« ソリド/ヒットS | メイン | ザムヴァパス/スヴァルタスさんとの距離感 »

2010年10月17日

ジャストカウンターダメージの上書き

ちょっぴり手慣れた方向けなお題です。


テクニックを手本に
なれればいろいろ応用できます

ジャストカウンターダメージ+なるタイプカスタマイズのGASはご存じかと思います。習得APがLv1で4、Lv2で8必要となるものですが、ジャストカウンターを決めた際の与ダメージ量がLv1時で10%、Lv2で20%増しにできるものです。その増加率からカウンターに自信のある人は習得しておきたいカスタムといえるでしょう。

その中でも応用的な使い方として、飛び道具系の技をカウンター狙いで攻撃してみると、そのターゲットとする敵さんとの距離が開いている場合、初発を入力後に攻撃を受けた際、カウンターを2発目に発動させられますと、、、相手に初発が当たっていないとその威力が2発目の分で上書きされる、というものです。


文字だけではなんのこっちゃでしょうから(汗笑)、動画を見てみるとわかりやすいのではないでしょうか。最初はコウマヅリさんを相手に、後半はグリナ・ビートCさんを相手に見舞っています。こつは相手の攻撃が当たる間際に1発目を入力。

そしてカウンターが発生したらすかさず2発目を発動・・・こうすることで2発目が先行入力されているため、1発目が着弾するとそちらにジャストカウンターダメージが発生するという技です。

どちらもダメージ量に注目してみていれば、なぜか後から当たるものよりも前のものが多く、その上クリティカルが発生するとかなりのダメージ量になっているのも見えるかと。法撃力のないコウマヅリロッドでそれですからね。「やられるまえに、やれ!」が推奨される?PSUにおいて、先の攻撃に威力を乗せられるのはありがたいことかとは思います。

この技を駆使できるようになると、・・・たとえば今熱いミッション?となっているイオタさんでも、シーン3のゾルダさんやカノーネさんをテクターさんで攻略しようと思う際、高回避のステータスのキャラさんなら狙っていくことができます。ここにバーンクラッシャーを入れるとより効果的になります。とはいえ、制限時間から遠距離は難しいですけどね@@ 中距離あたりから狙えるようになるとすばらしいものです。


ちなみに、ジャストカウンターが発生すると右下の攻撃リングの輪っかが大きくなっているコトは気づかれていますでしょうか。それがわかると、後半のグリナさん相手に結構ジャストカウンターを発動させているにもかかわらず、攻撃が出ていないことがわかりますよね。

これが、公式側でアナウンスしている「ジャストカウンター後の攻撃は無敵になる」という仕様に、実は矛盾している=バグ?・・・ではないのでしょうが、正しく処理されていない問題がずっと残ったまま。何年間放置するのやら、なのです。


あれ・・・これってどこかできいたような?・・・と思われる人は、きっとPSOのスライサーをご存じなのでしょうね。にはは。

(あちらのスライサーも1発目が当たる前に2発目を先行入力すると、命中力を2段目の攻撃で上書きできる特性を有しているのでした)


追伸:今日夕方にご一緒させていただいたレオンさん、キイさん、味噌ラーメンさん、途中で回線が切れてしまってなかなか戻ることができませんでした@@ 申し訳ありません_〆(; ;*

(写真は、左のものが通常時のダメージ、右のものが上書き中の1発目(ロッドはまだ振りかざされておらず、この後に次のフォイエが出る・・・というわけ)なのです)

通常時のダメージ2発目で上書き

From : lavendy | 22:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/347

コメント

ジャストカウンターダメの上書きは、便利といえば、ほんと便利ですよね。
まあ、バグといえるものだと思いますけど・・・セガの社風からいうと、隠し技扱い?とか思ってしまいます。
バーチャロンでもありますし~
うちのMFはJC+1なので、JC+2までとってしまえば、イオタS2のソロクリアもいけるかもしれないなーとおもってます。
サポレン擦れてまでとるかというと、プレイスタイル上難しいものがあります><

From : ぶりちゃん | 2010年10月18日 01:18

マスターフォースの媛さんは・・・サポートレンジは取っていないですね・・・。もちろん支援はがんばりますけど、元々補助Lv2までなので、広げる意味がないかなって。その分ハンターさんのそばによってギ系使いつつ補助・回復しています。

今のところジャストカウンターダメージ+とアタックレンジ+Lv2、クリティカルレートLv1を取得していまして、後2枠余っていますけど・・・サポートを入れる予定はないのです@@ それならほかの複合さんなりでやれたらいいかなとも思いまして。もうちょっと枠があるとうれしいのですけどね。

ですかあ・・・。かなりシビアですけどショットやライフルでも場合によってはできちゃったりもするので、何でもいけるのかなとか思ったり思わなかったり。裏技なのですね。めもめも・・・_〆(. .*

イオタさんはDFルートなるものにいけるとアイテムがかなりいい品になるのを見ましたので、残り1週間で何かがとれたらいいなあ・・・なんて思っています。けど、お食事後がねむねむさんになってしまうのでした。

From : らべ | 2010年10月18日 21:36

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)