« MAXIMUM ATTACK X (CROSS) | メイン | のんびり、まったりな »

2010年04月17日

さか~いさんとゆかいななかまたち

・・・なのでしょうか?~?


フリーコース導入で同接は約2倍に! 活気を取り戻した「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」の次なるステップを聞いた


こんな記事が出ているよ、ととある人から情報をいただきましたけど、・・・なるほどなのです。酒井Pさんと藤下Dさんが現状、今後の展望をショートプレビューしているといった記事でした。

今までこんなコトをいいたかったけど、話せてきませんでした的な裏話がいろいろと載っていて、興味深く読ませていただきました。どうやら現状はちゃんと把握はされているようで、それをどのようにしてよくしていくかはいろいろ検討中、といったスタンスみたいですね。


今回のマキシマムアタックもいきなりの告知でしたし、10周年ということで突発的に何かを起こしていくのかな、とも思ったり思わなかったり。ハンゲームさんとのタイアップ、もといチャネリングなんてお話もつい最近のことですしね。昨年は ゲリラ豪雨 なんて言葉がはやりましたけど、今年のPSUはそんな感じに進んでいくのでしょうか・・・?

昨年では今年のこのような動きは予測できず、もうそのまま下火になってサービス終了なのでは・・・という思い込みもしていたものですが、今のところは明るい兆しが少しは見える感じかな。いい方向へと向かいますように。


私はとある部分で冷めてしまった人なので、今後をどうしていくかというのは何ともいえないのです。引退を思い立ったのも、「楽しさを伝えるサイトでありたい」のに、「不満しか語れなくなっている手記」など、誰もみたくないですしね。自分がその思いを断ち切れない限り、ここのコンテンツも良くなることはないんだろうなあって。

ただ、一つ思うのは。「PSUは自分の軌跡と似ているところが多分にある」ということですね。それを思うと、最後まで見届けたいと思うのもまた事実。この先にどんなファンタシースターシリーズがやってくるのかはいざ知らず、前回のPSOでしたら4年後にこうやって人が盛り返した、ということはありませんでしたから、そのような意味では元気出していきたいかなと感じます。


私の時の流れはとある日から止まってしまったままになっているのかもしれませんけど、ここの世界くらいは、もう少し自由気ままに動きたいものですね。あまり姿は見かけないかもしれませんが、このページを見てくださっているということは、何かしらの形でPSUに関わっているという証。

そんな皆様に、何かを伝えられるように、とはいつも思っています。ここ1、2日でカウンターのまわり方がすごいことになっていますけど、正直このサイトがどのような形で探されているのかは知るよしもありません。

でも、見つけられるということはインターネット上にある数多のサイトから、何かしらサーチエンジンさんにも引っかかる=ご縁があるものがあるということですし、それに報いるようにがんばりたいです。


今日はハナカリさんから久々にメールをいただきました。なんとPSO時代でかなりお世話になった綾さんと接触のある人がいるのだとか。何か、また動きがあるのでしょうか。わくわくしちゃいますね。

いけなくてごめんねお夕飯前にはいおんさんとドラさんRを遊んできました。お互いに滞在時間は短いかもしれませんけど、こうして遊べるのはいいことなのです。今の私はあまり人と遊ぶことができなくって。せっかくこのようなメールをいただいても、参加できないのがつらいところ。本当にごめんなさいね。情緒不安定なのです。

こんな私ですけど、自分なりに細々とではありますが、イベントも少しは味わいたいなと考えています。・・・と思っていたらいおんさんは「これはPSPでもがっつり遊ばないとね!」といわれちゃいました。はうう・・・。がんばらないとなのです_〆(. .*

From : lavendy | 22:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/172

コメント

お久しぶりです。

先日はいろいろとご迷惑をかけましたが、まずは続行という決断。こちらとしても大変うれしく思います。

前のコメントが、結果的にらべさんの引退を決心させてしまったと後から知ったときは、本当に申し訳ない気持ちと後悔で一杯になりました。

なので、続行と決められたときは、本当にうれしかったです。
この先もPSUを楽しもうと思ったのであれば、自分からいうことは何もありません。先日は本当にゴメンなさい・・・

4gamarの記事は私も読みましたが、やっぱり「PSUの現状がPSPo2用のチャットツール」ということを開発自ら認めてしまったのは衝撃でしたね・・・

これはPSPo2に負けじとPSUももっと盛り上げないといけない!という覚悟の表れだったら良いのですが、開発自身が、PSUがもうその程度のゲームでしかないと投げているのでしたら、せっかくフリーで始めたユーザーさんに対して、期待を裏切ることになります。
とはいえ、今度のイベントの現時点のプロモーションを見ても、PSPo2のほうがずっと楽しそうに見える辺り、やっぱり不安も多いですね^^;

後気になったのは「ベテラン向け」コンテンツの件でしょうかね。
物量と種族特性、カスタムでPSO以上に戦闘力の格差が激しく出てしまっていることもあるため、全員が納得できる、手ごたえのある難易度のミッションを作るとしたら、正直チャレンジシステムの導入しか思いつかないのですよね^^;

高速瞬殺がデフォルトとなっている中、そういう方にスポットを当てるコンテンツばかりになってしまえば、ソコまでの火力を確保できない、ついていけない人から次々脱落してしまうでしょう。
周回を強要され、結局最後はカスタムと物量で全てが決まってしまうだけだったGAMが、一時の過疎を作り出していたと言っても間違ってないと思うので、同じ過ちを2度も繰り返すのでは?と本当に不安です・・

そんなわけで、現状を把握しつつも、その対策に関しては、なんかズレている感じがぬぐえない、そんな印象の記事でした・・・・

本当にどうなってしまうのでしょうかね・・

PS・まごいちをやってる方で1人、最近よく一緒に遊ぶ方がいるのですが、その方がらべさんのPSO時代のお友達と聞きました。写真のメール主、同じ方ですかね・・

From : アメミヤ | 2010年04月19日 01:23

あめみやさんへ

いえいえ、とんでもないことでございますす@@ 単に、それ以外にも重なるものがあったので、総じて判断した上で、離れようかなと思ったしだいです。一応今でもPS3なりXboxなり、LANケーブルは引っこ抜いてるんですけど(汗笑)、ちょこちょこ動かして遊んだりしてます。


そうなのですよね。お詫びの言葉はあるものの、結局「何をどのようによくしますよ」というコメントが、見当たるようで見当たらない件。具体案は今提示できませんが・・・といったスタンスですよね。それゆえ、あのくらいしか言葉は記せませんでした。

チャットツール、という単語を自ら出してしまった以上、現状は現状で受け止めていますという証なのでしょうし、ここからどのように組み立てていくのか、が注目されるわけで。でも、PS2を抱えている以上、大胆な変更は難しいはずですから・・・。

今回のイベントが吉と出るのか、凶と出るのか。プレイヤーの親交次第でしょうけど、運営側もどのように盛り上げていくのか、はちゃんと考えないとですしね。ここで不発に終わるようですと、4周年の前に失望させることになるたけに、単なる間に合わせととらえないで、がんばっていただきたいところです(アイテム頼みな感が拭えないあたり、不安を感じてしまいますが)。


今までを振り返って思うのは、システム面がうんざりする内容ではあったものの、イルミナス以前のPSUのイベントは結構覚えています。なぜなら、仲間で励まし合うことが今以上に大きな位置づけを占めていたからだと思うんですね。

みんなを助けたくてフォースから入ったものの、あまりの弱さ、難しさで逆に迷惑をかける存在へ・・・。評価などで連帯責任をとったり、お人形さんをためてもすぐに消えていき。もう、ゲームをしているようには思っていないようにも感じました。裏側で、大きな沙汰があったこともありましたけど・・・。

それから、一人で遊ぶのが当たり前になってしまい、誰とも溶け込めないような状況になりました。


無印時代は主にXbox版で遊んでいましたけど、励ましてくれるお友達さんが多かったので、何とか持ち直して遊べていました。あちらは未だにシステム面で1年以上後れをとっており、メンテナンスも月に1回といった状況で、やる気の度合いが見えてしまうのです。

よりよくしたい、という思いがあるのなら、それは禁句だと思うんですけどね。彼らがPSUというものをどのようにとらえているのかは知るよしもありませんけど、私が次回作に期待というのは、そういったところもあるから、ということです。

更新される内容に、未来が見えてこないというのは残念です。ここについては、もう愚痴にしかならないのでやめておきますね。それに嫌気がさして、やめようと思ったわけでもありますので。サイト管理者として失格です。


今後についてはキャラクタには愛着ありますから、つかず離れずの距離で見守れたらいいかなって。発売時期や初動で不運に見舞われた悲運のタイトルですけど、今も残る人ってきっと、そのような部分も含めて「これぞPSU」なんて思っているでしょうしね。


追記について・・・おそらく、そうなのかもしれませんね。きっと、あめみやさんの思う答えが、そのまま答えになっていると思いますよ。にはは。

From : らべ | 2010年04月20日 21:07

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)