・・・この問題も 守護者たちの軌跡 ε の時から発見されているはずなのですが、なぜ直さないのでしょうね。直した、というはずですのに完全に直っていないのです。不思議でなりません。


ボスとなるディ・ラグナスさんはドラゴン系の中でも屈指の耐久力を誇ります。属性がない敵さんとなるため、必然的にスキルやバレット、テクニックレベル=習熟度でダメージ差が現れやすいです。いずれにしても彼の攻撃の避け方さえわかればそれほど問題はないはずです。

それも「闇雲に攻撃をし続けない」コト。欲張りすぎなければ適宜に攻撃をやめ、彼が前足をあげるモーションを見せるときには離脱の体勢をとれるようになっていれば、あとはヒットアンドアウェイの繰り返しで撃破できるはずです。辛抱強く戦い抜きましょう。

ムービーではブロック3は真っ向勝負、4のラグナスさんは無理をせず、適宜避けながら攻撃を放っていっています。人形さんを消費覚悟で挑む方法もあるでしょうけど、今は体調が思わしくないこともあるため、無難に倒せる方法で。早く元気になりたいな、なのです。

敵を壁にするしてやったりなのです4ヒットを目指しましょう"

From : lavendy | 23:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/380

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)