« 下記話題の補足 | メイン | ソラニンさん »

2010年09月14日

反射の匠と修羅の連撃

喜びもつかの間・・・(’’


・・・・・・先週あたりだったのですが、称号制度が実装されてからささやかな目標にしていたのが、ジャストカウンター(JC)周りの項目。それは「閃き」「初心者」「中級者」「上級者」「達人」・・・そして、「匠」。こつこつと積み重ねた結果、ようやく達成できたのでした。約半年経過といったところでしょうか。

名前からしてこれで終わりでしょうねえ・・・と思っていたら、なんと。先日の更新でさらに上がずらずらと・・・(汗笑)。

もう一つ対になるのが連撃=ジャストアタック(JA)ですが、私はいつもそのあたり意識して攻撃は放っていますので・・・どうやら、その先へと続く「天才」「百戦錬磨」「修羅」まで網羅できていたみたいです。ここで10万回ですよ・・・? JAはできてもJCは・・・これは、もう、気が遠くなるとしかいえません。


ウバ様に吹っ飛ばされこんな光景を見ればJCの称号をとるのがどれだけ険しいかがわかることでしょう。私はこのゲームで遊ぶ際「唯一アクションの単調さを紛らせられる要素」としてジャストカウンターをあげたいと思うわけですが、称号全般にいえることなのですけど「あなたたち(運営陣)で、これらを達成できる気はしますか?」・・・と。

確かにいろいろ追加するのはいいことでしょうけど、もう少し現実味を帯びた設定をしていただきたいものです。ボスさんも最初みて「うわ~50回も?~?」と思っていたら、いつの間にか1000匹とか・・・(汗笑)。コンテナ10万箱とかもばかげていますよね。みんな無視してマラソンしているというのに!!

ほんと、サービス終了でも終わりそうにありません。ボスさんのでようやく2~3種類が50匹超えた程度で、ほかは全部20匹にも届いていないですよ@@ 未だに?????なボスさんもいますし(^^; コンテナもようやく1万。10万って何なんですかそれ?状態。


そして一番つらいのは、称号があくまでも自己満足の証となるだけで、称号報酬で目玉となるものがあまりない、あるいはあったとしても必ずそれがその人の気に入る品であるとは限らない、というもの。

せめて難易度高いものを突破した際は、「この中のどれから選びますか?」みたいな選択肢を用意してほしいものです。攻略系で詳しいWikiのページにはいろいろアイテムが埋められていっているみたいですけど、正直「この称号からはこれしか得られません」というシステム自体が古いと思います(汗)。


新規に追加するだけしたらいいや、というのが伺えるシステム、称号。本当にこれをモチベーション維持させるための仕組みとしたいなら、もうちょっと工夫しないとならないのでは?と感じます。「集めると何かいいことがある」と思わせられない限り、自己満足の域を出ることはないでしょう。

ちなみに私は称号報酬の9割以上は受け取っていません。皆さんがおっしゃるには「倉庫を圧迫しかねないよ」(=邪魔になる)とのことから。これでは本末転倒ですよね@@

それはおいといて・・・先を見据えると、おそらく名称は「修羅の反射」でしょうが、気長に10万回目指してがんばりますd('-'*) (たぶん無理ですが・・・)

受けて刹那に繰り出す攻めの芸術

From : lavendy | 23:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/308

コメント

アクロファイターの私としてはカウンター極めたいところw10万はいつになるやら(*´ω`*)

From : 水無月 刹那 | 2010年09月15日 00:50

どうもなのです('-'*)

う~ん。。。さすがに10万回は、私には無理です。半年で1万回ということはその10倍ですから、実に5年。・・・サービス終了していそうです@@

それよりも、明日から開催される東京ゲームショウで何かしら進展が起きるのかが見物かな。ただ、インフィニティについては来年発売な感じ? あるいは12/21なのか・・・。

MHP3とは真っ向勝負したくないでしょうからね(汗笑)。

From : らべ | 2010年09月15日 22:55

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)