« チアーズセット | メイン | ボディスタイルチケット »

2010年02月27日

PSUが今ひとつな理由

アメミヤさんの文章を読んで思ったコト。


すごく愛のある文章だと思いました。その内容については・・・

「イエス・マム!
 返す言葉もありません」・・・(byカーツ大尉)

です(汗笑)。


私はそこまで深くは考えておらず、単純にファンタポ2で用意しているだけの内容だのに、なぜ有料で配信しなくちゃならないの?というものですが、おっしゃるとおりでこちらでは新規コンテンツとなるため、開発費を回収するためにどこかしらで負担を要求するというのはわかります。

ただ、なぜこういう事態になっていったのかを突き詰めて考えると、結局昨年の同時期に開始したGCの導入から、話がこじれてしまってるとしか思えないのですよね。分岐点は明らかにここからだと私は思っています。


人が減りすぎてしまった結果、開発費どころか維持費用の回収が困難になってしまった。そのためにGCを導入。しかし、それはあくまで目の前に迫っている危機の早急な対処として、何も考えずに導入したのでは・・・という感がどうしても拭えません。最初はフォトンドロップ、クリスタルもいろいろ出たのに、どんどん絞り込みを行ったり・・・。サーバーの性格を変える恐ろしさを思い知りました。

ご存じの通り、ゲーム的な部分での進化というよりは、アイテム周りの追加くらいしか最近は更新をしておらず、イベントなど何度か開催はされましたが、そのときだけ人が集まる、という事態が物語っているように思います。つまり、そう、新しいゲームコンテンツが増えない限り、人は増やせることはないのだろうと。ミッションなり、マップなりです。

(個人的にですが、制限ミッションなどがいい例で、「足かせを加えてゲームを楽しくする」=PSOチャレンジモードを意識したモードがあるわけですが、結局ほとんど装備変わらない=新鮮さがない、変わった感じがしないから、単なる面倒ミッションとしてとらえられがちですよね。事実、私はそれが難儀なのであまり遊んでいません。

これも(ゲーム性部分云々はもう除いて(キリがないので(汗笑)))「遊ぶたびに装備を変えないとならない」のが最大のネックなワケで、これを面倒に思う人はたくさんおられるはず。ですのに、意見届いているでしょうに全く良くしようとしない(遊ぶときだけ制限ミッション用に自動的に変わるetcetc...)姿勢には疑問を感じますし、GCコンテンツばかり拡充を続けていますが、それ以前の問題のように感じるのは私だけなのでしょうか。)


それをPS2の人がいるから拡張できない・・・というのもあるのでしょうけど、このゲーム、バランスを煮詰めたり敵さんの配置を改善するだけでも、ある程度はよくなるものだとは思っています。人気ミッションが、なぜ人気あるのかを、考えたコトないのかなって。作りっぱなしになってしまい、自分たちで十分に遊ばないで配信だけしかしてないのでは?と。

またはあげたようなシステム面の快適さ。冒険に対するストレスがたまらなくなるような構成。ファンタポ2はそのあたりが改善されているのでよかったわけですが、PSUプレイヤーの意見を反映させました、ってこちらはどうするのよ・・・と(汗)。

そういった「もっと大切な目の前の課題」をいつまでたっても解決しようとせず(バグもいろいろ残ってますし)、野放しにして目的ない運営をし続けた結果、「イルミナスの野望」というパッケージ販売の大型アップデートでせっかくある程度の人を呼び戻したのに、また手放してしまった。ゲーム部分で楽しめないと思ったら、人は減ると思ってますので。特にアバター的な要素のみの拡充を、ここ最近はたくさん行っていますから。

PSOからいたお友達さんも大半は、昨年の3~5月までにやめてしまっています。一緒に遊ぶ人がいなかったら、そしてそれを楽しめるゲーム内容がなかったら、どうしても遠のいてしまっても仕方がないのでしょう。アバター要素だけでも楽しめる、マイキャラ命な人は、残ることもできるでしょうけどね。


なので、私の意見としては「次回作に期待」にしています。遊び倒すとどうしても、このゲームシステムではもうこれ以上の楽しみを味わえることはないでしょうから。今のシステムで「楽しい」「まぁ遊べるかな」と思えなければ、この先も変わらないでしょうから、続けるのは難しいと思います。

そもそもアイテムたちは、優れたゲームデザインによってより個性を放つものと思っていますが、ここだとA武器B武器でも敵さんを倒せてしまう。となると、見た目の違いしかないわけですよね。

そこでともに遊ぶPS2の人が見られず、安っぽい衣装、なんていわれてしまうこともあるんですけど(皮肉なのでしょうが)、こういう差別化する内容ばかりを拡充する姿勢だけは、いただけないですね。なので、自分は少なくとも髪型の追加とかでお金を取るというのは納得しがたいですし、

必要なものを購入するというのはわからなくもないですが、ファンタポ2で普通に遊べる内容ですらお金を取るとなると、あちらからこちらに来られた人は首をかしげるところ出てくると思うんですよね。もちろん、昔と今とでは運営方針や体系が変わっているでしょうから、「ご理解とご協力をお願いいたします」の一言で片付けられるのでしょうけど・・・。


なので、結論は「ゲーム性をこれ以上あげられなくしたのは、自分たち自身なのですよ」と思っています。今後の展開に期待したいです。私自身は、PSUすきなので。必要なコンテンツにはお金を支払うでしょうが、今のここの更新でも、GCアイテム、全くできていないのはそういったことが理由なためです。アイテムが替わったからといって、冒険がおもしろくなるかといわれたら、必ずしもそうではないでしょうからね。

そのためには膨大なテストプレイが必要だと思っています。でも開発でそれができない。なら、プレイヤーの意見を、もっと募るべきなのでは? 昔みたいに、作りっぱなしで売ってはいおしまい、という姿勢では、オンラインゲームはやっていけないと思っています。

PSOやPSP2が成功しているのは、オフライン前提のパッケージングで、より煮詰めたシステムになっていること、そしてきっと少なからず開発した後のテストプレイが積み重なっているからだと、私は思っています。フォース系だけはいただけませんでしたが、パーティー前提と考えたら納得はできますので。


100227.jpgゆえ、PSUに期待することはほとんどなくなっちゃっています。アバター要素を徹底的に盛り上げるなら、それにふさわしいクオリティーのアイテムを出していただきたいものですね。グラフィックもPSP2のものをそのまま流用とか、考えにくいですから・・・(パソコン用にもっときれいにするですとか、いろいろやれるのでしょうにね)。


(出社前にこれだけ書くと頭がぼ~っとしちゃいます(汗笑)。ではでは('-')/)

From : lavendy | 07:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/119

コメント

ゲーム性の向上については今からやるとなると、必要コストが大変なことになってしまいますから、新しく出したほうがいいと思います。

PS2に関しては、どうしようもないかもですね。こうなってしまっては、切るに切れない、ただ、更新しないとどうしようもないという感じになっていると思います。

なので、私的には、PSUは現状維持が仕方ない。けど、ユーザー数を増やすなら新作をだし、しかも、1年ぐらいは、簡単なアップデートで済むぐらいの内容でださなければいけないと思いますです、

From : 冬仮名 | 2010年02月27日 14:18

拙文に対して長いお返事、本当にアリガトウございました。。。

ラヴェさんもやっぱり私と同じで、「既存コンテンツにはもう飽きているんだな~」って印象なんですね^^

とはいえ、システムや新コンテンツの追加となればPS2への対策は必須となりますし、そうなると前にも書いたような、PS2ユーザーだけがパッケージ費用の請求を迫られという事態にもなりかねません。ここのバランスを取るのは、もう今となってはいい方法が私にも思いつきませんね^^

対価の平等を考えれば、今までの方針を変えず、昨年のアップデート、今回のと、要素補充のたびに全ユーザーにパッケージ料(5000円程度)を請求する方式になると思いますが、これでは結局「作りっぱなしで売ってはいおしまい」を繰り返しているだけでしかなく、もはや時代にそぐわないでしょう。
それに突き詰めればGCとやってることはそんなに変わらないと思います。。

新作に移行してもそれは同じです。PSUにおける追加コンテンツ開発が、そのまま新ゲーム開発に変わるだけなので・・・・・

なので新作にしろGCにしろ、結局はどこで「追加負担」を求めるか、その追加コンテンツに対して自分は価値を見出せ、対価を払っていと思えるか?だけの議論でしかないのですよね。。。

そしてラヴェさんのコメントを見て率直に思ったのは、悪くも「遊び倒した人間の意見だな。。」って事ですね。。^^

「単純にファンタポ2で用意しているだけの内容だのに、なぜ有料で配信しなくちゃならないの?」
この意見なんて特にそうで、PSPo2にはプレイするためだけに5040円のパッケージ料金が課せられている事、P2でもやっぱり新規追加アイテムは総じて有料である観点が完全に抜けてると思いますね・・・・

来月のフリーモードによって新規で始められる方の視点で考えると・・・・

PSUの場合、マイルームと倉庫が使えないという欠点を除けば、無料で何でも出来てしまいます。そしてPSUには、PSPo2には無い、MMO形式のコミュニティーと快適なチャットシステム、高解像度の画面があります。これはオンラインゲームとしては大きすぎますよ。
この部分をトレードオフと考えた場合、PSPo2と同様の5040円のGCを払い、新要素を拡張していったとしたら・・・たぶん最終的にはPSUの方が安く済むでしょうね^^
おまけに私達が飽きているコンテンツも、彼らにとっては新鮮な物として映るので、価値が無いとは思わないでしょう・・・
そして私達が、良くも悪くもPSUは2~3年は遊べるゲームだということも証明しています。残念ながらP2はここまで長続きするゲームとは思えません。。

ゆえに今回のアップデートを批判されてる方の多くは、やはり「今のPSUに飽きてしまっている」古参ユーザーが多かった印象がありますね。。。
そういう方への配慮も欲しいと書いたのは、こういった理由があります。

私はまだアバター要素や友達に楽しみが見出せるため、しばらくは続けようと思いますし、グラールがスキなので、その維持に対する投資として月額課金を辞めるつもりもありません。

もし、本当に今のままでは楽しめないと思ったのなら、自分のIDを管理するコストを負担させないためにも、今すぐ解約するのが、ユーザーとして最低限のけじめだと思います。

金は払いたくないけど遊びたい。というのは虫が良すぎると思いますし、そしてそのようなゴネユーザーの意見ばかり聞いていれば、真面目に課金しているユーザーがバカを見るだけでなく、無料ユーザーの面倒を見るコストでPSU全体が破綻してしまうでしょう。それだけは避けなければなりません。。
(まあ新作派は、裏ではPSUのいち早い破綻を望んでるかもしれないですがねw)

ということでまた長文になってしまいましたが、私の意見としてはこんなところですね。

残念ながら今の若い日本人は「ゴネる」「ケチ」「自己中心」な傾向がかなり強いので、私のような見方を出来る人は殆どいないでしょう。
偏った意見のように見えるかもしれません。。

でも、そのような姿勢でユーザーが構えることは、最終的にユーザー、運営どちらにとっても不幸な結末になるのは避けられないと思うので。。。。

From : アメミヤ | 2010年02月27日 14:39

冬仮名さんへ

そうですね。そのあたりが思うところです。まとめ上げられないまま出した結果、オンラインゲームでまれにみる不具合の連発(オープン当初のことです。名前のところに貼ったリンクが参考になるでしょう)。

そして嫌気がさしての離反は今でも忘れられないですから・・・。ディスク割った写真が携帯に届いたときは、さすがに言葉を失いましたですよ。お友達さんのお友達さん、らしいんですけどね@@

でも、一番の問題点は今の運営さんが、人を楽しませようとする部分が伝わって来にくい状態になってきてはいないでしょうか、ということ。PSOの頃や、ここでもイルミナス前の初期は、まだそういう気概を感じたものですけどね。


アメミヤさんへ

あはは・・・。
そのようにおっしゃるのでしたら、もう何も言うことはございません。


いろいろと考えさせられるところはありましたので、、、

けじめはつけたいと思います。

From : らべ | 2010年02月27日 21:05

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)