« 紅の戦鬼 | メイン | Save this world Act.2 »

2010年02月08日

Save this world Act.1

オウトリ(鵬)城、攻略の動画です。


PSOの難敵が勢揃い
PSOの難敵が勢揃い

利用規約の改定に伴い、本動画については公開を中止することにしました。ご期待された方には申し訳ございませんが、ご自身でがんばっていただけますよう、よろしくお願い申し上げます。


数日前に何とか、今更ながらではありますけどファンタポ2をクリアしました。トータル40時間弱といったところでした。遊び終えての感想は・・・うん、なかなかのできばえかな、といった感じ。重箱の隅をつつけばたくさん意見はあるものの、総じて遊んでのバランスはPSU運営版を十分上回る、納得した内容になっていました。


アクション面がとり沙汰されていますけど、ゲームデザイン周りがこなれた面というのが大きいでしょうね。生産システムは影を潜め、現物ドロップ方法を前作ポータブルから継承、ただそのドロップレートを見直すことによって、より冒険をする意味を見つけやすくしてある=モチベーションの維持につなげやすいところが、改良点といえるのでしょうね。

とはいえ、システムそのものは使い古されてきているものであり、新しい体験をするというにはもうちょっと・・・といったところもありました。運営版で先行的に導入された自動生成のダンジョンですけど、やはり難しいのでしょうね。

でも、精度を煮詰める(=昔のPSOのマップのような絶妙さ)ことが難しいのなら、そういったランダム的な要素を入れる取り組みは継続できるといいかもしれませんね。毎日同じ食事を食べると飽きるように、いつも同じマップ、敵の配置では作業といわれても仕方がないですので。


それましたが、最後の章となる第10章、Save This World。中盤の難しいところを除くと、あと難しかったのはラストくらいでしょうか。第9章あたりまでは特に問題はないように感じました。どうしても制限時間つきのミッションはパズル的な部分が出てきてしまいますからね。個人的には第6章のAct.2が一番難しかったのです。

Act.1はシズルさんが待ち構えるオウトリ城外郭の攻略。日本の昔をみているような、本丸に攻めていく一コマを体験できます。しかし現れる敵さんはどれもPSOからの使者というべき難敵揃い。最強候補といわれるデルバイツァさんを筆頭に、イルギルさん、インディベルラさんといった重量級の面々が押し寄せてきます。そして、最後にはあの敵さんも・・・。

最初挑んだ時もSランクではありましたけど、時間がぎりぎりということもあったので、コンパクトにまとめられたこちらをあげておきますね。雰囲気だけでも伝わってくれるといいのです。

From : lavendy | 23:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/95

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)